カレー修行(十勝)

札幌のスープカレー横丁は今年の4月にオープンしたので、4ヶ月が経った。
色々とあるようだが、カレー界の盛り上がりのためにも頑張っていただきたいところだ。
その中に入ってる一つはラサタというところが、帯広に出した姉妹店がある。
偶然、グルメ系のフリーペーパーで知ったのだが、なかなか行く機会がなかった。
今回やっと修行できたのでレポートする。

仏太は最近ダイエットと環境問題を考えてなるべく自転車を使うようにしてる。
帯広のサイクリングロードは一通り走った。
南橋は、国道236号線(大通)にぶつかるのだが、更に行こうと思えば行けなくはない。
が、ここはわざとサイクリングロードから一般道へ入り右折する。
すぐの交差点が弥生通と直行する。その交差点を左。
しばらく真っ直ぐ行き、トンネルの手前で右折する。
そこで入った通りが、公園東通。動物園側に向かっていることになる。
が、もうすぐに目的のところは見えた。
外観
一見外観はカフェ。中もカフェ。
でも、「スープカレー」の幟があるので、間違いない。
札幌ではよく見るあのオレンジの幟だ。
ふじやという名前だが、ケーキ屋さんとは関係ない。念のため。

スープカレー横丁のラサタの姉妹店。メニューにそう書いてある。
全体に綺麗なカフェの印象。でも、ほとんどの人達の注文はスープカレー。
無茶苦茶混んでいた。テーブル席全部埋まってる。こんなには普通は混まないと。
テイクアウトで取りに来る人も数人いた。
仏太は嫌みなどを含めた言い方が好きではないので、
単に聞いただけだったけど、お待たせしてすみませんと恐縮されてしまった。
最初に「待ちますけど、いいですか」と聞かれていたし、
カレーのために待つのは全然苦ではなかった。
それに自転車で弾んだ息を整えるのにはちょうどよかった。
ホールに出ている可愛いお姉ちゃんは、大変そうだった。
でも、みんなカレーが、スープカレーが好きなんだろう。
文句一つなく待っていた。

カウンター内に焼酎やコーヒー、ワインなどがいくつか置いてる。
クーラー寒すぎずちょうどよい。
店内のテレビは北京オリンピックや高校野球。駒大岩見沢が勝っていた。

チーズハンバーグカレー1
注文したのは、3つあるカレーのうち、チーズハンバーグ。それに納豆をトッピングした。
他はチキンベジタブル
凄くシンプルなメニューだ。
しかも、チキンは1日10食限定と。何故なんだろう?
凄くいいチキンを使ってるのかな?
聞くの忘れちゃった。
辛さは、基本7段階(辛くない、ほんのり辛い、中辛、辛口、大辛、激辛、超激辛)だが、激辛でもまだまだ行けそうな気がした。
食し終わってから、厨房にいたお姉さんが「辛さ大丈夫ですか?」と聞きに来たときに、
大丈夫だったので、今度はもっと辛くできるか、超激辛より辛くできるか聞いたら希望に合わせてくれると。
ライスは写真でおわかりの通りターメリックライス。あれ?黄色の濃さから考えるとサフランライスか?

チーズハンバーグカレー2
カレーはバジル、タマネギの千切り、ニンジン、ピーマン、大根、ジャガイモ、カボチャなどが入っていて丁寧に料理されている。
そして、メインのチーズが載ったハンバーグがうまい。
スープは醤油っぽいイメージで、キャンスパとは違いそうな感じ。(まだ、仏太はラサタには行ってない。)
むしろからからやのイメージ。味は違うけど。
納豆のトッピングは別皿。
美味しかった。満足。また、来たい。
しかし、しばらく夜は休みということで、平日は無理だろうな。

ふじや
帯広市南町東5-2
0155-48-6085
11:30-15:00
月曜定休

ブログ

今更ながら、このブログについて書いてみようと思う。
以前から
仏太のカレー修行
http://curry-butta.com/
http://www002.upp.so-net.ne.jp/butta/
をご存知の方は、そちらから派生してきたことはご存知だろう。
日記を引き継ぐ形で、08年6月に試験運用を開始して、
7月から本格的に始めた。
だから、まだ1ヶ月ちょっとの若造ブログだ。
BBSもなくなってしまったので、意見や質問などをかき込んでもらえたら、と思っている。
「仏太のカレー修行ブログ版」というタイトルからおかわりのように、
基本は「カレー」に関することなのだが、
カレー以外にも結構食べ歩きが好きな仏太なので、時々違う話題が入るのはご勘弁を。
そのためのカテゴリーわけでもある。
ただ、カレー中心であることは変わりない。

以前の日記は、その日にあったことを、羅列するように沢山書いていたのだが、
今のブログの基本パターンは、1つの文章について、テーマは一つのつもり。原則。
1日に数個文章を書くこともあるが、なるべく1つにしたい。
(自分が疲れる。笑)
ネタは結構あるので、たまりすぎるようだったら、1日に数個書くかもしれない。
逆に言うと、そのネタは実際の日とずれてる可能性はある。

文章構成としては、前振りを置いて、それと関連のある内容・本文に入るというパターンが最近のお気に入り。
そのあたりは気まぐれで変わるかもしれない。
なるべく読みやすい文章を心がけてるが、冗長になるのは悪いくせだ。

「仏太は英語でも日記を書いていて凄いね」
と時々言われるが、正直Detarame Englishだ。
多分中学生レベルかそれ以下。
旅行したことあるのは、アフリカ(ケニア、タンザニアなど)、ベトナム、韓国などで、
イギリスやアメリカにはない。
学生の時に英会話の授業で、カナダ人のおばあちゃんに習っていたことがある。
そういう程度の英語力だから、間違いがたくさんあると思う。
御指摘下さい。
使わないと忘れちゃうし、言葉が出てこない、ということで始めたのだが、
結構頑張って続いてる方だと思う。
外国人が日本語を使うとき、ちょっとやそっと間違っていても通じるでしょ?
だから、日本人が変な英語使っても通じると思う。
というくらい、適当なコンセプトで英語を使ってる。
まあ、方言の一種?(笑)
というわけで、これからも恥ずかしがらずに、Deetarame Englishを使っていこうと思う。

英語で面白いことは言えないけど、
日本語の方は、できるだけ面白くしたい。
読みやすいのもそうだし、できればオチがあると最高!(笑)
笑い(微笑みも大笑いも)のある、カレーなブログを目指す!!!

最近、ブログにかかりきりでサイトの更新が今一。
頑張って、そちらも並行して進めたい。

かなり滞ってるが、
仏太のカレー話
http://butta-t.hp.infoseek.co.jp/
というのもあり、
そちらも頑張りたい。

欲張りな性格で、自分のできる範囲を超えて、
やりすぎるので、中途半端なことばかり。
でも、ライフワークとするので、ゆっくりと見守ってください。
今後もよろしくお願いします。