カレー修行(十勝)

カレーを食して冷え性が治った、という話が届いた。
気付いてなかったのだが、家族に言われて、そういえば、となったらしい。
最近カレーを食す機会が増えて、生活の変化といえば、そのくらいらしい。
うん、カレーは凄いよ!(笑)

看板
さて、今回の修行は学校の校庭の裏にこんな看板を見つけてGO!

外観
ナマステーという修行場。
ご存知の方も多いと思うが、ヒンズー語の挨拶だ。
手を合わせて、拝むようにナマステーというとヒンズー教徒は喜ぶ。(笑)

たぬき
こうやってたぬきの置物が置いてあるからおわかりかと思うが、
ここはインド人やネパール人がやっている修行場ではない。
日本人がやっている修行場だ。
が、カレーは本格的なインドネパール系がある。

エビホタテ野菜スープカレー1'
けど、仏太が頼んだのはスープカレー。(笑)
そう、スープカレーもある。
チキンを頼もうと思ったが、チキンは夏期限定でまだやってなかった。
えびホタテ野菜にした。
ターメリックライスというには鮮やかすぎる黄色のライス。
サフランライスなんだろうな。

エビホタテ野菜スープカレー2'
バジルじゃなくて、おそらくニラが浮いてる。
行者ニンニク???
どちらにしても匂いがきついが、美味しくて好きな食材だ。

エビ
プリプリしたえび

ホタテ
おおぶりなホタテ

なす
なすの切り方が独特。
これ面白いな。
そのうち真似して作ってみよう。

チャイ
そして、最後はチャイでほっと一息。

辛さは、メニューに書いてある最高の5番very very hotにしたが、
仏太的にはちょうどよく、空腹の胃の中に入っていくのがわかるくらいだった。
そして、食している途中から体がほてってきて、汗をかく。
最後のチャイで更に一汗!

汗をかくことが全て冷え性にいいというわけではないが、明らかに代謝を活発にしていて、
そういう循環がよくなるってことは血液が巡るってことだから、
体が温まるということに繋がるだろう。
ということは、やっぱ冷え性にいいってことだよなあ。
冷え性の方は、いつもより多くカレーを食してみてはいかが?

I went to Namasute to eat seafood and vegetable soupcurry. I had got very sweaty. My body got hotter than before. It was a good condition.

ナマステー
帯広市西6条南27丁目4-3
0155-22-7715
11:30-15:00, 17:00-21:00
火曜、第3月曜定休