カレー修行(札幌)

七夕の時に書いた願い事が貼り出されてしまった。
まさかそんな風になると思わなかったので、
結構好き勝手書いて恥ずかしい。(笑)
たまたま用事があって近くに行ったのだが、その用事で間が空いてしまった。
最初お願いした後に、1時間後くらいにまた行かなければならなかったので、
その間にらっきょ大サーカスを訪問した。

外観
他にも行きたいところがあり、梯子したかったが、おそらくお腹は無理だろう。
となれば、どれかを選ばないとならない。
さて、どうしたものか。
結果、大サーカスへ行ったのだが、それは
最近大サーカスへ行ったときにはマンスリーやスペシャルメニューをお願いすることが多く、
本来大好きなラムカレーをお願いする機会がかなり減っていた。
しかも、十勝に移り住んでからは当然のように訪問回数は減っている。
なので、久しぶりにラムカレーを食したくなり訪れることにしたのだ。

対応してくれた可愛い女の子
「仏太さんがこんな形で来るのって、なんだか久しぶりですよね。」
と言ってくださった。
そう、こういう形は最近なかった。
イベント的に行ったり、カレー仲間数人で訪れたりしていたので、
一人で行く、ということが少なかった。
札幌に住んでいた頃は、一人で訪れて、
スタッフの方々と会話するのも楽しみの一つだった。
カレー仲間で一緒に食しながら会話するのも楽しい。
一人で行くのにも楽しみを見いだせるのは幸せなことだ。
かといって、あまりにも失礼だったり、ぶしつけだったり、
踏み込みすぎた質問などはしないようにしている。
普段着の会話も大切だが、スタッフの方々から見たら、
仏太は知ってる人でも「お客さん」(修行者)なので、
突っ込んだ話はできないことが多いだろう。
だからといって仏太の方からそういう話をしても
スタッフの方々もひいてしまうことは目に見える。(笑)
親しき仲にも礼儀あり、と言って、そういうあたりは今後も気をつけていきたい。

アイスコーヒー
コースター
アイスコーヒーを頼んだが、そのコースターが可愛いものだった。
黒地にカラフルな可愛い模様。
持ってきてくれた可愛いスタッフにそのことを伝えたら、
「そうですよね。可愛いですよね。あのティッシュケースも同じ人が作ったんですよ。」

ティッシュ箱包み
その作った方というのは、オーナーの井手さんのお母さんだそうだ。
素敵だなあ。
とその時偶然、そのお母さんが現れた。
仏太は以前に何度かお会いして、go挨拶させていただいていたので、よく覚えていた。
お母さんも覚えていてくださったようで、あら!という雰囲気で会釈してくださった。
非常に光栄で嬉しいことだった。
そして、ちょうど話題のところに現れてくださるあたり、ネタになるし(笑)
そういうことはスター性がある。
まさに、井手さんの家系はそういう素質に溢れて素敵だと思う。

ティッシュ箱包み
予定通りラムカレーをいただきながら、そんなことを考えていた。
この日、井手さんはイベントでいなかった。
自らの修行場を展開しながら、時間の許す限り、イベントに積極的で
まさにスープカレー界を牽引している第一人者だな。
尊敬すべき人の一人だ

玉ネギ
以前のラムカレーに入っている玉ネギは輪切り状のスライスだったが、
今回はほとんどまるごと入ってる。

ラム
ラム肉はブロックで歯ごたえがあり、美味しい。
臭みはない。

ラビオリ
揚げラビオリは、中が上手く空洞になって見た目がいい!
しかも美味しい。
トッピングしてよかった。

らっきょ大サーカスは7月の23日でオープン4周年となった。
おめでとうございます!!!
本店の琴似のらっきょは1月に10周年を迎えた。
東京にも支店があり、また、らっきょの血筋は他にもあり、
全国展開の素晴らしいカレー修行場だ。
よいしょしているわけではなく、本当にそう思う。

また、札幌に行くときには寄りたい修行場だ。
今後も美味しく楽しくわくわくして修行を楽しみたい!

I went to Rakkyo Big Circus alone. I ate lamb and onion soupcurry. Recently I had selected monthly soupcurries. But this time I wanted to eat one of regular menues, specially a lamb curry. I’ve got it.

らっきょ大サーカス
札幌市白石区本通14丁目南1番地
011-866-5155
http://www.spicegogo.com/
11:30-22:00
第3水曜定休

お知らせ

仏太のカレー修行ブログ版の読者の皆さん、こんにちは。
当ブログはカウンターは設置してないのですが、
管理画面で、アクセス数を確認できます。
アクセス数は08年10月6日からチェックが始まったのですが、
そこからの通算アクセス数が昨日(09年8月9日)50万を突破しました。
これも皆さんがご指示下さっているおかげだと思います。
本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。