カレー修行

温めますか?
「はい、お願いします。」
仏太はコンビニで買い物をしたときに、レンジで温めてもらうということは少ない。
ほとんど0に近い。
今まで覚えてるのは、おにぎりを一度温めてもらっただけ。
それは、深夜のテレビ番組「おにぎり温めますか」に影響されたからではない。
単に、その場でおにぎりを温めてすぐ食べたらどうなのか試してみたかったのだ。
また、ここで「チンしますか?」と、誤解を生むような聞き方はあり得ないのだろう、
と以前から思ってるのだが、そんなことを考えてるのは私くらいなモノか。(笑)

今回は、セブンイレブンで、特別なモノを買った。
雑誌のdancyuとコラボしてできあがったカレーなのだ。
ダンチュウとカレー
その情報は早いうちに入っていたので、買おう買おうと思っていて
結局今日まで延びてしまった。
新・欧風ビーフカレー、正直この名前には惹かれない。
カレーは何でも好きなので、興味は示すが、これだけだったら、普通に見て普通に買っただけだろう。
特製粗デミソース仕立て、この言葉が上に付いてる。これにやられた。
dancyuも読んでいたので、その粗デミソースがなんたるかを読んでいたので、
ますます惹かれていたのだった。

新欧風ビーフカレー
温めてもらったカレーを開けると、ルーがスープ状だ。
これ最初っからインパクトがいい。
底が深いので、凄い量だな。
あ、ご飯があるんだな。
ってことは結構スープ状のカレーがご飯にしみてるってことだな。
あれ?上げ底?
ああ、そうか、段になっていてご飯は下にあるんだ!
なるほど!
最初スープカレーのようにご飯をすくってルーにつけて食してみたが、
何となく、スープの底がそれほどないのと、プラスチックのスプーンでは
そのような食し方が今一かな、と思われたので、
普通にルーをご飯にかけて食すことにした。
ビーフがサイコロ状でごろごろ入っていて嬉しかった。
ルーはトマトが効いていて、粗デミという結構昔の方法らしく、
それが珍しいためか、逆にルーに新鮮さが感じられた。
夢中で汗をかいて食しきった。
また買いたくなったな。