カレー修行(パン),カレー修行(十勝)

昔の人の経験は、科学的根拠がなくても、経験にとんだものがある。
例えば、食べ合わせ
鰻と梅干し天ぷらとスイカなど。
これらは、実際は食べ方や食べる量によると言われるが、
これでお腹を壊すという証拠はないそうだ。

カレーパンを食すときは飲み物は、好みとしては牛乳なのだが、
時のそれはジュースだったり、お茶だったりすることもある。
当初、お茶というのは、パンと合わないと思っていたが、
飲めば別にそれはそれ。
ただ、凄く好みで進んでお茶にするわけではない。
カレーパンを食そうと思ったときに、牛乳があればそれを飲む。
なければ、飲まないか・・・お茶かな・・・。
でも、ジュースでも構わない。
それは、カレーパンを食すのは、
ごはんの一貫であったり、お菓子であったり、
どちらもあり得るからなのだけど。
ローソンのカレーパン
カレーパンに、カップ麺、しかもカレーじゃん、と思った方、
よく見てね、カップ麺じゃなくて、マグカップだからね。(笑)
今回は牛乳でいただいた。

どんな場合も食べ方に決まりはない。
美味しく楽しく食べることができるのが一番ではないだろうか。

新ご当地グルメでは、ルールの中で、主役以外に脇役も決められていることが多いが、
元々食事とはそういうルールのあてはめられて、縛られてするものではないだろう。
だから、カレーパンには、牛乳じゃなきゃいけないとか、スープじゃなきゃいけないとか、
そういう決まりみたいなものはないと思う。
仏太が普通にイメージするカレーパンは揚げパンなのだが、
脂っこいものに合うものは、と考えることもできる。
最近は、揚げパンではなく、焼きパンなどでもカレーパンを見るようになっているし。

外観
ちょっと前になるが、はるこまベーカリーに行った。
今やっているかわからないのだが、フレンチのL’Orangeとコラボして、
コラボカレーパンを出したのだ。1日限定20食で。

コラボカレーパン1
レギュラーメニューのカレーパンもあるが、
それと比べると、外観もちょっとお洒落っぽく見えた。
意識しすぎ?
ダメ元で行ったら、まだ残っていたのでラッキーだった。

コラボカレーパン2
カレーもたっぷり入っていて、ふんわりとした感じもある。
そして、カレー自体の味とパンの味が合っている気がする。
へえ、流石コラボというだけある。
カレーの味は優しい感じで刺激には乏しいが、
ああ、フレンチのカレーってこんな感じなんだ、と安心感が拡がった。

正直言うと、今までで一番美味しいカレーパンは別にあるのだが、
このコラボカレーパンはまた食したくなる味だった。
しかし、限定20個はきつく、日曜定休は仏太は土曜日くらいしか早めに行けないから
ゲットするのは大変だと、諦めていたし、
この時食すことができてとてもラッキーだったと思う。

外観
鹿追には、花ねこパン屋がある。
町の人達に愛され、また、町外の人達にも知られるところだ。
鹿追が花と芝生の町としてやっているためか、
店名に「花」と入っている。

大辛カレーパン1
コクたっぷり大辛カレーと書かれたカレーパン。
今までのカレーパンの概念を変えるパンの一つとなった。
外観も個性的なのだが、味が結構なものだった。
いや、不味いのではない、美味しいのだ。
ここには何種類かのカレーパンがあり、どれも美味しい。
そして、こんなに沢山のカレーパンがあるということは、
きっとここのオーナー、マスター、スタッフは
カレーが好きなのだろうということが容易に想像される。

大辛カレーパン2
それぞれ個性的な味の中、この大辛カレーパンは本当に辛いのだ。
仏太が辛いと言うと、ご存知の方は「え?」と思うだろう。
そう、本当に辛い。
中途半端な気持ちでこれを食したら痛い目にあう。(笑)
いや、食すことはできると思うが、口の中がヒリヒリしたり、
鼻水がいつも以上に出てしまったり、
涙が止まらなくなってしまったり、
ドキドキしてしまったり、汗が噴出したり・・・・・・
心臓の悪い方は、お医者様とご相談の上、お食べください、
という注意書きが必要かもしれない位なのだ。
でも、味は美味しいよ。
このカレーパンは今まで食したカレーパンの中で一番辛いものだ。
こういうところにも、スタッフ(ちょっと略)のカレー好きが想像に難くない。

カレーパンもとてもいいものだ。
やはりカレーはいいなあ!!!

I ate a very hot curry pan made at Hananeko in Shikaoi. It was the hottest in my curry pan life. Another time I ate a curry pan made at Harukoma Bakery collaborated with French restaurant L’Orange. It was good, too. Curry pan is very good, too. Of course you know, curry is very good. I think it is the best food in the world!

はるこまベーカリー
帯広市西19条南5丁目45-18
0155-38-5311
http://www.octv.ne.jp/~harukoma/
8:30-19:00
日曜と第3月曜定休

L’Orange
帯広市西3条南9丁目2番地
0155-67-7878
http://www.l-orange.jp/
11:30-14:00, 18:00-22:30 (LO21:30)(カフェは通し)
水曜定休

花ねこ
鹿追町栄町1丁目18
0156-66-3782
10:00-18:00
月曜、火曜定休