カレー修行(パン),カレー修行(十勝)

2月はカレーうどん月間だったのだが、3月は特に目標を立てているわけではない。
が、ちょっとしたことが・・・。(笑)
最近、相次いで、カレーパン情報が入ってくる
神のお告げか?
カレーの神様・・・(笑)

カレーパンは最初はかなり苦労して作られたようだ。
やはりドロッとしてるとはいえ、水分が多いカレー。
なかなかパンの中に収めて、それがしみ出してくるのを防ぐというのが大変なのだ。
苦労してできた最初のカレーパンは、パンを揚げたものだった。
だから、今でもその流れで、揚げパンタイプのカレーパンが一番多い。
しかし、このタイプ、結構胃もたれしたりすることがあり、ちょっと敬遠されがちなところもある。
最近は揚げパンではないタイプも結構あり、食しやすいものも出ている。

外観
偶然なのだが、西18条にあるフクハラの中に、ふっくら工房というパン屋さんがある。
以前にもカレーパンを買ったことがあるのだが、
今回は別のカレーパンがあった。

カレーパン
エッグカレーパンとポテトカレーパン。
左がエッグカレーパン
一瞬梅干しが入ってるのかと思ってしまったが、それは目玉焼きの黄身の部分だった。
なんとなく色が変だなと思いつつ、食してしまう仏太はもっと変かも。(笑)
右のポテトカレーパンは食すと中に柔らかく、でも歯ごたえのあるポテトが入っていた。
どちらも程よい美味しさ。
言うまでもなく辛さは仏太的には全然足りない。

カレーパン
職場のOさんから「うちの旦那が、見つけたので、食してください。」と渡されたのがこれ。
その、旦那さんは毎週バスケを一緒にやっている。
買い物の時、偶然見つけた、ということだったが、
カレーのことを思い、そして、仏太のことを考えてくれたのは、非常に嬉しかった。
心していただいた。
あ、なんだかあまりらっきょって感じがしない。
が、流石大手。上手くまとまった味だ。
ちょっと前は激辛のものがあったのだが、あのくらい辛くても全然オーケーなんだけどな。

ほとんど同じ時に、Oさんと同じ部署のCさんから連絡が入った。
買えなかったけど、新発売と書かれた、カレーパンが発売されていたと。
話を聞くと、上の写真の、らっきょのカレーパンを作ったところとは違うパンの会社だ。
おお、それはそのうちゲットしに行かないと。

ということで、意図せず、カレーパン月間になりつつある気がしてきた。(笑)

I got informations of curry pan. I went to Fukkura Kobo to buy egg curry pan and potato curry pan. Mr. and Ms O gave me curry pan of Rakkyo. Ms O let me have an information of another curry pan. Is this month the month of curry pan?

ふっくら工房
帯広市西18条北1丁目30フクハラ内
0155-38-3066

らっきょ
札幌市西区琴似1条1丁目7カピテーヌ琴似1F
011-642-6903
http://www.spicegogo.com/
11:30-15:00, 17:00-22:30
水曜定休(古い情報なのでご確認を)

らっきょ大サーカス
札幌市白石区本通14丁目南1番地
011-866-5155
http://www.spicegogo.com/
11:30-15:00, 17:00-22:00 (土日祝11:30-22:00)
第3水曜定休