カレー修行(十勝),仕事(第2職業)

腹減ったな。どうしようかな。」
仏太は、仕事を終えたばかりの、ちょっとホッとできる一時に、空腹であることに気付いて、そうつぶやいた。
 その日の仏太の仕事は、多忙を極めた。ここ最近ではあり得ないくらいの忙しさだった。ここ最近、というのは、その最近が暇だったわけではない。5月の業務成績も後輩の活躍もあって、前月よりアップ。そして、6月も数字だけ見ると、史上2位という近年になりものをたたき出していた。部署としての数字で、3人でやっているが、後輩2人の活躍があってこそ、なしえた数字なのだ。ただ、仏太は数字だけにとらわれているだけではダメで、本質を忘れてはならないと常日頃から思っているのだった。それはやはり対人関係の仕事をしているからであり、単純に考えてそれが最優先されるべきであることは自明の理だった。数字ばかりを追いかけ、そうすることで成績が上がる、と豪語する人もいるようだが、それは違うだろう、と心の中でだけ言ってる仏太はまだまだ小心者だった。
 そろそろ7月からはそれまでの反動で少し落ち着くだろう、と思っていたのだが、それは最初から崩されたのだった。勿論、予定では少し穏やかな日が予想され、夜に飲み会も予定されていたから、結構気楽に早く終わらないかなと思っていたのも事実だった。後から考えると仏太はその考えはかなり甘かったと反省していたのだった。
 午前中の通常業務を終え、午後になる直前に、緊急事態が発生。うちの部署が総動員となった。午後は一緒に仕事をすることが多いが、午前はバラバラのことが多く、今回のように午前中から集まることはそんなにはないな、と忙しい中で冷静に考えていた仏太だった。そして、時間が迫る中、その仕事は時間がかかることが予想され、体力を蓄えておくためにも、少ない時間の中でエネルギーの補充を交代で行うのだった。M神、仏太、塾長Gとランチを別々に摂り、それぞれが自分の仕事をこなしつつ、緊急事態への対応を始めていった。それぞれの仕事分担は長く一緒にやっているのでわかるし、それぞれがリーダーになりうる素質を持っているので、船頭さえ多くなければ問題はない。ただ、事態が事態だけにかなり危険の状況になってしまった。
 が、そこは流石、M神と塾長G、彼らの機転と動きでなんとか切り抜けたのだった。
 そして、夕方からは、またそれぞれの仕事に入った。さて、今日は飲んで疲れを取るか!!!と考えていた矢先に、塾長Gから仏太に連絡が入った。
「こんな時になんですけどね、虫の知らせが・・・」
「まじ!?虫の知らせ!?!?」
再び緊急事態発生だ。M神は、さっきの緊急事態の残りを継続して担当している。ということは、この新しい緊急事態は塾長Gと仏太が二人で対処していかなければならない。おお、そうだ、さっきも陰ながら助けてくれ、いなくては大変なことになっていたIクミンに、また、ヘルプを要請しよう。スパイスのクミンも色々なところで活躍するようにIクミンも色々なところで活躍している。今回も快く引き受けてくれて、緊急事態パート2もなんとか切り抜けたのだった。
 その後の雑用を終わらせ、時刻は21時を回った。そんな時に、仏太がつぶやいたのは冒頭の言葉だった。予定では飲み会が入っていたのだが、虫の知らせが入った途端に仏太は飲み会で一緒の人にメールをしておいた。仕事が入ったので、恐らく行けないと。職場を出るときに携帯を見ると返事が入っていた。しょうがないから、また別の機会に、と。自分で作るほどの元気はなく、かなりお腹が減っていることに気付いてしまったので、とりあえず、この時間で開いてるところを瞬時に考えた。

外観
そして、たどり着いたのは、ここWAMUW
遅くまでやっていてくれるのはとても助かる。
マスターが出てきてgo挨拶。
マスターも忙しそう。
この時間帯一人?と思ったら、一人デリバリーに出ていたようだった。

ベーコンとキャベツカレー1
多分待つんだろうな、と思っていたので、のんびりかまえていた。
が、思っていたほどは時間がかからなかった。
ベーコンとキャベツは最近できた新しいメニュー。
マスターが札幌で食して、感銘を受けたところからこのメニューを是非と強く推薦したみたいだ。
うん、美味しい。

ベーコンとキャベツカレー2
ベーコンキャベツも一口サイズで食しやすい。
しかし、もう少し歯ごたえがあると、もっと嬉しいかな。
他の具もあるから、たくさんあるとお腹いっぱいになっちゃうだろうしな。(笑)
これはスープは1000が合っていそうだ。

また近いうちに食したいな。

今回はちょっと趣向を変えて、小説風のスタート。
しかし、下手くそな文章だな。
やはり普段の仏太節がいいだろう。(笑)

I went to WAMUW after hard work. I chose bacon and cabbage soupcurry with 1000 soup. It was good.

WAMUW
帯広市西1条南5丁目17-6
0155-26-0165
http://www.aim-company.net/wamuw/
11:30-23:30LO
火曜定休(火曜日祝日の時は営業して翌日休み)