カレー修行,仕事(第2職業)

職場には色々な部署があり、仏太の部署は他部署と交流することがかなり多い方だ。
なので、結構仕事上での接触は多いと思う。
別棟の煙草を吸う場所では休憩中ということもあり、
色々な話が情報交換されているようだ。
そのためか知らないが、人はそこを「スーパーハウス」と呼ぶそうだ。
スーパーマーケットの一種ではないことは、容易に想像がつく。
で、色々な噂話が流れたり、根回しが行われたりする。

しかし、仏太のように煙草を吸わない職員はその面白そうな話には参加できない。
その興味に惹かれて、スーパーハウスに行くほど、噂好きでもない。(笑)
仏太は煙草は美味しいと思ったことはないし、煙で眼がやられてしまうので、やはり苦手は苦手だ。
ただ、嫌煙家というわけではなく、飲み会などで近くで他人が吸ってるのは問題なし。
休憩してリラックス状態で他部署との交流がなされる場として、
昼食休みの食堂があげられる。
職員食堂は、これまた全員が利用するわけではないので、
なんでもかんでも話が出るわけではないし、
食事も部署毎に固まってしまう傾向にあるので、必ずしも思い通りに行くわけでもない。
可愛い女の子に話しかけたくても、他の職員から見られていると、
事実無根の噂が立てられてしまい、困ることにもなりかねない。(笑)

その職員食堂で、2週間に1回くらいカレーが出る。(と強引にカレーに持って行く!)
今回はチキンカレー
いたってシンプルなルーカレー。
チキンカレー1
セルフサービスなので、好きなだけ盛ることができる。
仏太はダイエット中でもあるので、
そんなに沢山盛るわけではないが、
そのつもりがなくても、沢山になり、溢れてしまうこともある。
だから、少なめを心がけるとちょうどよい。
まあ、よくばりじいさんは舌を切られてしまうからね。
あれ?それはばあさんのほうか?(笑)

ライスを円形に盛って、真ん中にルーを入れることで溢れて皿からこぼれないようにした。
らっきょと福神漬けを添える。
チキンカレー2
福神漬けは真っ赤っかのヤツは流石に合成着色料を
使ってるんじゃないかと思ってしまうので、使わないようにしてるが、
大丈夫そうだと思ったら、もらうこともある。
ちなみにインデアンでは、ピンクの生姜あおい細かいのを使う。
ジャングルワンではらっきょだな。

沢山の人が食すカレーなので、そんなに辛いわけではないし、
むしろ辛いのが好きな人には物足りない。
辛さの調節は卓上にある一味などでする。
仏太は自分でハバネロパウダーを用意したりして、辛くして楽しんでる。
今回は綺麗な女性誕生日プレゼントとしてもらったミックススパイスを使った。
ホットスパイスミックスと
スティック状の袋に小分けにされていて使いやすい。
凄く辛くなるわけではないが、味の変化があって楽しい。
さて、次回はどうしようか?(笑)

There is “Super House" in our worksite. It is the place of smoking. Someone have their rests there. While smoking they talk each other, exchanging informations. Non smoking people don’t go there. A restaurant for workers has a similar roll as Super House. I don’t smoke, so I don’t go to Super House. I go to a restaurant for workers for lunch. We talk about something there. I ate a chicken curry there with hot spice mix. It changes curry’ taste. It is good.