‘カレーな集まり’ カテゴリーのアーカイブ

盛大なる帯広カレーの会(DAL)

2017 年 7 月 16 日 日曜日

どうやら、もう先についていたようだ。
駐車場に車を停めると、大御所の車が既に停められていた。
大御所を待たせるとは失礼なやつだ、仏太。笑

外観
本日はDALでお食事会。
内地からお客人を迎える。
内地から御来帯の大佐華聖人さんが紹介してくれた。
帯広からはカレー部員2人参加で、計4人。

食べ物1
それぞれが相手の好みなどを探りながらのオーダー。
ラムグリルは全員が好きということで一致。

食べ物2
ママさんのお勧め、チキン65は外せない。
チキン野郎がいるので、外せない。笑

食べ物3
さすが大御所。
前もって予約をしていたとのことでチキンビリヤニが出てきた。
ライタと一緒に食すのがいいよと。
このようにお料理が出るたびに4人で撮影会となる。笑
写真撮影に関して賛否あるが、この4人はそのあたりはほぼ同じ見解だろう。

食べ物4
とかちマッシュのピクルスは大佐に
十勝を少しでも知ってもらう意味もあった。
が、実は大佐は帯広は初めてではない。
とかちマッシュは初めてとのことで、
切る前の大きめな姿もお見せしたかったが、
そのような料理はないと思われたので断念。笑

食べ物5
鶏レバーマサラは仏太は初めてかもしれない。
色々な食材をうまくスパイスと合わせて調理。
こういう食し方もあるんだなあ、と楽しめる。

食べ物6
新生姜のピクルスも合間合間に食すと
口の中に清涼感が広がり更に食が進む。

食べ物7
さて、そろそろ本格的なカレータイムだ。
エビカレーはでかいエビが入っている。
これも今まで食したことないかも。
もし、あっても、今回初めてみたいな気分で食せる。

食べ物8
パクチーライスという新メニュー、少なくとも仏太は初めてなのだが、
これをいただいた時、パクチー好きで良かったと思ったのだ。
ビリヤニでライスはもう一杯だったのだが、
それでも更に美味しくいただけたのだから、凄い。

食べ物9
ラッサムは酸味があって、これもファンが多い。
ミールスではほぼつくのだが、
これだけを単品で頼めるのも嬉しいところ。

食べ物10
ポークビンダルーも安定の美味しさ。
これだけ色々といただけるのは、人数がいるからこそ。
少しずつつまみながら、談笑して楽しくいただく。
これだけの量を1人でいただくわけにはいかない。笑
あ、いや、お腹に余裕がある人なら、それでもいいんだけど。

華聖人さんは言わずと知れた、日本全国を駆け巡るカレー修行者の1人。
まあ、カレー界で華聖人さんを知らない人はいない。
大佐は初めてお会いしたが、非常に物腰が柔らかくアジア系に造詣が深い。
特にカレーや民族料理など。
そして、大佐は、ここDALのマスターが以前修行していた横浜のガネーシュの常連さんとのこと。
16年8月15日の日記「後の祭り(ガネーシュ)」参照。)
帰りがけに、マスターやママさんととても楽しそうにお話していた。

こんな素敵な会に帯広組として2人で参加させてもらえて光栄。
我々帯広組ももっとカレーなどについて勉強して修行して広めていかないと!
大佐、華聖人さん、あざっす!あざっす!あざっす!

I ate so many good foods at DAL in Obihiro with Mr. Kaseijin, his friend Mr. Carnel and my wife. We all four enjoyed talking about curry and so on. There were some Southern Indian foods and some curries. We were so satisfied with them. Thank you for Mr. Kaseijin and Mr. Carnel.

DAL
帯広市西15条南35丁目1-2
0155-47-5678
http://dal-curry.com/
12:00-14:30LO, 17:00-20:30LO
月曜、火曜定休

部活中に巡礼(SURYA帯広店)

2017 年 7 月 14 日 金曜日

小学生の時、部活という概念はなかった。
が、小学校の野球部みたいなのに入っていた。
「みたい」というのは、その野球部もどきはユニフォームがなかった。
マンモス校が分校してできた新設校で、
歴史もお金もなかったのだと思う。笑

中学生になると、どの部活に入るか友達と話題にしていたが、
バスケットボール部に入った。
小学生の授業レベルでは、楽なスポーツというイメージだった。
が、入ってみたら全然違った。
結構きついスポーツだよ。
ってか、スポーツに楽なものってないよね。

高校でもバスケを続けて、大人になった今現在でも
スポーツで一番好きなのはバスケと言うくらいだ。
高校のチームは程々強かったが、中学の時ほどは熱中してなかった。
中学の時に壊した膝がかなりギシギシいっていたというのもある。

大学に入ると、一転陸上部に入った。
膝の調子が悪いならスポーツをやめればいいのに、
なんだか「体育会系」から抜け出すことができない。笑
文化系のクラブには高校までは一度も所属したことはなかったが、
大学では陸上部と掛け持ちをした。
しかし、長続きせず、幽霊部員となってしまい、
恥ずかしいので詳しくは話さない。笑

さて、カレー部は文化系だろうか?
それとも体育会系だろうか?

