うどん

仏太は、十勝で、色々な修行をしようと思っている。
カレーは勿論。
豚丼。
中華ちらし。
そば、うどん。
豆腐。
スイーツ。
などなど。
で、今回はうどん修行のレポート。

地名じゃなくて、修行場の名前。(七飯)
国道271号線を北上してると右側に怪しげな店がある。
そば、うどんって書いた看板があるのだけど、
その建物自体は、一瞬明治?と思ってしまう構えだ。
木造で、古びて、窓から見えるのは雑貨???
あれ?食べれるんだよね?とかなり不安になる。
この怪しさは恐るべきさぬきうどんに出てきそうな気がしないでもない。
ただ、ここは国道沿い。車を停めてのぞき込むが、なんだかやってるんだかやってないんだか。

あ、駐車場裏って書いてある。でも、どうやって裏に・・・。
ちょっと道をずれて裏道にはいる。
なるほど、ここか!
外観
七飯(ななえ)って書いてる。
で、その目の前に青空駐車場。
畑の一部をつぶして作ったような駐車場。
なんだか申し訳なくなったが、折角駐車場としてあるのだから、使わせてもらう。
畑で働いていた、おじさんとおばさんが「いらっしゃいませ」と嬉しそうに言ってくれた。
あ、他のお客さんいなくて、外で畑仕事してたんだ。

凄く味のある昭和のたたずまいが内部で見られた。
電話機や自転車(郵便配達のモノ?)などが飾られてる。
すげえ、トリップしたみたいだ。
メニューを見る。
今日は冷たいうどんを食べたい気分。
そばもうどんもどちらもあり、手打ちのようだ。
お!カレーうどん発見!
が、今回は冷かしわうどんにした。
待ってる間に、周りを観察。
カウンターとテーブルだが、薄暗い中で、この味の濃さはもの凄く懐かしく落ち着く。
仏太は昭和を生きてきた人間だから。

冷かしわうどん
うどんは、つけ麺タイプじゃなくて、汁が冷たくなったタイプ。
麺のコシがしっかりして、太さがバラバラなところに手打ちを感じる。
麺1本1本が長い!!!
ず、ずずずずずずず・・・・・・
うわ、息吸わないと!
ぶちん、と麺を切って、一度途切れさせる。
美味しい。
ただ、つけ麺タイプの方がやはりいい気がする。
漬け物と揚げもちがサービスで付いてきた。
これも凄い。
今度は、カレーうどんやカレー蕎麦などで修行しよう。
ちなみに七飯という地名は道南にある。

I went to Nanae along route 271. It is a soba and udon shop. I put my car on a parking. The shop was a style of Showa, old fashioned. There were curry soba and curry udon, but I didn’t order them. I ate cool chicken udon. Next time I want curry udon.

七飯
音更町新通6丁目5-2
0155-42-1693
11:00-20:00
火曜定休