カレー修行(札幌)

老兵は只死にゆくのみ
って言葉が頭をよぎるときがある。
札幌カレー界では、食す側としては、仏太はかなり年齢が上になった気がする。
勿論、それはネットでやっている範囲であって、
実際に仏太より先輩の方々も沢山カレーを
楽しんでいるのは当たり前のことではある。
そんな中、仏太は札幌から離れ、事情に疎くなり、
また、札幌ではOh!go所(大御所)と言われる人達が
頑張っていて、まあ、そんな時に、
仏太は自分を指して、
老兵は只死にゆくのみ、
と勝手に感慨にふけったりしているのだ。(笑)

そして、その言葉が出てくるときに、必ず思い出すことがある。
仏太が中学生くらいの時に、バレーボールが異常に流行った(と思っていた)時があり、
その時の中国女子チームの凄い選手に郎平という人がいた。
その後、確か中国のナショナルチームの監督になっていたと思うけど。
仏太は広瀬(日本人)のファンだったんだよなあ。
って、このあたりの話がわかる人は、かなりマニアックだと思う。(笑)

まあ、脱線したが、老兵でもしっかり修行は続くのだ。
人生と同じでカレーも終わりのない修行だ。

外観
札幌のSoul Storeは近代美術館のすぐ横にある。
今までは、近代美術館に行くときと一緒に修行したりしたが、
今回はSoul Storeが主目的。
他にも用事があり、美術館には寄れないのだ。
ジョルジュ・ルオー展をやっていて実はそれ見たかったんだけどね。

チキン野菜カレー1
スペシャルメニューがポークで、それを薦められたのかもしれないが、
あえてそれを断り(笑)、初志貫徹で、チキンと野菜のカレーにした。
何度か来てるけど、まだ、チキンをここで食してないのだ。

チキン野菜カレー2
牛蒡が目立って、最初肉がわからないかもしれないけど、
実際はしっかりチキンレッグが入ってる。
野菜が多いのは、更に激旨旬野菜をトッピングしたからだ。
3種類の新鮮野菜が追加された。

チキン野菜カレー3
椎茸も入っていて、それはトッピングではなかった。
ああ、入ってるんだな、とぼけっと考えていたら、
マスターが、それ自家製なんです、と教えてくださった。

自家栽培椎茸
なんとその自家栽培中のものを見せていただいた。
これは大麻じゃないから大丈夫だよね。(笑)
凄いなあ。

チャイ
チャイを飲みながら、カウンター越しにゆっくりと話す。
他の修行者が入ってくるまでの至福の時間だ。
こうしてマスターに話が聞けるのも面白いし、ためになる。

杏仁豆腐
杏仁豆腐がデザートだった。
これも自家製で、コクがあり甘くて美味しい。
マスターの甘い顔とこの甘いスイートで、女の子はめろめろだな、
ってことを話していたら、マスターの隣にいた、
目のくりっとした可愛いスタッフの女の子がニヤニヤしていた。(笑)

いやあ、近くにあったら通うほどの好みの味だなあ。
(味、じゃなくて、女の子、って来ると思ったでしょ。笑)

外観
まだ、新しい外観になじめないのは、
以前の外観の時に沢山行きすぎたからでもあるだろう。(笑)
カレー気分に行く。

ドライカレー1
久しぶりにドライカレーを食した。
なんと07年12月4日以来、1年10ヶ月と27日ぶりだ!
07年12月4日の日記参照。)

ドライカレー2
ターメリックライスの上にキーマカレーが載り、
そこにナッツと半熟卵(黄身だけ)が陣取る。
この卵も絶品なんだよなあ。

ドライカレー3
周りから食して、卵をなるべく最後まで残しておく
慎重に、慎重に・・・
これを食すときは、仮面ライダー電王の
電王ライナーに乗っていた車掌さんを思い出す。
電王ライナーという電車の中で、チャーハンを食べるのに、
真ん中に立てた旗をいかに倒さないように食べていくか
ということをよくやっていたのだ。
話が全然見えない人ごめんなさい。(笑)

ヨーグルト
ドライカレーには必ずヨーグルトが付くことになっている。
ドライカレーだけでは物足りないのではないかという、
マスターとママさんのお気遣いなのだ
そして、単品でのヨーグルトとの違いは
スティック状のお菓子が付く付かないなのだ。
今回仏太は10周年記念のお祝いを持っていったら、
普通はドライカレーの時には付かない、
スティック状のお菓子をつけてくれた
別にお返しを望んでいるわけではないのだが、
せっかくのご厚意に背くわけにはいかない。(笑)
いただいた。(笑)
あざっす!あざっす!あざっす!

今回の札幌修行は全部で5つ。
KING天竺Soul Storeカレー気分らっきょ大サーカス
(順不同、敬称略。笑)
どれも充実の修行だった。
また、行ったときに、素敵な修行をしたいな。

I went to other shugyous in Sapporo. I went to Soul Store and Curry Kibun, too. They were both good. I was very satisfied with Sapporo shugyou.

Soul Store
札幌市中央区北1条西18丁目市田ビル1F
011-616-8775
http://soulstore.web.fc2.com/
11:30-21:00(20:30LO)
不定休

カレー気分
札幌市清田区北野6条2丁目11-4尾崎ビル1F
011-885-6331
11:30-14:30, 17:00-20:30 (土日祝11:30-20:30)
水曜、木曜定休