いつもは1人だから自分のペースで行動できるが、
今回はカレー部の部活で人数がいるので、団体行動だ。笑
それで外観写真を撮れなかった。(言い訳)

行ったのは、美術館や動物園の近くにあるSURYA帯広店
同じ建物に葡萄屋とかバーがあったりする。
バーのテラス席でカップルが楽しそうに酔っ払っていた。

チキン&ベジタブルスープカレー3
部活とは言っても、それぞれが好きなカレーを頼んで、
楽しく談笑するというだけのもので、
仏太はそれに便乗して、巡礼した。笑

チキン&ベジタブルスープカレー1
チキン&ベジタブルスープカレーをライスでいただいた。
ナンを選ぶこともできるようだが、ライスにした。
他の部員でインドカレー(ネパールカレー)だったり、ナンを頼んでいる人もいた。

チキン&ベジタブルスープカレー2
多めのスープにチキンが沈んで見えないが、
しっかりレッグ1本入っていた。
野菜も見えているのは4種類ほどだが、もっとあった。
辛さはメニューに載っている最大限6番にした。
これくらいがちょうど良さそう。

チキンチャット
その他に冷製チキンベジタブルカレーとも言うべきチキンチャットを食した。
これはみんなでつつきながら、楽しんだ。
仏太はこれ好きなんだけど、部員はどう思ったかなあ。

細々とだが、このカレー部、活動を継続していきたいと思う。
ちなみに、とても自由で、部員登録とか全然ない。笑
とても充実した良い部活だった。

I went to SURYA Obihiro branch to eat dinner with members of curry club. I ate chicken and vegetable soupcurry and chicken chat. They were so good. I like them. Members said curries were good. We enjoyed curries and talking.

SURYA帯広店
帯広市緑ヶ丘7丁目1-1
0155-21-3630
11:00-15:00, 17:00-21:00 (土日祝11:30-21:30)
最終水曜定休

参考サイト
帯広・十勝の情報誌【月刊しゅん】

パーリナイ(SANSARA)

2017 年 5 月 31 日 水曜日

外観
仕事が終わったら、速攻でSANSARAへ向かった。
心を踊らせて行った。
Nobody Knowsのような状態だった。笑

ドア
おお!
なんと貸し切りにしてくれたんだ!
マスター、あざっす!
ってか、本日のパーティーだと、
おそらく貸し切りじゃないと
対応不能に陥る可能性ありか!

ボードメニュー
黒板のメニューを見て、ちょっと感動。
以前に比べると、だいぶメニューの内容がわかるようになってきた。
う、う、嬉しい。

食べ物1
ラムケバブチキンティッカ
どちらもだいぶ有名になっているので、
おそらく参加者はみんなだいたい分かるはず。
ミントチャツネだったけ、緑の?
これがいい味出していて、つけながら食べるととてもスッキリする。
レモンもまたいい。
どちらもくどくなりすぎない。

食べ物2
ベジタブルプラウあじのスパイス炒め
プラウは確かピラフみたいなものだったと思う。
カリフラワーとじゃがいもは、そのベジタブルプラウのベジタブルの一種なのだろうか?
多分、これはこれで別メニューだと思うが、黒板に書いてないような。
(じゃがいもだけだったらアルゴビだと思うが、自信なし。
もうこの頃酔っ払っていたと思う。笑)
あじのスパイス炒めは初めてだったと思うので、もう少し味わえば良かった。
とダンディーギャグを言っておく。笑

食べ物3
オニオンと玉子のパコラ
パコラはインド風の天ぷら。
粉がひよこ豆をすりつぶしたもののようだ。
流石、菜食主義者が多いインドの料理だ。

食べ物4
色々な料理を取り分けて、自分の皿で混ぜ混ぜしながらいただく。
それが南インド流。
ビールはハートランドの瓶をそのままいただいた。
他の人達はグラスについで飲んでいたが、
仏太はなんとなくそのまま直接飲むのが好き。
これはおそらくアフリカに旅行したときの雰囲気が好きだったからだと思う。

食べ物5
来た!
カレーが来た!
3種類も来た!

