カレー修行(十勝)

は非常に魅力的な形の1つ(2つ)だろう。
美的センスの違いはあれ、美しいと思っている人は多いと思う。
数学的には、一点から等距離にある点の集合、とかってなるのかな?
仏太は、中学高校では数学が得意だったんだけど、そういう幾何学的な定義は流石に忘れちゃった。
今は微分積分もできないくらいに衰えてしまってるけど。
学問として発達した数学はむしろ今は言葉の問題ではないかと思えるくらい数字じゃなくて文字の世界になっているようだ。
どんなものでも本当に専門化すると、専門以外の人にはちんぷんかんぷんになる。

簡単に、「丸い」とだけ言ったときは、
平面的に丸いのか、立体的に丸いのかで違ってくるが、
話しているうちに、だいたいわかるものだ。
学問では、定義が大事になるが、一般生活では曖昧なところでとどめておいても大丈夫だし、
むしろそうしないと頭の硬いヤツだ、と敬遠されかねない。

また、丸っこいというようなときも「丸い」という表現を使うこともある。
仏太の体は丸っこい
などという例文がいい例だろう。

そんな仏太は、本当は体は丸っこくなくていいのに、
なんとなく食べたり飲んだりしちゃうんだよなあ。
っていうか、好きだからなんだけどね。

オールドオーバーホールト
金盛はすっかりお気に入り。
このブログにも何度も登場して、えこひいき状態か?(笑)
前来たときに話に出たライ麦をベースに入れたウイスキーを飲ませてもらった。
オールドオーバーホールトold over holtというアメリカのもの。
ライ麦の香りはするのだが、結構濃くて、くせがある。
それでも仏太はライ麦パンが一番好きなパン(カレーパン以外で)なので、
ライ麦を使ったウイスキーに興味があった。

ポンカン2
今回のおつまみもなかなか優れもの。
薄暗い中で、携帯で写真を撮るものだから、今一になっているが、
これ柑橘系のもの。ポンカンだ。
これをまるごとではないが、切って出してくれた。
この「まる」につなげるための前振りじゃないからね。(笑)

ポンカン1
なんと、宮崎産のこのポンカンは
醤油につけて食べるのがいいらしい。
恐る恐るやってみた。
おお、美味い!!
ってか、何故か刺身みたくなる!

ベンリアック
そして、今回は前に目をつけていたベンリアックBen Riachというシングルモルトもいただいた。
以前飲ませてもらったよりも、濃い感じがあるけど、
それがしつこくなくて、飲みやすい。
やばいなあ、ウイスキー。奥が深い。

さて、お気づきかと思うが、それぞれのウイスキー、
グラスで飲んだのだが、仏太はロックでいただいた。
ということは、があるのだが、
その氷が丸いのだ。球形だ
氷も色々あるのだが、丸い氷は溶け出し方が均一なので、
その飲み物の温度が大きく変化することが少ないと言われる。
ストレートはその温度で楽しむことになるが、
冷たい温度で安定して楽しむのはこの丸い氷が適してると言われてる。
金盛ではいつもロックはこの氷でいただけるので、なんだか嬉しくなってしまう。

カレー修行場でも、実は丸い氷を出すところがある。
もちろん、カレーに入れるわけではなく、
最初に出てくる水に入ってくるのだ。

外観
さんざんバーの話をして、こうやって見ると
なんとなくバーなのかな、って思わない?(笑)
スープカレー修行場WAMUWだ。

納豆温玉つくねカレー
この日オーダーしたカレーは納豆温玉つくねカレー大辛
スープはエクストラ100
温玉は丸が崩れてるなあ。(笑)
あ、つくねは丸っぽい。(笑)

水
で、水はこんな感じなんだけど、
ポットに入ってる水に丸い氷があるんだけどわかるかな。

アイス
コップにも入っている。
金盛のは直径6〜7cmあるけど、
WAMUWのは3cm前後。
それでも、水のためにそうしてくれるサービスは嬉しい。

仏太は、心は丸く、でも体は丸くならずにいきたいと、改めて思ったのだった。(笑)

I found ice round at Main Bar Kanamori and Soup Curry Shop WAMUW. It keeps water cold longer than other ice, I hear.

Main Bar 金盛
帯広市大通10丁目1-5名門通り北入口 BF
0155-26-0115
http://www.mainbar-kanamori.jp/
19:30-27:00
日曜定休

WAMUW
帯広市西1条南5丁目17-6
0155-26-0165
http://www.aim-company.net/wamuw/
11:30-23:30LO
火曜定休(火曜日祝日の時は営業して翌日休み)