飲み会

かつてお世話になったことのある貴婦人風の女性が、仕事で職場に来ていた。
食堂で偶然会ったのだが、お元気そうですね、と声をかけると、
空元気よ、と返された。
でも、笑顔は素敵だ。
さすが、対人関係の仕事で長をしているだけある。

札幌に帰ったときに、柳月の支店にお菓子を買いに行った。
十勝が本店なので、今更、と言われればそれまでだが、
その支店は行く価値がある。
スタッフでとても可愛い女の子がいて、
その子の接客態度と笑顔がとても素敵なのだ。
今回も癒された。

カレー修行場でも、スタッフの笑顔で和むときがある。
この前行ったカレー気分でもママさんの笑顔で嬉しくなって、
注文を一つ増やしたくらいだ。(笑)

カルパッチョ

名古屋で務めていたときに、隣の部署の同期で可愛い女の子がいた。
性格がさっぱりしていて、人気があるのだろうと思っていたら、彼氏がいないと嘆いていた。
最近久しぶりに連絡したら、結婚してないけど彼氏はできたよ、と嬉しそうな返事。
その女の子が、いつもニコニコしていて、それが可愛さの一つだと思った。
直接その子と話したときに、仕事が忙しくて辛いのに、いつも笑顔で凄いね、と言うと
目から鱗が落ちるような答えが返ってきて、
自分の中では今もそれは生き続けている。
「相手の人は、私が辛いかどうかなんて分からないでしょ。
むしろ相手の人の方が辛いことが多いでしょ。
だから、私は自分が辛くても、笑顔でいるの。
すると、相手が少しでも、辛さが軽減されるかもしれないから。
営業スマイルって言ってるんだけど、
最初は作り笑いでもだんだん自然に心から笑えるようになるよ。」
その子みたいにいつもいつも笑顔ではいられないし、
まだまだ仏太は人間的にも修行中なので、到達はできてないけど、
以前に比べると、笑顔でいる時間は増えた気がする。

チーズ

札幌で働いていた、ここ最近は、営業スマイルも難しくなってきていた。
職場の方針、人間関係、その他諸々、自分に合わないと思うことがたくさんになってしまった。
ストレスは、自分のせいで出てきたこともあるだろうが、自分の力では克服できないくらい膨らんでしまった。
職場の方針は、相手の人のことを考える前に、お金のことばかりを優先しているようにしか見えなくなり、
効率を優先させたために、人間性が失われ、当然のように人間関係もおかしくなった。
わがままな新入者を野放しにして、警告を発しても、長は金を稼いでいるからそれでいいだろう的な発言。
新入者は侵入者としてしか仏太の眼にはうつらず、そこを発端にして各部署での不協和音が強くなった。
様々な理由で、仏太が辞めるときと近い時期に何人かの重要人物が職場を辞めた。
長が引き留めにかかった人もいたが、その時点では、離れた心を戻すのは難しかった。
ちなみに仏太は引き留められもしなかった。(笑)

肉

十勝に移って、今の職場は、楽しく仕事をさせてもらっている。
数字を気にしなければならないときはあるが、
全体にのびのび仕事させてもらっている。
部署でもみんなフレンドリーに付き合ってくれるし、
お互いを尊重して仕事に励んでいる。
部長と職場全体の長の方針で、仕事を楽しくする、
ということを繰り返し言われてる。
そして、実際にお互いに辛い仕事は分かち合い、
楽しい仕事も分かち合って、一緒に職場を作っている気がしてる。
他部署との連携も、ずっとずっといい!
何もかもが全て100%完璧で素晴らしい、というわけではない。
だけど、みんなそれぞれが努力することで、
今できるだけのことをお互いにやってる気がする。
仏太はこの職場に来て救われた気がする。
十勝に来て1ヶ月経っただけで、まだまだ深くを知ってるわけではないし、
これから色々とあるだろうが、
笑顔で居続けられそうな気がしてる。

仕事を楽しんでしよう、と言ってくださってる、職場の長部長
全部で7人で飲み会があった。
短期出張で来た若い男性の歓迎会だ。
その新人は、最初にここに来たときに、予想していたのと違い、
やばいくらい忙しそう、と悪い印象を持ったそうだ。(笑)
でも、仕事は頑張ってやってる。
十勝ビールはその名の通り、ビールが色々な種類置いてる。
ビール
七夕祭りをやっている影響で非常に混んでいた。
スタッフに営業スマイルを何度か見たが、ほとんど余裕がないように見えた。
食事の注文するときに、5,6品言ったら、そんなにいっぺんにテーブルに乗らない、
と言われたのだが、逆にそんなにいっぺんに持ってくるつもりなのか疑問に思ってしまった。(笑)
ビールの注文をしても出てくるのが結構遅かったので、
食事ならもっと遅くなるんじゃないかなと思ったのだ。
最終的には注文は取ってくれたし、テーブルが皿でいっぱいになることはなかった。(笑)
生春巻き
酔っぱらって楽しくなり、初めて会う大先輩に、仏太の名刺を渡してしまった。(笑)
新人の彼は、なんとなくMっぽい気質が見え隠れして、部長にいじられていた。
そのM君(仮名)は現在の上司である部長が大学の先輩で、世の中狭いことを感じさせられた。
先輩Sさん(仮名)は、いつも通りニコニコしながら、みんなの話を聞いて、時々鋭い発言をしていた。
この方の笑顔も見習うべきものの一つだ。
ソーセージ

十勝ビールに前回行ったときは二次会がSennariだった。
メンバーが似てるな、と思っていたら、案の定、二次会はSennariになった。
人数がそれなりにいるので、色々なワインを楽しんだ。
ワイン1
ワイン2
ワイン3
長はワイン通で、まずは白からスタートして、その後赤を2種類楽しんだ。美味しかったな。

生ハム
塩辛
燻製
今回は二次会だったので、料理はそんなに多くは頼まなかった。
写真取り忘れたのもあるけど。(笑)
生ハム、塩辛、燻製などをつまみ、雲丹の冷製パスタもいただいた。

こんなに贅沢してたらまた太る。やばいやばい。
なんだか今日は語ってしまったな。

十勝ビール
帯広市西1条南9丁目6番地
0155-26-4141
http://www.tokachibeer.jp/
11:00-22:30
年末年始のみ休み

Taverna Sennari
帯広市西1条南9丁目7
0155-26-3805
http://www.kitanoyatai.com/Sennari.htm
夏期17:30-23:30, 冬期18:00-23:30
日曜定休