食べ物6
ラムローガンジョシュはSANSARAで時々スペシャルメニューとして登場している。
今回のパーティーでお願いしたのは、
カレーは定番とスペシャルを入れて欲しいってことだった。

食べ物7
バターチキンは最近巷で流行っている気がする。
チキンが入ったカレーも人気だから、これは外せない。

食べ物8
南インドエビはSANSARAの定番メニューの一つ。
ココナッツやマスタードがいい働きをしている。
大きなプリプリのエビが入っていて、これまた幸せ。

食べ物9
トマトのアチャールは、酢漬けなので
漬物やピクルスのように、間に食べることで
口がスッキリして、くどくなりすぎずに
美味しくいただくことができる。
アチャールだけでも飲むことはできるなあ・・・・・笑

食べ物10
チーズクルチャは大人気のパンの一種。
パン生地の中にチーズが入っている。
パン好きな人は一度は食べてもらいたい。

食べ物11
フルーツ盛り合わせをいただく頃はお腹いっぱい。
そして、酔っぱらいで、嬉しくなっていた。

食べ物12
杏仁豆腐のアイスも用意してくれていた。
これは盛りだくさん。
参加者12人全員が満足してくれていたら、
幹事としてはこの上ない悦びだけど、どうだったかなあ?
参加してくださった皆さん、あざっす!あざっす!あざっす!
マスター、いつも美味しいお料理、あざっす!あざっす!あざっす!

このパーティーはコネがあるからできるのではなく、
マスターと相談すれば、色々な形でできる。
たまに、こういう宴会(パーティー)もいいかもよ。

I enjoyed a party at SANSARA in Western Obihiro. 12 people gathered there. Many good foods were served, for example, Southern Indian shrimp curry, lamb rogan josh, butter chicken, vegetable plau, onion and egg pakora and so on. We talked about many things like curry.wwwww It was a very happy time. Thanks, my friends! Thanks, Master.

SANSARA
帯広市西20条南3丁目
0155-35-5799
https://www.facebook.com/Sansara.obihiro/
11:30-15:00, 17:00-22:00 (土日祝11:30-22:00) (LO30分前)
月曜定休

カレーパーティー(SANSARA)

2016 年 10 月 16 日 日曜日

なんかたまにカレーパーティーをしたくなる。
って、いつもじゃねえか、って突っ込まれたら、
はい、しゅみましぇん!
と言ってごまかすと思う。(ごまかしか?笑)
いつもカレーパーティーだと、体重や体調が心配なので、
1週間に2,3回でいいかな。(多いよ!わら)

ってなわけで、SANSARAにやってきた。
普段のメニューでも構わないと伝えていたのだが、
マスターの心に火が着いたようで、
スペシャルなメニューを用意してくださった。

食べ物1
ラムとチキンの串
流石カレー関係と思ってしまった。
初っ端からガツンとくるねえ。笑

食べ物2
ミールスやターリーのように盛られてきたが、
それらしく器をセレクトしてくださった。
(実際はこのようなメニューはない)

食べ物3
セビーチェというペルーの魚介マリネ。
ペルー料理は初めて食べた。
ってか、ここ南インド・スリランカ料理だよね?笑
マスターは南米も旅行したことがあるそうで、
その経験をこういうパーティーで披露してくれる。
非常に嬉しい。

食べ物4
プロウンマサラはエビのガラムマサラ炒めみたいなもの。
マスタードが利いている。
これ、ビールが進む!

食べ物5
アルゴビはじゃがいもとカリフラワーのカレー炒め。
ああ、幸せ。

食べ物6
砂肝のコンフィ・・・・・
って、コンフィはフレンチ・・・だよね・・・?
マスター、どんだけ幅広いの?

食べ物7
大好きなレモンライスのおにぎり
こういう形で出るとは!!!

食べ物8
パコラの野菜の多さにシビレた。

食べ物9
〆カレー?笑
チキンのカレーはもう定番。
と思いきや、バターチキンカレー
最近、ちまたで流行っているらしい。

食べ物10
そして、ひよこ豆のカレー
食したら美味しいとみんな言うけど、
豆のカレーというのにちょっと抵抗があるというか、
思いつかない人が多いようで、
せっかくのこの機会に、見直してもらいたいと思った。

後半、マスターも一緒に混ざって、話は更に盛り上がった。
やはりカレーはいいなあ。
このカレーパーティー、不定期だけど、適度な時にやっていきたい。

I met my friends at SANSARA. We ate good foods and talked about something around us. It was so nice. We enjoyed good foods including curry, butter chicken curry, dal curry and so on. We were very happy.

