カレーについて

ニンニクはドラキュラが嫌うものの一つとして知られている。
十字架とニンニク。
キリスト教徒がそんなに多いわけではない日本でも
十字架のことも結構知られている方だろう。
だから、ニンニクが魔除けとして、玄関に飾られている場合もある。

青森県田子町はニンニク生産量が日本一だ。
青森県だけで、日本の生産量の6〜7割くらいが生産されているという。
凄いよねえ。
ちなみに、田子町は「たっこまち」と読む。

ニンニクはgarlicすなわちガーリックでスパイスの一つでもある。
カレーに入っていると美味しくなるよねえ。
もっともあの匂いは翌日には持ち越したくないだろうけどね。

さて、そんな青森のお土産をいただいた。
職場の人で(ちなみに、男。笑)青森出身者がいる。
凄く嬉しいことに、仏太がカレー気違いだということを知っていて、
こんなものを買ってきてくれた。嬉しい。
お土産
ニンニク七味が真ん中にそびえ立っている。
そして、レトルトカレー二つ。
青森といってすぐに思いつくほど有名なリンゴを使ったカレー
そして、大間のマグロも有名だ。
そのマグロを使ったマグロカレー

一緒に仕事もするし、バスケも時々一緒にする。
ひょうひょうとしているが、色々なことをこなしてしまう、
Bさんは人に気を使い、お土産も忘れない優しい心の持ち主。
あざっす!あざっす!あざっす!!!

Mr. B presented me Garlic Shichimi and Apple Curry and Tuna Curry. I was very surprised and very glad!!! Thank you very much, Mr. B!

参考サイト
青森県田子町
青森県大間町