カレー修行(十勝)

十勝に来てよかったと思うことと、よくなかったと思うことは当然ある。
4ヶ月を過ぎて、だいぶ慣れてきた気がするが、まだまだだ。
そんな話をすると、もうずいぶん長くいる人のようだ、と言われることもある。
あまりにもなじみすぎてるらしい。
こんな仏太を受け入れて下さって、アザッス!アザッス!アザッス!
勿論、万人が受け入れてるわけではないだろう。
快く思ってない人もいるはず。
八方美人にならないように気をつけながらいきたい。

よかったこと
人間関係
札幌でも素敵な仕事仲間に恵まれたと思っている。
しかし、そうじゃない人達もかなりいた。
数字を気にしてばかりの人がいたり、
上司が〜と言ってるから、と自分の意見を言わない人がいたり、
人の話を聞かないで自分勝手に物事を勧めたり、
という人達もいた。
十勝に移ってからは、それほどひどい人は見たことがない。
基本的に人が温かい
景色がいい
緑が多い。
凄く人間的で、生まれてきてよかった、と思える土地だと思う。
空気や水が美味しい
すなわちそれは食べ物が美味しい、に繋がっていく。
野菜がとても美味しい
これは地物を食べたときに本当に心の底から思った。
他にも色々あるけど、それはおいおい。

よくなかったこと
スープカレー修行場が少ない
仏太としては致命的。(笑)
でも、その分、自分で作ることにも一生懸命になった。
変に田舎なところがある
噂好きだったり、保守的だったり。
まあ、許容範囲だから、それは人間の温かさを考えると全然問題にならない。
ちょっとしたお店を探しても中々希望のところが見つからない。
これはまだ慣れてなくて探せてないというのはある。
ラムカレーを食せるところがない!
これはかなり痛い。
ジンギスカンがこれだけ発達してる土地柄なのに!!!

と思っていたら、いっぺんに二つのところがラムカレーを出した。
一つは、以前にメニューにあったが今回復活したWAMUW
11月2日のブログに書いたので、おわかりと思う。

外観
もう一つは、音更のシャンバラ天竺
今回マンスリーメニューとして登場した。
新メニュー
できたら、そのまま定番メニューにしていただきたい!
マスター、よろしく!(笑)

そう、美味しいからこそのお願いなのだ。
ラムカレー1
ただ、ぼーっと眺めてしまうと普通のシャンバラ天竺カリーに見えるかもしれないが、
肉が違う。肉が!!!シャンバララムカリーというネーミングもわかりやすい。
当然、シャンバラ黒カリーとも違う!
黒カリーはイカスミスープだからね。(そんなのわかってるって?なら、いいです・・・笑)

ラムカレー2
カレーだけにするとこんな感じ。
スープは普通に見えるでしょ。
って、辛さ12倍だから、ちょっと赤いかも。(笑)
具もだいたい同じに見えるだろうけど、注目はお肉!!!ラム!!!(笑)

ラムカレー3
ほら、これでチキンじゃないってわかるでしょ!!!(しつこい?笑)
ラムは臭みはなく、でも、ラム好きでも満足な美味しさ
スプーンだけでも切り崩せる柔らかさ
マスターは、仏太がラムを好きだということを知ってるので、
本当はもっと柔らかい部分を出してくださるつもりだったらしい。
しかし、「一番硬いところいっちゃった。」とおっしゃっていた。
でも、柔らかかったので、だったら普通に調理されたところはどんだけ柔らかいんだろう、と思ってしまった。
マスター、もっとラム好きを増やすために、みなさんに美味しいところを出してください!
そして、改めて思ったことは、野菜などの彩りも綺麗だし、それぞれが丁寧に調理されてるということ。
美味しかった。
で、この値段は安いと思った。
コストパフォーマンス悪いんじゃないかな。(修行者にとってはお得ってことだよ。)
仏太はやはりラムが好きなので、また行きたい。
最近、シャンバラ天竺は月1回くらいのペースなので、
もう少し増やしたいところだ。

他の修行場もラムカレーを出して欲しいなあ。

I ate lamb soupcurry at Shambhara Tenjiku. It was very good. I like lamb curry the best of curries. So I want Tokachi curry shops to put lamb curry on thier menu.

シャンバラ天竺
音更町木野西通12丁目1-4
0155-30-6617
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=16tenjiku
11:30-14:30LO, 17:00-21:30LO
水曜、第3木曜休み