カレー修行(札幌)

時効だと思うので、告白する。
高校生の時に、修学旅行へ行ったときの話だ。
まだ、飛行機が使えない時代で、夜行列車なども使い、主に京都奈良への旅だった。
就寝時間なども決まっているのだが、当然のように守れるわけもなく、
興奮した仲間達で、話したり、騒いだり・・・
覗きはしなかったが、女子部屋に夜に数人で遊びに行ったのだ。
かといって、流石高校生(今の高校生よりはうぶで純情???笑)なので、
集団で新聞に載るようなことをするつもりはない。
単にちょっと話をしてというだけだ。
すると、先生の見回りが来た!!!
やば、なんでばれる?(笑)
先生は酒飲んで寝ていてよ!
押し入れに隠れるもの、布団に隠れるもの、テーブルの下に隠れるもの・・・
オオカミと七匹の子ヤギを思い出させるようなシーンだった。
先生は次々と友達を見つけていき、何故か仏太だけ大丈夫だった。
女の子の布団にかくまってもらったのだが、その子の布団だけはがされなかったのだ。
ちなみに、その時の仏太は身長は今と同じくらいで、体重は今よりも22kgも痩せていた。(笑)
女の子に感謝すると共に友達には申し訳ない思いでいっぱいだった。
更にちなみに、その言い出しっぺは仏太ではなかった。(笑)

焼ベーコンのち熟トマトときどきハーブ
新メニュー焼ベーコンのち熟トマトときどきハーブはその色合いや美味しさがいい。
ベーコンやトマトは今までにも入れてるところはあるが、その組み合わせに更にクレソンを入れてしまうあたりが凄い。
思いつかないもん、普通。
なかなか来れないので、トッピングは多くなってしまう。
なめことおおばの鶏つみれをいただいた。
そう、メニューでおわかりいただいたかと思うが、ここは札幌市白石区のからからや

クレソン
そのクレソンは、独特の柔らかな苦みというか、香ばしさというか、
野菜好きにとっては、飛びつきたくなるような、素材の一つだ。
今まで、これをスープカレーに使っているところは知らない。
そのくらい珍しい具材の一つだが、そのまま上に載せて、他の食材とのコントラストを楽しむこともできる。
仏太はこれ好きだなあ。
食してる途中に摂るとアクセントになっていいし、これ自体の味や香りも好きだ。

トマト
トマトは小ぶりながら、完熟で、
この甘さと酸味が、スープと織りなすハーモニーは
まさに三位一体と言っても過言ではないだろう。(苦笑)(一応、オヤジギャグね。)
(小ぶりといっても、子供の握り拳くらいはあるよ。)
トマト自体は、普通のトマトの方が好きなのだが、
ことスープカレーに関しては、熟している方が合っている気がする。
あとは、みじん切りなどでスープに入れてしまうのも、よく聞く話だ。

ベーコン
そして、圧巻はベーコン
この写真だけではわかりにくいだろうが、
もう一度最初の写真を見ながら、想像して欲しい。
長さは器の直径を超えて、はみ出るくらいだからかなり大きい
豪快にむしゃぶりながら、その味加減も丁寧でやばいよ、これ、と思ったのだった。
そして、やばいのは、味や大きさだけではなかったのだ。
ベーコンを食すのに、持ち上げると、そのベーコンを浮き立たせるために、
なんとラムが下敷きになっていた!!!

ラム
トッピングしてないけど、入ってるもの発見。
え?え?え?
この形とこの味は・・・?
ラム?麦を食べて育った仔羊じゃん!!!
仏太100計画ですから!」って、マスター!!!

ごちそうさまでした。
沢山もらえるのは嬉しいことだ。
しかし、ダイエット中の身としては・・・
複雑な心境・・・(笑)
マスターも仏太100計画の協力者だった・・・。

I went to Karakaraya to eat good soupcurry. I selected bacon, tomato and herb soupcurry with topping nameko, a kind of mushrooms, and chicken meat ball. I ate and ate, found it under bacon! It was lamb block! My goodness! It was a heart of a master.

からからや
札幌市白石区栄通19丁目4-7-2F
011-853-8682
11:30-15:00LO, 17:00-21:00LO
月曜定休(月曜が祝日の時は営業して翌日休み)
09年4月1日から
11:30-15:30(15:00LO), 17:00-22:00(21:30LO)
月曜定休(祝日でも同じ)

仏太100計画その11
仏太100計画その10
仏太100計画その9
仏太100計画その8
仏太100計画その7
仏太100計画その6
仏太100計画その5
仏太100計画その4
仏太100計画その3
仏太100計画その2
仏太100計画