カレー修行(十勝),娯楽,飲み会

仏太が中学生くらいの時のアイドルに
松本伊代というとても痩せた人がいた。
♪伊代はまだ16だから〜
っていうフレーズが入ってる曲がデビュー曲にしてヒット曲で、
当時の仏太には、歌詞に自分の名前入れちゃうなんて凄いな、と思っていた。
今から25年くらい前の話だから、知らない人も沢山いるんだろうな。

今回訪れたのは、松伊というすき焼きなどを楽しめる和食系の小料理屋。
いつも松井でもなく松居でもない、松本伊代の略みたい、と思っている。
いや、小料理屋というのは語弊がありそう。
楽しく宴会をすることができるところもあり、
実際のところ、きらびやかな衣装を着たお姉ちゃんがついてる宴会が隣でやっていて、
「羨ましくなんかないやい!」
と心の中で思いながら、見ていた。

そんな大宴会を横目にこちらは4人の精鋭(男ばかり)で、
緑色中心の四角いテーブルを囲みながらの、個人的な忘年会。
中国語の勉強をしながら・・・

ビール
お疲れ様です!
まずは乾杯!!!

麻雀7
今日はよろしくお願いします!
ナシナシでいきましょう!

刺身
お通しが出てきた。
お通しが基本刺身って凄いよなあ。
他にお吸い物とか漬け物とかもあった。
塾長Gさんは漬け物が嫌いだそうで、逆に漬け物が好きな仏太はもらった。

麻雀1
リーチ平和!これあがれた。

麻雀2
リーチタンヤオ!これはあがれなかった。

牡蠣
時々運ばれてくる料理は美味しいので、じっくり食べたいのだが、
麻雀を疎かにするとポイントで見逃してしまう。
実際に当たりハイを仏太は一度見逃してしまった。(笑)
悔しいから言わなかったけど。(大笑)

麻雀3
キルクール!!!
最初っから3つ!!!

麻雀4
リーチ一発ツモドラ一丁!
親満です。
マジ!そんなの一発で積もるか!!!?
これで流れは一気にYさんのところへ。
Yさんは仕事で付き合いのある方で、元野球部で大柄な方だ。
礼儀正しく、気持ちがいい。

肉
豚肉の生姜焼き。(だったと思う。笑)
美味しかった。
ここの料理は全般的に美味しい。
しかも、ええ!こんなに出してくれるの?っていうくらい量がある。

麻雀5
最初にトップを取ったA部長
以前囲んだときもそうだったのだが、
その後、酔っぱらって、面白くうってらっしゃった。
そして、今回は酔っぱらいながらも何とか頑張った仏太がA部長のミスを見逃さなかった。
ドラを捨てていたA部長がそのドラでロン上がりしてしまったのだ。
「ほんとにそれで上がりですか?」
「おお、ドラだからロンするべ。高めだ。」
「部長、それは捨ててます。」
2000, 4000あざっす!!!

麻雀6
塾長Gさんは積もり四暗刻を張っていて、流れてしまったのだが、危なかった。
そのあたりは流れを掴んだGさんがノリに乗っていた。
最終的には、後半ぐんぐん伸びたYさんが総合トップで、仏太、塾長Gさん、A部長という順番になった。

寿司
ご飯ものは、すき焼き丼かお寿司から選べる。
この頃には結構お腹いっぱいなので、流石にすき焼き丼は苦しい。
寿司なら自分のペースで少しずつを食べることができる。
ちなみに、ここ松伊にはカレーはない

でも、今日の日記はこの後カレーの話になるからね。(笑。いつもどおりやん!!!)

デザートも出たのだが、その後もしばらく麻雀は続き、最終的に7半チャンした。
いやあ、満足満足。
皆さん、あざっす!!!
楽しかったっす!!!

普通ならここで終了なのだが、この日は事情があり、違った。
Yさんとはここでお別れしたのだが、タクシーに乗り込んだ我々は街中へ繰り出した。
仏太は他のお二人には迷惑をかけたくなかったので、一人で行くつもりでいたのだが、
A部長曰く、大きな流れには逆らえないべ、と。
塾長Gさんもなんとなくそのままついてきてくださった。

外観
吟来という夜中までやってるラーメン屋。
しかし、主目的はラーメンではないのだ。表の看板にメニューが出ていて、
それに「カレーライス」という文字を見つけた。
でも、実はそれも主目的ではない。

カレーライス
主目的ではなくても、見つけたということは
それが運命。(笑)英語で言うなら、デスティニー!
何とも言えぬ甘さとコク。
それぞれが強すぎず、でも美味しさとなっている。
え、これ、マジで美味いよ。

そして、帰りにコーラをテイクアウト(!)した。
明日(ってか正確には今日だけど)のカレーパーティー参加者の中に
コカコーラ、特に瓶タイプをかなり愛してる人がいて、
その人へのサプライズとして考えたのだった。
仏太がカレーを愛するように、その人にとってはコカコーラ(瓶)だと主張していた。
瓶のコーラって実はあまりないんだよ。
仏太が知る範囲では、ここ吟来とbar909、ボーリング場、道の駅忠類あたり。

閉店ギリギリでゲットして、しかも美味しいカレーを食せた。
充実感溢れるアフター勉強会だった。

I went to Matsui to eat good foods and drink beer and play Mah Jang. It was a very happy time. Mah Jang Ranking was Mr. Y, Butta, Mr. G, and Mr. A. After then we went to Ginrai to eat night foods. I discovered the menu Curry Rice!!! I ate it and at last I bought Coke in bottle. I’ve got them.

松伊
帯広市西5条南3丁目
0155-23-4655
http://www3.ocn.ne.jp/~smatsui/
12:00-23:00

吟来
帯広市西1条南9丁目14
0155-22-1800
17:00-26:30