カレー修行(十勝)

仏太は第2職業の職場で、ちょっとお願い事をするときに、
とある部署の長(綺麗なお姉さん)がよくいう言葉が「高いですよ。」だ。
勿論、冗談なのだが、時々冗談なのかマジなのかわからないときがある。(怖)(笑)
最近は、そういうシチュエーションになったら、「高いんですよね、いくら払えばいいですか?」と
先制攻撃を仕掛けるが、「じゃ、給料から天引きしておくか。」と言われてしまう。
ああ、カレーを食すお金が・・・

そういえば、冗談でなく、前に行ったスナックのママ
人生お金、とマジで言っていて、呆れたことがあった。
まあ、それも考え方だな、と思って聞いていたが、
本当にこんな人がいるのかと思って、吃驚したし、価値観の違いというものは恐ろしいと思った。
それは違うんじゃないか、人生お金だけではないだろう、
こんなことを言ってると、お金に余裕のある人だから、言えることだ、
と反論され、この人とは絶対付き合いたくない、と思った。(笑)
っていうか、相手にされるわけないんだけど。(大笑)

お金と言えば、中国のバブルは凄い(凄かった?)そうで、
中でも、上海はかなりのものだったらしい。
仏太は卒業旅行が中国だったが、主に雲南省と北京だったので上海は行ってない。
麻雀パイを使ったゲーム上海をすぐ思い浮かべるくらいで、実際の上海はよく知らない。

さて、ちょっと収まった感があるが、一時血液型の本がブームになっていた。
特にB型は売れたらしい。
なんでも、誤解が多いようなので、その本を見せると、説明がつくこともあるようだ。
仏太はネット上ではどう思われるかわからないけど、
以前は、人と会って話してるうちに、「B型?」と言われることが多かった。
十勝に来てからは「O型?」と聞かれる機会の方が多い。
と言っても、そんなにあるわけじゃないけどね。
かつては、その後に「違うの?!じゃ、AB?」
え〜〜!!!A型なの?」とオヤジギャグでしめるパターンだ。
A型は決めたことを、翻すのが嫌なタイプが多いそうだ。
同じA型の頑固な女性が教えてくれた。(笑)

外観
上海という中華料理屋が帯広の南側にある。
大通(国道236号線)から電気屋のある交差点を西へ向かうと左手にある。
中華レストラン。
え?中華料理屋で修行?
仏太も最初そのつもりはなかった。
中華ちらしを食べるつもりだったのだ。
念のためにメニューを見る。
中華はメニューが多いことが普通なので、確認するのだ。
中華ちらし、ある。

そして、そこにカレー味あんかけ丼ってあるじゃん!

頼むでしょ、これは!!!

一気に修行モードへ突入!

おいおい、簡単に翻してるよA型人間。(笑)

カレー味あんかけ丼1

カレー味あんかけ丼は甘いあんかけで仏太の辛さ1。美味しい。
平皿にご飯を盛ってその上にあんかけを載せた状態。
海老、タマネギ、ねぎ、ピーマン、白菜、ニンジンなどが具で入っていた。
こういうタイプも面白いな。ルーカレーっぽい外観だけど、
あんかけなので、食感は違うし、具はもろに中華って感じ。
濃いめのコンソメスープついてくる。
カレー味あんかけ丼2

うーん、満足な修行だった。
次回は中華ちらしを!(笑)

I went to Shanghai in Obihiro, not in China. It is a Chinese Restaurant in the southern area of Obihiro. I had wanted to order Chuka Chirashi right before watch a menu. As soon as I watched it, I ordered curry taste ankake don. It was good. I was very satisfied.

上海
帯広市西1条南24丁目1-2
0155-27-4881
11:30-21:30LO
木曜定休