飲み会

所属部署の歓迎会。
㐂久代という、和食のところ。
外観
少し早めについて、周囲の社会見学。
ぶらぶらして、地理を確かめる。
なるほど、北の屋台がすぐ近くなんだ。
名門通りというのがあり、地元では有名なようだ。

全体
ぽつりぽつりと人が集まり、
個室(離れ)で、やったので、
その都度乾杯しながら、美味しい料理をいただいた。
仕事の関係で全員揃ったのが、始めてから1時間くらい経ってから。
仕事の話を中心に盛り上がるが、
仏太が何故、札幌から十勝に移ったか、ということも話題になった。

札幌で「諜報部員」と名付けた仕事関係の方が、
仕事の裏話を聞けなくなると嘆いていたが、
この場で話しても問題ないことは、書くつもりだ。(笑)
が、今日はまだ。(笑)

舟盛り
豪華な刺身
蟹
最初はビールでスタートした。
部長は途中で焼酎に変えて、
長(職場で最も偉い方)は、一緒に日本酒を。
日本酒
この日本酒が美味しかった。
話も弾む。

お通し
雲丹
お通しや途中で出てきた料理も美味しかった。
最後は握り味噌汁
寿司
お腹いっぱいになった。
また、太るなあ。

と思いながら、二次会へ。(笑)
残念ながら、体調不良で部長のAさん(仮名)はお帰りになった。
そんな中、歓迎会に参加してくださって感謝感激。
外観
二次会の場所は、この前、思いっきり爆睡してしまった、
北の屋台の中のプチ・プレジール
イタリアンだ。
今回のメンバーはワイン好きが多い。
ワイン1
特にMさん(仮名)はワイン通として知られる。
ワイン2
2人が選んだり、一番マスターに近い席に座ったGさん(仮名)が選んだり。
ワイン3
GさんとMさんの間に挟まれたH君(仮名)は期間限定の出張なのだが、
こちらに来て、楽しそうに仕事をしていると、評判がいい。
お通し
仏太は長の隣に座らせていただき、緊張しながらお話を聞かせていただいた。
気さくな方で、仏太のサイトも見てくださっている。
逆隣はSさん(仮名)で、普段寡黙に仕事をこなし、クールなイメージだ。
外見は、サッカーの中村俊介をいい男にした感じ。
酔った勢いなのか、沢山話をしてくださった。
楽しかった。

ラクレット電熱器
上の器械でチーズを温めて、とろ〜りとさせて、そのまま芋やパンにかけるラクレット。それが下の写真。
ラクレット
仏太はラクレットは名前だけしか知らず、今回初めて見て、初めて食べた。美味しかった。十勝はチーズも美味しいから、と言われた。うん、その通りだ。

生ハム1
生ハム2
生ハムもでかいところからスライスしてくれる。塩っ気があり、またいい。
牛たたき
もある。十勝は肉も美味しい。やばいよ、これ。全然ダイエットにならないじゃん。
ふと目に入った・・・
ソーセージ1
え?蠅取り???いや、でも、太いし、色がちょっと違う。カツオ節?モルジブフィッシュ?(笑)
ソーセージ2
ソーセージだった!!!スペインとかでは当たり前であるそうだ。長はイギリスに2年間住んでいたことがあり、ヨーロッパは一通り回ったそうだ。下の受け皿は油がしたたるので、それを受けるためだそうだ。
 その長が途中で帰ってしまったが、
「仕事は楽しんでやるべきだ」と主張してくださり、
とても嬉しい御言葉で、こちらに移ってきて良かった、と思った。

I took part in a reception of our department. They welcomed me in our work site. I was very glad to join them. First we went to Kikuyo, a Japanese food shop to eat sashimi, crabs, sushi and so on. They were very tasty, and I was very satisfied with it. We drunk beer, shochu and Japanese sake and enjoyed talking about something. Next we went to Petit Plaisir in Kita no Yatai, Italian food shop. We enjoyed bottles of good wine and good foods. A boss said " We should enjoy our jobs!" I think so, too.