カレー修行(十勝),カレー修行(麺類)

大学の時の部活の後輩、3人いっぺんに同じ高校出身者が入ってきた。
まあ、地元やよく入ってくるところならわかるが、結構遠くの地方だ。
しかもその3人、高校の時の学年が全員違う
すなわち一浪、二浪、三浪ということだ。
あ、嘘だ、現役、一浪、二浪だ。失礼。(笑)
その3人とも仲良くさせてもらった。
よく一緒に飲んだり、麻雀をしたりもした。
部活でも近いところにいたので、
必然的に生活の中で一緒にいる時間の割合が高くなる。

3人のうち二浪の後輩は仏太と同じ年だった。
色々話をして、二人だけで飲んだこともある。
そんな縁もあって、仏太が徳之島にいるときに、遊びに来てくれた。
ちなみに後輩はその時熊本が勤務地だった。
で、お土産に持ってきてくれたのが、幻の焼酎と名高い魔王だった。
杯を交わして、ぐでんぐでんに飲み明かした。

更にちなみに、現役の後輩は、
シューベルトの魔王を題材にした一人芸を持っていて、
なんちゃってオペラをするのだが、それがムチャクチャ笑えた。
何かあるたびに必ず要求される名物芸の一つだった。
日本語はもちろんのこと、ドイツ語でもその芸をできたから凄かった。

魔王
さて、春駒通り近くにある、コープベルデで、魔王を見つけた。
周りに人がいたかいないかわからないが、「おお!魔王!」と叫んでしまった。
へえ、売ってるの初めて見た!
しかも、生協!
なんとなく意外だった。

森伊蔵と佐藤
そして、少し眺めていると、佐藤も見つけた。
それなりに値段張るな、と思って横を見たら、更にでかい金額!!!
まじ、何これ?
おお、森伊蔵!!!
これも美味いんだよなあ。
いやあ、コープベルデ侮れないな。

しかし、お金ないし、焼酎を凄く飲みたいわけでもないので、買わなかった。(笑)
家から遠いコープに行ったのは、買い物をしたかっただけではない。
買い物はそれなりにした。
スパイスも買ったし、カレー関係のものがあるので、
それがネタになるかもしれないが、実際は今回繋がるカレーの話はそれではない。(笑)

外観
もう、おわかりと思うが、コープベルデの隣には、そん徳がある。
そん徳は駐車場として、コープベルデのところを利用させてもらえることになっていて、
その広さを考えるととても嬉しい。
広いとやはり停めやすいし、安心だから。

冷たいカレースープのフォー1
で、今回はたぶん新メニューだと思うんだけど、
冷たいカレースープのフォーというのが出ていて、
それに目を奪われた。
一応、他のメニューも見るが、ほとんど上の空。(笑)

冷たいカレースープのフォー2
ささみ半熟ゆでたまご紫玉ネギなど具も美味しい!
ここの名物とも言えるものの一つにフォーがあり、
フォーのメニューも多彩だ。
ベトナムなどで見られる米が原料の麺なのだが、
仏太はこのフォーも大好き。
そして、なんといっても、今回はこれが冷製なのだ。
写真の見た目だけだと、湯気がないくらいで、
温かいよと言ったら信用されるかもしれないけど、
これ紛れもなく冷たい
で、美味しい
この夏、冷たいカレーを食せるところ2つめを見つけた。
(もう一つはEasy Diner)

I went to COOP verde next to Sontoku. I found rare imo-shochus there. There were Maou, Sato, Mori Izou and so on. But I didn’t buy them because I didn’t have enough money. After shopping I went to Sontoku to eat dinner. I chose cold curry soup pho. It was very good.

アジアン食堂 そん徳
帯広市西17条南4丁目8
0155-35-9722
11:30-15:00, 17:30-24:00 (日17:30-23:00)
火曜定休