SANSARA
帯広市西20条南3丁目
0155-35-5799
http://www.sansaratokachi.com/
11:30-15:00, 17:00-22:00 (土日祝11:30-22:00) (LO30分前)
月曜定休

ぱーりぴーぼ(SANSARA)

2016 年 6 月 24 日 金曜日

1ヶ月ほど前から、カレーパーティーをしましょう、という話になっていた。
最近、ラジオ関係で内輪で集まっていたので、
その一貫で今回ANSARASでカレーを食したいという希望者が出てきた。
ただ、いつものパターンだと、それぞれの仕事の関係で
日にちを決めても希望者全員が揃うってことはないと思われた。
なので、なんと今回は2days開催という思い切った行動に出た。笑
もちろん、どちらとも参加するのもOKだし、片方だけでもいい。

ぐおお!
6月18日と全く同じ文章じゃないか!
16年6月18日の日記「カレーパーティーその1(SANSARA)」参照。)
なんということ、
コマンド+C

コマンド+V
をつかいこなしているではないか!笑

外観
ってなことで、先週に引き続き、カレーパーティー in SANSARA
マスター、あざっす!
本日も貸し切り!

食べ物1
チキンティッカポテトマサララムケバブ
それぞれ独特な美味しさがあり、
みんな次々と平らげていく。

食べ物2
アルパラタは中にポタトが入ったパンの一種。
アルってじゃがいもだ。

食べ物3
野菜のパコラはインド風天ぷら。

食べ物4
パコラなどにかけるグリーンチャトニー
バジルとパクチーで作ったってマスター言っていたっけな。
かなり特徴的な酸味と苦味がすっきりする!

食べ物5
小休止でデザートが出た。
スイカとバナナとメロンは鮮やかな色がまた食欲をそそる。
参加していたメンバーのうち、食器洗いが苦手な女の子が
カレーも大好きで、メロンも大好き!
今日は幸せ!
って叫んでいた。

食べ物6
チーズクルチャは今回中が見えるように写真を摂ってみた。
前回と比べてもらうと、なるほどと思えると思う。
16年6月18日の日記「カレーパーティーその1(SANSARA)」参照。)
大部分は違うメニューだったので、同じで比べられるのは貴重。笑

食べ物7
今回仏太が感動したのは、このチキンビリヤニと、
可愛い女の子のダンディギャグ。笑
塀ができたってね
へぇ〜

って、素で言った時にはみんな大爆笑!

食べ物8
南インドエビカレーは、さっきのカレー&メロン好きの女の子の上司が
とても気に入って絶賛していた。
そして、その上司は途中で電話がかかってきて、
対応するために外に出ていたのだが、
時間が長く、部下から不倫疑惑を出され、
月曜日仕事に出た時どういう顔をすればいいんだろう
妄想がかなり膨らんでいた。笑

食べ物9
スリランカフィッシュカレー
魚のカレーは日本では馴染みがないけど、
実はかなり美味しいものが多い。
出汁出るからかなあ。

食べ物10
ムング豆カレー
やっぱ豆のカレーはいいよねえ。
ちょっと写真がイマイチで、本当の良さを伝えられてないけど、
このムング豆カレー定番メニューになってほしいくらい。

ぱーりぴーぽ
みんな思い思いに好きなモノを取り、
楽しく談笑して、盛り上がった。
サミー・デイヴィス・ジュニアは優勝できるのか?とかね。笑

食べ物11
ライタというヨーグルトに胡瓜などが入ったものは
これまた酸味があり、味の変化を楽しめる。
カレーと混ぜたり、ビリヤニと混ぜたり、
そう混ぜ混ぜが複雑な味を作り出す。

食べ物12
ラストのデザートはベビンカアイス
日本では味わえなさそうなスイーツ。
あ、アイスは日本のだと思う。笑

チャイ
ラストのチャイも盛り上がる話題が出て、
最後まで笑いの絶えない楽しいパーティーだった。
参加者とマスターに大感謝
前回と今回のパーティーは規模も似ていて、
値段が同じでマスターのおまかせ。
相談したら、色々と楽しいパーティーができそう。
またやりたいな。

I went to SANSARA with my friends. We enjoyed talking and eating good Southern Indian and Sri Lankan foods. I was so satisfied with its goodness and interesting talkings.

SANSARA
帯広市西20条南3丁目
0155-35-5799
http://www.sansaratokachi.com/
11:30-15:00, 17:00-22:00 (土日祝11:30-22:00) (LO30分前)
月曜定休