カレー修行(十勝)

最近、お笑い芸人の山本高広が物まねで織田裕二をやってることで、
織田裕二サイドがイメージを損ねるので止めてもらいたい、という主旨のことを各テレビ局に通達したという。
賛否両論だろうが、仏太的にはテレビがないので、見たことがない。
DVDも発売されてるらしく、その中では、織田裕二の出ていた「踊る大捜査線」の登場人物を
5人ほど物まねでするという大技?を披露しているそうだ。「ひとり大捜査線」というそうだ。
その物まねしてる5人の中に、かつてドリフターズにいて、故人となってしまったいかりや長介がいる。
仏太は子供の頃に見たテレビで、ドリフターズのメンバーのコントの間に、いかりや長介が
「だめだこりゃ。」
という有名な台詞に続く、
「次いってみよう!」
という方が好きだった。

最近、シャンバラ天竺のことを日記に書いてることが多いのが悔しい、と
WAMUW関係者が言ってると聞いた。
まあ、ネタになることが多いということもあるのだが、
一番はやはり美味しいラムカレーがあるということだろう。
(レギュラーじゃなくて、先月、今月のマンスリーということなのだが。)

ちなみに、行ったことのある回数だけで言うと
(十勝分に関して、take outなども含む)
21 WAMUW
19 シャンバラ天竺
18 インデアン音更
がベスト3だ。
ブログ登場回数が偏ってるように感じるのは、
WAMUWは仏太が札幌に住んでるときに一番行った十勝修行場で、
今回十勝に引っ越してきてからはシャンバラ天竺の方が多いというだけだ。
行った回数は、記録してるからわかるのだが、別にそれが問題なわけではない。
美味しいカレーを食したい、ただその一心だ。

そして、修行場サイドの「美味しいカレーを食してもらいたい。」という
真摯な気持ちがわかるところは何度も行きたくなる。
WAMUWのスープはやはりそういう気持ちにさせる。

以前からWAMUWファンで、春に経営方針が変わった時に、
残念な思いをしたという、仏太の職場の長Mさんは、最近久しぶりに行ってみたそうだ。
すると、以前に近いくらいにいい状態になってて満足した、とのことだった。
仏太も近いうちに、修行場に行って修行したい。

今回もtake out。
っていうか、可愛い女の子が届けてくれた。
というのは、職場でランチをお願いするときに、いつも10前後お願いするので、
大口として認識された成果だと思う。
間を取り持ってくださったNさんに感謝したい
(本来、仏太の職場は配達エリアに入ってない。)

揚げ豆腐とイモ団子カレー1
今回は揚げ豆腐とイモ団子カレーにした。take outでは初めて。
このメニュー自体もしばらくぶりに食す。
イモ団子以外にも、ジャガイモが入っていて、そのコントラストは素晴らしかった。
モチモチしたイモ団子と、ほくほくしたジャガイモ。
take outでこれだけの美味しさなので、eat inだったらもっといいのだろう。

揚げ豆腐とイモ団子カレー2
そして、スープは今までのとは違い、新しいスープをお願いした。
その名も1000NEXT
シェフ曰く、「100と1000の間で、1000寄り。ハーブを抑えめにして、ターメリックを増やし、
よりカレーっぽい感じで、かつコクがあるスープにした。」と。
果たして・・・。

最初の印象。
辛い」(笑)
一緒に食した職場のメンバーはみんな一様に「辛く感じる。」と。
それぞれ以前頼んだときと同じ辛さにしていた。
辛さに慣れて、味をじっくりと楽しむと、
確かにシェフの言うとおり、コクがある
100と1000の間というのは、言われないとわからなかったが、
たしかに、こってりともあっさりとも言いにくい。
こっさり、という表現か???
でも、比較的あっさりが強い感じで、ところどころにこってりを感じる、そんなところか。
いずれにしても、美味しい。

非常に満足した。
次は、修行場でも修行してみよう。

I ate the new soup of WAMUW’s soupcurry, 1000NEXT for lunch with my superior and fellows. They were delivered near 12 o’clock. We enjoyed the new soup and felt very good. Thank you very much for Mr. M and a cute girl who delivered them.

WAMUW
帯広市西1条南5丁目17-6
0155-26-0165
http://www.aim-company.net/wamuw/
11:30-27:00LO (日祝11:30-23:30LO)
火曜定休

山本高広のブログが・・・来たー!!!
山本高広プロフ
織田裕二
ひとり大捜査線が入ってるDVD「山本高広が・・・きたー!!!」について
いかりや長介