カレーgo一緒,カレーツアー,カレー修行(十勝)

ちょっと前?に流行った略語で、多分現在も使われていると思うが、
KY=空気読めない、という言葉がある。
その発展系のKYDJはご存知だろうか?
空気読めないディスクジョッキーではないことはすぐわかると思う。
答えは、空気読めないどころじゃない、だそうだ。
すなわちKY以上に凄いってことだ。
会話の流れで、その話が出て、KYDJって知ってる?って聞いたら、
二人の可愛い女の子は次のような答えを出してきた。
空気読めないどすこい人生
一人目の可愛い女の子でも無茶苦茶笑ったのに、
もう一人の可愛い女の子には更に笑わせてもらった。
小林ダイエットしてんじゃねえよ!

さて、そんな素敵なお二人と今日はカフェツアー
Cさん(仮名)は一見ぼけっとしているようで、かなりいい感じの可愛い人だ。
カフェに精通していて、仏太がカレー好きだと知ると、カフェでカレーを食せるところを色々と教えてくれた。
そして、それならば、今度案内してよ、という仏太の希望に合わせて、カフェツアーを計画してくれた。
折角だから、Cさんと仲のいい、笑顔の素敵な可愛いSさん(仮名)もgo一緒!!!
仏太は両手に花状態。
カフェは完全にCさんに任せて、ミステリーツアーの様相を呈してきた。(笑)

外観
最初は、マーシュマロウで待ち合わせ。
仏太はここも行く直前に知らされた。
主にCさんの車で移動。
国道38号線沿いにあるのに、一度敷地に入ると、
なんだか雰囲気がゆったりとして時間の流れが全然変わったようになる。

ポスター
着いた席のすぐ横の壁にこんなポスターが貼ってあった。
おお、スパイスだ。フランス語と英語が併記されている。
以前、札幌の24条界隈にEPICEっていうスーカ修行場があったなあ。

ドライカレー1
ここにカレーがあるのは結構前からチェックしていたが、
場所を見つけられずにそのまま過ぎていた。
意外と簡単な場所なのだが、雰囲気が全然違うので、
国道から入る場所がなんとなく見つけにくかった。
で、カレーはメニューに二つ。

ドライカレー2
そのうちのドライカレーを選んだが、
いかにもカフェという感じが仏太には新鮮で嬉しかった。
なんかおしゃれな感じで、普段の仏太には似つかわしくないかなと。
二人の可愛い女性には似合っているけど。

スパイスミルクティー
折角カフェなので飲み物も頼む。
スパイスミルクティーは一種のチャイと考えた。
チャイは、茶葉を直接牛乳で煮出すのが本当なのだが、
実際は、ミルクティーで作っているというところもあるだろう。
ブラザーrick1091さんはチャイのスペシャリストなので、
その違いはわかるだろうが、仏太にはよくわからないので、
厳密に考えることをせず、食後に落ち着くことを目的として
広い意味で、どちらもチャイとして考えることにしてる。
ということで、これは仏太の中ではチャイだ。(笑)

次はそのまま西へ向かった。
途中、運転手で今回のコーディネーターのCさんが
「どこかで曲がらないとならないから・・・」とつぶやいたので、
あ、もしかしたら、と行き先を思いついた。
Sさんも予想が付いたようで、二人してCさんにわからないように
お互いの予想を言い合った。Sさんは、カフェキサラを予想していた。
方向的には、どちらの予想も当たっていそう。
国道から、左折するときにあった看板が「千年の森」で、
ああ、Sさんの当たりだ、と思っていたのだが、
まだ、この後右に曲がると、仏太の予想も可能性ありだ。
すると、ここで曲がったらと思っていたところで、ちょうど右折してくれた。

外観
さわらびテラスへ。
ここは隠れ家的なところだ。
小高い丘にあるので、景色がいい。
しかし、周りからこのカフェを見つけよう、と言われたときは結構大変かもしれない。
仏太は札幌に行くときによく通っている道沿いで、ここは見たことがあり、
こんなところにカフェがあるんだ、と感心していたので、見覚えはあった。

