カレー修行(十勝)

味の好みというのはそれぞれなので、
同じカレーを食しても美味しいという人もいれば、それほどでもという人もいる。
不味い、とあきらかに顔をしかめる人もいる。
それはしょうがないと思う。
だから、そういうのをランキングつけるのはかなり難しいと思う。

一度食したところで、ああこれダメ、と思うくらい美味しくなくても、
数年して再訪したら美味しかったということもある。
勿論、逆もあり得る。
そういうのって、やはりわからないよなあ、と思う。

最初自分の舌に合わなくて、でも数年後、無茶苦茶美味しくなってる!と感嘆したのは
札幌市北区にあるガラムマサオ
今はとても美味しいから、是非行きたいと思っているのだが、
場所的なことなどがあり、最近行けてない。
行きたいなあ。

もう二度と行かないだろう、と思ったのはXY象SA(きさ、と読む)。
でも、カレー仲間が是非行きたいということで、一緒に行ってみた。
おお、違う味になってる!
っていうかメニューががらっと変わっていた。(笑)
実験的なことをしてるだけあって、チャレンジ精神は素晴らしい。
たまたま最初にあたったものがよくなかったのだろう。
実際にそれはメニューから消えていたし。

外観
道の駅でもスープカレーを置いてるところはいくつかある。
その中で、ここ士幌の道の駅ピア21しほろは結構古くからスープカレーがあった。
以前食したときは、正直今一だったのだが、最近、職場のGさんが美味しいと言ってて気になっていた。

スープカレー1
お盆に乗って、定食状態で出てくる。
スープカレーはメニューでは1つしかない。
いわゆるチキンベジタブルカレーに相当する。
チキンはチキンレッグが簡単にほぐれるくらい煮込まれている。

スープカレー2
スープは酸味があり、独特だ。
この酸味が何ででているかよくわからない。
そして、美味しい。
3年前に食したときより、美味しくなってる。
値段も上がってるけど、味も上がってる。
野菜は相変わらず美味しいし。
オクラが硬かったのは残念だったが、それ以外はよかった。
ニンジン、ゆで玉子、豆、レンコン、ピーマン、パプリカなど。
満足。

ここは他に、剣先ステーキという面白いメニューがあったり、
take outでカレー弁当が数種類ある。(ルーカレー)
また、来たくなるところだ。

I went to one of Road stations, Pia 21 Shihoro to eat soupcurry. There is one kind of soupcurry, chicken vegetable. It was better than three years ago.

ガラムマサオ
札幌市北区北24条西4丁目2-5
011-707-4777
http://www.garamumasao.com/
1:30-14:30、17:30-22:00
月曜定休

XY象SA
札幌市東区北23条東6丁目4-10Y-bld 2F
050-7568-6241
11:30-LO22:30
無休

ピア21しほろ
士幌町士幌西2線147
01564-5-3940
http://www.netbeet.ne.jp/~pia21/rest/rest.htm
11:00-19:00 (LO18:30)(11月〜3月-18:00(LO17:30))
無休