カレーな集まり,カレー修行(十勝),飲み会

とあるカレー修行場のマスターに言われた。
「仏太さん、食い過ぎですよね。」
あ、表現が違うな。(笑)
まあ、外食ばかりで、お金と健康は大丈夫か、と言われたのだと思う。
確かに心配は心配。
「仏太さん、いいものたくさん食べてますよね。」
と言われたんだった気がする。
確かに、節制しないと、体も生活もやばいかも。

といいつつ、友達が来れば、美味しいものを食べて美味しいモノを飲んで、談笑したくなる。
料理を自分で作って振る舞えればいいのだろうが、全然そんな実力はない。

勝毎花火大会を見に、カレー仲間が来た。
噂では、仏太が会った以外にも来ていたらしい。
で、仏太もまだ見たことがないので、一緒に行くことにした。
職場の人達から前情報を集める。
だいたいみんな口を揃えて、凄い人だよ、花火は凄いよ、と教えてくれる。
あざっす、みんなが言うってことは間違いなし。
車で行くとはまりそうなので止める。
しかも、終わった後飲む予定だし。

歩いていくと、十勝大橋手前(音更側)で既に出店が出ていて、お祭り気分だ。
ちょっと肌寒いが、橋を渡りながら見ると、人、
人人人
写真撮ってたら警備員の人に「立ち止まらないで、進んでください」って言われちゃった。

ライトアップ
FM JAGAのDJの方が盛り上げながら始まったショー、
そう、花火大会と言うよりは、ショーと言った方がいい。
音楽とDJと共に、ライトアップされた。

花火1
カレー仲間のうち2人は指定席。指定席は即日完売だったから、それを取った友達は凄いと思った。

花火2
もう2人が仏太と一緒に自由席へ。
結構楽しんだ。
橋が邪魔して見えない部分もあったが、全体に楽しかった。

花火3
本当は最後まで見てもよかったのだが、一緒の2人と相談して、第4部までで終わりにした。
全部で第5部まであるのだが、最後まで見ると帰るのが大変かな、と思った。
実際、途中で帰る人もいた。
グランドフィナーレが凄いとも聞いていたが、
一緒にいた2人も以前に見ていると言うことで、混雑の方を嫌がった。
指定席の2人は最後まで見ると言っていたので、後で合流することにしていた。

そう、花火の後はパーティー
仏太の誕生日なのだ。
十勝にいると、仏太の誕生日は忘れない。(笑)
勝毎の花火の日と同じなのだ。
今回は、職場でもたくさん「おめでとう!」と言われ、メールも沢山来た。
今までで一番多いと思う。
嬉しかった。
みんな、ありがとう。

タンタカ
シオカラ
パーティー会場は帯広の街中にあるイタリアンのTaverna Sennari
数日前にも来てちょっと打ち合わせしておいた。
自分の誕生日だから、人に祝ってもらうのが普通なのかもしれないが、
仏太的にはみんなで楽しめればそれでいいから、今回はホスト役。
みんなが一生懸命お祝いしてくれる気持ちが嬉しい
だから、声をかけてくれた人達、メールをくれた人達は、みんな気持ちが伝わって嬉しかった。

タコ
マダコの緑トマトのマリネ
マダムの緑と真子と満里奈、ではないよ。わかってるって、そんなこと。
積み重なり方が綺麗でどこから食べていいか分からない状態。
まるで将棋の山崩しをしているような気分だった。(笑)

ワイン
ワインも数本開けた。
仏太は、全部ご馳走するつもりでいたので、全然気にせずにいた。
何度か来ていて、ここの値段も知ってるつもりだから、正直あまり値段を気にしてなかった。
このワインの値段は忘れたが、メニューを見て、梨星ちゃんとなおーや11さんが目玉が飛び出るほど驚いていた。
「美味しいけど、こんなに高いワイン飲んだことない!」と。
あら、やべえなあ・・・気を使わせないようにしないと。
メニューを隠した。
その後飲んだワインは、更に高いものもあり、これ以上吃驚させないようにした。

燻製
この燻製のセットは数日前と内容が変わっていた。
けっこういいつまみだ。
カレー界の辛口アイドルが燻製が大好きなので、是非食していただきたい一品だ。

カレー1
今回のカレー仲間は強者だらけ。
当然マスターは知らない。
りせちゃんとなおーや11さん以外は、華聖人さんと酒女王ともちゃん。
札幌のカレー仲間では、深く付き合ってもらってる人達だ。(正確には札幌在住は、女の子二人だけなのだが。)
とはいえ、そういう人達が来るからよろしく、とスパイスをブレンドしたものを渡しておいた。
仏太がブレンドしたわけではなく、札幌の修行場カイエンでマスターから分けていただいたものだ。
自分で料理するときに使おうと思っていたが、折角この機会なのでこのような形で使わせてもらった。

カレー2
Sennariのマスターに無理を言って、ブレンドしたスパイスを持ってきて、
イタリアンと融合して、カレー料理作って、と頼んだのだ。
前に食べた和風(イタリアンなんだけど)スープが、非常に美味しく、
それにスパイスを入れたらスープカレーになると思ったのだった。
今回作ってくれたカレー系のイタリアンは3つ。
だけど、一つは写真失敗しちゃった。(笑)
しかもその一つが一番スープカレーっぽかった。
美味しかった。
また、何かの記念の時にはやってもらおう。

ラム
好きなお肉、ラム
いやあ、これまた美味だった。
仏太はやはり道産子。
ラムは臭みなどは全然気にならない。
というか、言われて初めて、ああラムは臭みがあるんだな、と分かった。

生ハムとチーズ
定番の生ハムチーズもあった。
この頃には仏太は結構へべれけ。
カレー仲間の前で、こんな風になったことないくらい酔っぱらっていた。
みんなが来てくれたのが嬉しかったのと、
自分の誕生日であることや、
ホスト役に徹すると決めていたのをすっかり忘れていたからだ。(笑)

ケーキ
マスターとママさんがケーキを用意してくださった。
ホールできて、蝋燭も立てられていたのだが、
写真を撮るのを忘れてしまった。
今回はそのくらい酔っぱらっていた。
かろうじて、カットされたものを撮っていたくらいだ。

最後、全部奢ると決めていた仏太は支払った。はず・・・。きっと・・・。たぶん・・・。
が、当初その記憶が曖昧だった。
あれ?
やはりワインはやばい。
仏太はワインで記憶をなくしたことは多々ある。
その都度、やばいことがあったりして、いい思い出がないのに、
飲むときにはそれを忘れて、ぐいぐいいってしまう。困ったものだ。
今回も、なくしてしまった・・・。

うちに泊まったなおーや11さんに後から聞いたのだが、
家に帰ってから仏太は、久しぶりにやってしまったことを知った。
心優しい仏太は、床にも布団にもワインをあげていたらしい。
口移しで・・・・

We, five of all, went to Taverna Sennari to enjoy the party. It was my birthday party. I was born on August 13th. And Ms Sake Tomo was born on August 18th. So they celebrated us. We ate good Italian foods and Italian like curry and drunk good wine. We all enjoyed talking each other. It was a very happy time.

Taverna Sennari
帯広市西1条南9丁目7
0155-26-3805
http://www.kitanoyatai.com/Sennari.htm
夏期17:30-23:30, 冬期18:00-23:30
日曜定休(祝日で連休になるときは、営業することもある)

勝毎花火大会
FM JAGA