カレー修行(十勝)

以前に比べると、悩むことが少なくなったとはいえ、
依然として、まだまだ悩みもあるものだ。
が、自分は成長しているな、と思うところもある。
でもでも、まだまだだなと思うことの方が圧倒的に多い。
もっと器の大きい人間になりたいのだが、いかんせん人間が小さい。
もっともっと修行が必要だ。人生もカレーも!(笑)

カレー修行場での楽しみの一つは、が面白いということ。
普段お目にかかれないものだったり、シンプルなものだったり、様々だ。
また、飲み物も色々あるが、チャイラッシーが結構好き。
でも、ドリンクはいつも頼むわけではない。

さて、それがカフェになるとちょっと変わる。
ちょっとって言うか、かなりかな。
まずはお洒落なものが多く、普段修行場で見るものとはまた違ったものがある。
なので、仏太的には結構注目しているところだったりする。
カレー修行場のがお洒落じゃないというわけではなく、
普段見るのと違う分、カフェのものは更にお洒落に見えるのだ。
飲み物は、多くのところでは、チャイやラッシーはない。
が、コーヒー紅茶などは充実している。
しかも、カフェの場合、飲み物だけでもオーケーのことが多いせいか、
むしろそういう場合もある。
カレー修行場ではそういうわけにはいかないけど。
(それをオーケーしてるマスターもいるんだけどね。)

外観
自転車で約30分。
ふじやに行こうと思ったら、閉まっていた。
すぐ近くのBERUWALAに行ってみる。

外観
おお、ティータイムの看板。
下調べしたときに、ランチタイムとディナータイム、そしてその間にティータイムがあるのを知っていた。
しかも、そのティータイムにもカレーを食せるというのだ。
それは行かねばならぬ、たこねばならぬ、ということで、今回来た。
いや、ふじやは最初から時間ギリギリだな、と思っていたのだった。(笑)

チキンカレー1
当然のようにチキンカレーを頼む。
典型的なルーカレーと思いきや違った。
目立たないが、お皿もちょっとポイントが入っていて面白かった。

チキンカレー2
チキンはおそらくムネ肉と思われるものがごろごろと入っているのだが、
それ以外に、ルーの中にまざって、ササミをほぐしたのではないかと思われる、糸状になったチキンもある。
おお、こだわっている!
そして、ルーがスパイシーな感じ
辛いのではなく、スパイスパウダーが粗挽きされているような感じを受けるのだ。
ここも侮れない。
カレーは一つだけで辛さの調節もないから、特別辛過ぎず、スパイシー過ぎない。

コーヒー
最後にコーヒーを飲みながら休む。
こういう時間って大切だよねえ。
落ち着くよ。
ここは全体的に遮光していて、薄暗い雰囲気を大切にした空間。
かかっている音楽がレゲエだったりしていたので、仏太的にはますます落ち着いた。
きっと夜はもっといい雰囲気になるんだろうな。
美味しいコーヒーを飲みながら、そんなことも考えていた。

I went to BERUWALA to have chicken curry and coffee. They and a plate and a cup were simple and good.

BERUWALA
帯広市西12条南28丁目17
0155-66-7447
11:30-24:00 (LO23:30)
無休