飲み会

雨の中歩いて会場へ。
千年の宴という居酒屋は元世界チャンピオン赤井英和がCMに出てる居酒屋の系列。(親会社が一緒みたいだ)
外観
行ったときは、遅刻したかな、と思ったんだけど、参加予定の半分くらいの人達がいた。
その後も徐々に人が集まってきた。
この部署は、仏太の部署が関わっていて、それで仏太の歓迎会を開いてくださったのだった。
もう一人Mさん(仮名)という新しくこの部署に関わるようになった方の歓迎会でもあった。
Mさんはこの職場では2年ほど頑張ってる方で、中心人物の一人だ。
そんな方と一緒に歓迎会だなんてかなり光栄。

サラダ
色々なお食事がある。サラダも写真のシーザーサラダだけでなく、大根と長芋のサラダなどもあった。
隣に座ったCさん(仮名)は大根が好きで以前毎日大根一本を食していたそうだ。
そんなCさんはGさん(仮名:昨日と同じGさん)のお子さんの名前を前に聞いてるのに忘れてしまい、
聞けずにいたので、仏太がそのあたりを聞いてみたら、当ててみて、ということになった。
この話題で結構盛り上がった。

刺身
昨日刺身を食べたので、仏太は今回は刺身は遠慮した。
あ、そういえば、コースではなく、思い思いに注文するという形だった。
全員で12人だったから、結構店員さんも大変だっただろう。初心者マークつけた人が沢山いたからなあ。

チャーハン
人が少ないときに頼まれて、集まってからまた頼まれた、じゃこのチャーハン
にんにくがきいていて美味しかった。

豆腐
豆腐はできたてだから、お勧め、皆さんに食べていただきたい、と店員さんがいうものだから、
てっきり、サービス品でただでもらえるのかと思っちゃった。(笑)
自家製の豆腐で、温かかった。寄せ豆腐みたいな感じだ。
塩が3種類出てきてそれで食べた。
後からまだ来るという話だったので、思いっきり一皿食べて満足していたら、その後追加はなかった。あれ?
なんだか周りの人達に悪いことをしたな。

八割キュウリ
キュウリを持ってきた店員さんが「八割キュウリです!」と言っていたのを聞いて、残りの2割は何?と疑問に思った。
そばみたいにつなぎが入ってるのか?え???
周りの人に聞くと笑われた。
かち割りキュウリだよ!」

グレープフルーツ1
生搾りグレープフルーツみたいなドリンクのグレープフルーツ
写真が小さいがよく見てもらうと変な感じがすると思う。
下の写真と比べてみよう。
グレープフルーツ2
もうわかったよね。
そう、切り口が90度違う!!!
上の写真だとしぼりにくい!!!
でも、それを頼んだHさん(仮名)は一生懸命しぼってた。

今回飲み物の写真を撮ってなかったな。
仏太は主にビールを飲んだが、ソフトドリンクの人も結構いた。
中でもOさん(仮名)は寒いと言って温かいお茶などを飲んでいた。
アルコール駄目なのかな、と思っていたら、車で来てたのだ。
何人かそういう人がいた。Nさん(仮名)とか。
十勝は車がないと大変だからなあ。

2次会はなく、少し体調に余裕を持って終わることができた。
同じ寮に住んでる人に送ってもらった。ありがたい。
楽しかった。

I took part in a reception today, too. A department I am concerned with in my job welcomed me and Mr. M. He is one of very important men in our work site. A place was Sennen no Utage, an izakaya bar. We enjoyed talking and drink’n’eating.