カレー修行(十勝)

居酒屋は夜だけしかやっていないことが圧倒的だ。
バーやスナックなどもそうだな。
カフェは逆に、昼だけのことが多い。
それぞれの経営の仕方や、コンセプトで昼も夜もやっている場合もあるけど。
飲食店は、基本的に食事の時間帯が勝負だから、自然そうなるのだろう。
朝食の時間帯にやっているところは少なく、
まあ、そういうところは基本24時間営業だろう。
あ、でも、今思い出した。
喫茶店はモーニングを出しているところがあるね。
飲食関係は、ランチとディナーで営業時間を分けて、中休みを取るところもある。
その間の時間はあまりお客さんが来ないから、その間しっかり休んだり、
ディナータイムの仕込みをしたり、など有効に使い道があるだろうから。

さて、そんな中、昼間だけしかやってないところもいくつかある。
すなわちランチタイムだけ、ということだ。
カレー修行場でもそういうところがいくつかあり、
しかもそれで平日営業しかしてなかったら、仏太はお手上げだ。
平日の休みは、自ら有休を取らないとないからだ。

外観
公園東通り沿いにあるふじやランチタイムのみの営業だが、
月曜定休で仏太としては助かる。
土日なら行けるからだ。
しかし、あまり行かないと選択肢から外れちゃうことがあるから、注意。(笑)
好きな味なので、そうそう忘れることはないが、行くときは大抵久しぶりとなってしまう。

チキンカレー1
今回は運良くチキンカレーが残っていた。
1日限定のもので10食くらいしか用意されてないようだ。
あ、また、チキンだ。(笑)
今回は最初から限定狙いで、しっかりチキンを頼むと決めていた。
とりあえず、とか、なんとなく、ではなく、しっかりとオーダー!
ちなみに売り切れていたら、ハンバーグにするつもりだった。

チキンカレー2
野菜がごろごろと入っていて、チキンレッグが1本カリカリに揚げられて入ってる。
こういうタイプのチキンは十勝では珍しいだろう。
で、それにチーズをトッピングするとまた美味い。
学生の時に、よく行っていた居酒屋で鶏チーズというメニューがあり、
それは鶏肉で海苔とチーズを巻いたというものだった。
それが好きで、行けば必ずそれを頼んだものだった。
だから、チキンにチーズをトッピングするのは好きで時々する。

ピッキーヌ
今回、メニューを見たときにすぐに気付いたのは、辛さ設定が更に追加になっていた。
最初は超激辛までだったのだが、追加になったときは超超激辛が出て、
もうこれ以上はないと聞いていた。
が、極辛1極辛2極辛3、と3段階も追加になっていた。
名前の付け方が、ちょっと違うパターンなので、
今までとは違うから差なんだろうな、と思っていたら、案の定違っていた。
今まではスパイス(パウダー系)で辛さ調節していて、それは超超激辛で限界というのがシェフの考え。
で、今回はこの写真のようにピッキーヌが登場。
緑は酸味があり赤は辛み中心
どちらも普通の人には無茶苦茶辛いはず。
これが出てきたとき、シェフが説明に来てくれた。
物足りない場合は潰してエキスを出したり、直接噛んで、と。
3本赤ピッキーヌが入っていたので、極辛3の3はそういう意味だな。
スープは基本超超激辛のようだ。
うん、大丈夫。思いっきり噛みしめて楽しんだ。
辛いけど、美味しいよ。
仏太は緑ピッキーヌの方が好きだな。

I went to Fujiya to eat soupcurry. I had decided to order chicken curry and mix cheese topping. I watched a menu sheet and noticed a new sentence! Its hotness was added level over super super very hot. It was Gokukara. Gokukara has 3 levels, 1 to 3. I ate chicken soupcurry with hotness gokukara 3. It was nice for me. There were three pickynus in it. I was very satisfied.

ふじや
帯広市南町東5-2
0155-48-6085
11:30-15:00
月曜定休