カレー修行(十勝)

映画やドラマなどの制作現場の裏事情を面白く映像にしたものを
メイキングなどといって公開していることがある。
DVDのお楽しみとしてついていたり、
映画の最後にテロップと共に流れたり、
または公開前に宣伝として使われたり。
仏太の知る限り、そういうことを本格的に取り入れたのは、
ジャッキーチェンじゃないかと思う。
小学生か中学生の時に見たプロジェクトAという映画はNG集なのだが、
苦労した場面など、NGではないものも含まれていて、メイキングと考えていいだろう。

外観
さて、来週の月曜日から始まるコラボ企画はEasy Dinerと。
マスターの立石さんが提案してくださり、
面白そうなことは、あまり考えずに「うん」と言ってしまう仏太。

ラム'
まずはラムを水で煮て、塩だけで味付けたものをいただいた。
うん、これだけでも美味しい。
これが8月18日だ。

仏太のラムカレー試作1
最初は仏太のイメージするところをマスターに全て要求した。
そして、できたのがこれ。
ラムくさいし、ラム好きとしては大満足な状態。
ただ、スープにその塩味が出てしょっぱい。

仏太のラムカレー試作2
ラムがゴロンと入っていて、歯ごたえもあるし、でも柔らかくてすぐに崩れる。
なんだか矛盾するようなことを言っているようだが、そういうイメージなのだ。

仏太のラムカレー試作3
パプリカイタリアンパセリなどが、いい色合いを出している。
ただ、素揚げした野菜の油が残っていたせいか、
スープは全体に脂っこかった。

仏太のラムカレー試作4
しょっぱいと脂っこいを直して欲しいと要求した。
この試食の時が8月18日だから、
実際にマスターから提案があり、コラボ企画を進めましょう、と話が出たのはもっと前。

仏太のラムカレー試作5
記憶が定かではないのだが、6月か7月くらいに話が始まり、
しかし、お互いに忙しかったために、話の詳細は8月半ば以降、
実現は9月以降ということでまとまった。

仏太のラムカレー試作6
このなすの切り方も好きなんだけど、残念ながら、ボツとなってしまった。
が、ある程度、計画を立てているので、その日程までに
お互いができることをしていく、という点では、
なんら何かをするときには変わらないことなのだ。

仏太のラムカレー試作2
2回目の試食はスープとラム。
脂っこすぎないし、しょっぱくない。
うん、いい感じのスープになってきた。

仏太のラムカレー試作1
ラムは相変わらず美味しい。
本当にこれだけでもいけるな。
あ、酒のつまみにいいかも。
この時は8月25日で、コラボとして仏太がすべきことも進んでいた。
乙華麗様です!のEasy Dinerの分を、コラボカレーに合わせてアップすることにして、
コラボ感を更に高めることとした。

仏太のラムカレー1
仏太のラムカリーと仮に名前を決めようとしていたその時、
マスターが、やっぱり仏太のラムカレーとしましょう、と言ってきたのだ。
マスターも迷っていたみたいだ。
「仏太のカレー修行」というくらいだから、
カリーよりはカレーと表現するのがいいだろう、ということと、
Easy Dinerのメニューにはカレーと書かれているが
カリーとは書かれてない、ということで
統一性を持たせるためにも、カレーとすることにしたのだ。

仏太のラムカレー2
そして、迷ったのはそれだけではない。
カレーの内容についてもだ。
仏太が、スープカレーのイメージとして、ごろんごろんとした具を提案したのに対して、
Easy Dinerのスタイルとして、細かい具を考えたマスター
正直仏太は必ず大きな具でなければいけない、というまでのこだわりはない。
だから、マスターにお任せした。
すると、このように細かい形になった。
食しやすい大きさだ。
そして、これがEasy Dinerスタイルだ
普段やってるパターンなので、Easy Dinerっぽい!

仏太のラムカレー3
仏太がお願いした、ラムが豊富に入り、
ゆで玉子は半熟!!!
マスターの好きなイタリアンパセリも載って、
仏太の要求とマスターの好み、Easy Dinerの形を盛り込んだ、
まさにコラボカレーができあがった。
この最終形は9月4日になって試食。
即オーケーの美味しさ。
更に細かいアレンジはマスターに任せた。
さあ、9月14日からどんな形で出てくるか!!!
乞うご期待!!!

ということで、お知らせ。(笑)

コラボ企画!
仏太のラムカレー」という名前で、
期間限定のスープカレーが出ることになりました。
名前通り、ラムが入った美味しいスープカレー。
帯広広小路にある人気Curry’s Cafe Easy Dinerのマスターと仏太がアイディアを出し合って
皆さんに食べていただきたいと、考えました!
期間は09年9月14日月曜日から09年10月12日月曜日(体育の日)までです。
ランチタイム(11:30-14:00LO)はサラダサービスです。
値段は¥1000とやや高く感じるかも知れませんが、
仏太のカレー修行でクーポン券を出します。
¥200引きというマスターの心意気を見せてくださいました。

PC用クーポン
 http://curry-butta.com/butta-coupon/

PC用クーポン【PDF】
 http://curry-butta.com/butta-coupon/img/butta-curry.pdf

携帯電話用クーポン
 http://curry-butta.com/butta-coupon/mobile.html

カレーはイージーダイナー特製のスープカレーに
ラム玉ネギ人参パプリカピーマンたまごなどを使い、
美味しく仕上がってます。
是非皆さんにも食していただき、楽しんでいただきたいです!
どうぞご賞味下さい。
よろしくお願いいたします。

Easy Diner
帯広市西2条南8丁目20番地2(広小路内)
0155-23-8875
http://easydiner.web.fc2.com/
11:30-14:30 (14:00LO), 17:30-24:00(LO23:00)
水曜定休