カレー修行(後志)

先日、職場で会議があった。他部署のお偉いさんから
最近、昼にカレーの匂いとかラーメンの匂いが凄いんだけど、あれはどうにかならないかな。」
という、瞑想していた仏太がぱっちりと目を覚ます発言があった。
(あくまでも寝てないよ。瞑想だよ。)
Wさん、ラーメンは最近取ってませんよ。
カレーライスかスープカレーだけです
。(笑)
まあ、それはいいとして、苦情が出てしまった。
カレーの匂いはきっと食欲が増すし、それ自体が悪いとは思えない。
もしかして、Wさん、一緒にカレーを食したいけど、声がかからないのをやっかんでる?(笑)
職員食堂では、毎日献立が決まっていてそこで食すのは、調理師さんに失礼かと思っていた。
しかし、長の一声で、次回からは食堂でいただくこととなったのだった。
1回Wさんを誘ってみるか?
それとも、デスクの上に、インデアンカレー極辛×3くらいを置いてプレゼントしてみるか。(笑)
ま、いいや。
ちょっと気を使うけど、職員食堂になるのだろうな。

その職員食堂で今日はカレー。
ポークカレー
ポークカレーだった。
ちょっとゆるめで、土手を作って周りにもれないようにご飯でせきとめる。
その真ん中にルーをいれる。
いつもより大きめのポーク(に思えた)とジャガイモとニンジン、タマネギ。
ちょっと自前のスパイス類で辛さと香りを調節する。
美味い。
土手に使ったライスが多かったので、おかわりしなかったが、
一緒に食した同僚の塾長GさんとM神さんはおかわりしてた。

さて、次回から我々の部署は食堂へ進出だ。(笑)

A few days ago we held a conferrence. A boss of a department said “It has smelled curry or ramen recently on our floor at lunch time sometimes. What happens?" Oh, Ms W, it’s not ramen, but curry rice or soupcurry. A master of our work site decided we would eat curry at work site restaurant. Today for lunch we ate pork curry there.