カレー修行(十勝),豚丼

最初食したときの印象が悪くて、もう行かないだろうな、と思っていた修行場に
その後行くことになることがある。
カレー仲間が是非底に行きたい、と行った時、仏太はあまりそれを否定することはない。
前に行って、今一と思っていても、数ヶ月、数年経っていると味が変わっていることがあるのだ。
仏太がすぐ思い浮かぶところは二つある。
一つは味が舌に合わなくて、次はいいかな、と思ってしまったところ。
パーティーメニューがあり、数年後にカレー仲間と一緒に行った時に
こんなに美味しいなら、カレーも美味しいのでは?と思い直した。
で、その後カレーを食しに行ったら美味しかったのだ。
もう一つは、味も雰囲気も苦手で、2回目はほぼあり得ないと思っていたのだが、
これまたカレー仲間の希望で行ったところ、最初と印象が違っていた。
メニュー自体が全然変わっていたということもあるのだが。
まあ、こういう嬉しい誤算があると、なんだか得した気持ちになる。
(これらは全て札幌での話)

先日、フレンチのフルコースを食した時(2008年7月29日の日記参照)に
その場所を見つけていた。
行く時にその前を通ったのだった。
住宅街の中にあるようで、そこ自体も住宅を改造して造ったような外観と内装。
中

Najah(ナジャ)というカフェ。しかも、豚丼・カフェという程、売りのメニューを豚丼にしてる。
そう、豚丼を食しに行った。
豚丼も仏太の中では十勝で食したいものの一つだし、
豚丼を食せるところは80以上もあるというので、ちょっとやそっとでは終わらない。(笑)
が、十勝に来てからまだほとんど豚丼を食してないのだ。
ネットやグルメ雑誌で調べる。
しかし、多すぎて定まらない。
今回は全部で4人で行く予定だったので、他の人達に選んでもらった。

豚丼を頼む気満々で念のためにメニューを見た。
念のために・・・・
おお!!!
メニュー
カレーがあるよ!!!
迷うけど、迷うけど、迷うけど・・・・ZZZZ
あれ?
「ナジャカレーっていうのはどんなカレーですか?」
「キーマカレーです!」
どんなキーマカレーなんだろう・・・ドライカレー風味?ルーカレーにキーマが入ってる?まさか、スープカレー・・・?
「かつカレーはナジャカレーとはベースは違うのですか?」
「同じカレーです。」
もう、こんなに質問したら、決まりでしょう!!!
豚丼」(笑)

「3つと、かつカレー!!!」

結局頼んじゃった。(笑)

豚丼
肉も食べやすく、タレも濃すぎず美味しかった。あ、一部もらっただけだよ。全部は食べてないからね。

かつカレー
キーマカレーは、スパゲティのミートソースを思わせる食感で面白かった。
カツはサクサクで流石豚肉に関しては、北海道ナンバーワン地域だ。
ルーの下になってるので、徐々に衣がしみてきて、後半は違う食感でこれまた面白かった。
次回はかつなしで、ナジャカレーも食してみたい。

I went to Najah in the east of Obihiro to have Butadon. But I found curry in the menu. So I ordered Cutlet curry.

Najah
帯広市東10条南9丁目1-50
0155-26-2664
http://www.najah.jp/
11:30-21:00LO
不定休