窓
大きな窓があり、店内も広い。
ゆったりと落ち着ける感じだ。
時々聞こえる鶏の声が本物なのか、CDなのか区別が付かない。(笑)
窓際の席が空いていたので、景色を楽しめるところに座った。
ここの評判は、ネットでも、知り合いからも聞いていて、
そのうち行きたいと思っていたところの一つだ。
しかし、カレーがないことも知っていたので、自分一人だと中々行かなかっただろう。
Cさんとさんに感謝だ。

チーズケーキ
仏太は、メニューにあったうどんを食そうと思ったが、
既にランチタイムが過ぎていて、カフェのみだった。
うどんは次回の課題となった。
で、折角なので、普段あまり頼まない、ケーキセットを頼んでみた。
ただ、ケーキは色々な好みがあるわけではないので、
女性陣二人が自分のもの以外に食べたいものを選んでもらった。
それがこのチーズケーキ。
切り分けて、二人にも楽しんでもらった。
うん、美味しい。

エスプレッソ
エスプレッソコーヒーとともにいただき、午後の麗らかな日を堪能した。
天気がよく、景色も素晴らしい。
のんびりとドライブしながら、カフェを楽しむのも乙なものだ。
人数がいるので会話も弾む。
大笑いして、非常に健康的な時間を過ごした。

外観
今日のツアーの最後は稲田の近くにあるPigletというところ。
ピグレットという名前を聞いてわかる方はわかるだろう。
ディズニーのキャラクターで小豚がいるのだけど、それかなと思っていた。
修行場内の雰囲気は全然違うのだ。

カレー粉がある!
おっと!!!
ウインドーにカレー粉が置いてある。
おお、ここはカレーメニューありそう!!!
うきうき!!!

中1
で、中は、映画のポスターや
中2
洋楽のジャケットが所狭しと張られている。
CDしか知らない人も多くなっているだろうが、
仏太はレコードで聞いていたことがあり、
ここに貼られているジャケットの半分以上は
リアルタイムで聞いていたことを覚えていて懐かしくなった。

メニュー
メニューを見ると、おお!ここにピグレット!!!
ちなみに、仏太はプーさんキャラクターではイーヨーが好き。(笑)
そして、やはりあった!
しかも、結構カレーメニューがあった!!!
更に、中華ちらしもあり、魯人の血も騒いだ。

Mesi cafeの自称だけあって、御飯ものは充実している。
今回はディナータイムに行ったが、ランチタイムとメニューが違うらしい。

エッグ&ソーセージカレー
エッグ&ソーセージカレーを選んだ。
カレーはカフェらしいルーカレーだったが、無茶苦茶甘いわけではなく、
仏太的にはもっと辛い方が好みではあるが、
これはこれで美味しかった。
ソーセージも大きいし、たまごも素敵な目玉焼き。
半熟なのがまたポイントが高い。
仏太はゆで玉子も目玉焼きも半熟が好き。
魯人のB級グルメ紀行参照。)
当初は、カフェの梯子と言われていたので、カレーがあるたびに食すつもりだったが、
やはり一人の時と違ってそうそう沢山は回れない。
そして、カフェは夕方に閉まるところが多い。17時とか18時とか。
でも、一人じゃなければ、話も弾むし面白いので、それはそれでいいことだ。
そんなに太らなくてすむし。(笑)

楽しいツアーだった。
Cさん、Sさん、ありがとう。
また、連れて行ってね。

I went to Marshmallow, Sawarabi Terrace and Piglet, cafes with pretty ladies Ms C and Ms S. This cafe tour plan was made by Ms C. She is very good at cafes. She is very friendly with Ms S. We of three went there together today. Two curries and one cake I ate. I was very satisfied with this tour.

マーシュマロウ
帯広市東10条南5丁目
0155-66-7755
11:00-18:00 (LO17:30)
月曜定休

さわらびテラス
清水町羽帯南5-122
0156-63-2170
11:00-17:00
水曜定休

Piglet
帯広市西15条南41丁目2-1
0155-47-8980
11:30-22:00
月曜定休