うどん,カレー修行(十勝),食(カレー以外),飲み会

外観
中小路にあり、わかりにくいかもしれない。
タクシーの運転手さんもすぐにわからず、調べようとしてくれたくらいだ。
でも、この小路は、個性的なお店が多いから、一度覚えると忘れにくいだろう。
居酒屋の李白に来た。

李白の詩
中に入って、階段を上がる途中に
李白が詠った詩が出てくる。
今回は、笑顔の素敵なHさんのお誘いで、
部署を超えた交流会をということで実現した。
とはいえ、仕事上は結構密に繋がっているので、
たまにこういう会を催して、連携を計るのは大切なことだろう。

天ぷら
既に宴は始まっていて、仏太の分は取り分けられていた。
仏太は仕事で最初から遅れることがわかっていたので、始めていてもらった。

刺身
が、そんなに遅れたわけではなさそうだ。
既に出ていたお料理は、お通し天ぷら刺身だった。

もつ鍋
メインとも言うべき、もつ鍋が来た。
もう何年ももつ鍋を食べてないなあ・・・
十勝来てから初めてだなあ・・・
と思いながら食べていた。
で、この日記を書くに当たって調べたら、
なんと去年12月8日に同じ李白でもつ鍋を食べているのだ!
08年12月8日の日記参照。)
なんて記憶が曖昧なんだろう。
しかも、ブログに書いているのに・・・
情けなくなった。
ここの来たことは覚えていて、その時いたメンバーの塾長Gさんと懐かしんではいたが。

魚料理

肉料理
が、その時は酔っぱらって、美味しくいただいていた。
鍋がメインだろうから、それで終わりだと思っていたら、
次々と魚料理肉料理が運ばれてきて驚いた。
幹事の由緒正しいと思われたMさん、流石だ。

うどん
そして、雑炊とうどんが選べたのだが、
翌日が誕生日だというDさんのご希望により、うどんとなった。
M神さんはもうお腹いっぱいということで、全然入らなくなっていた。

アイス
流石、コースだ。
なんとデザートまで用意されていた。
今までのお料理の盛りつけもなんだかおしゃれな感じがして、
去年来たときと違う雰囲気であることは察してはいたのだが、
最後のこのアイスの器と盛りつけ方が決定的だった。

このブログのディープな読者の方ならおわかりだろうが、(笑)
ここでいつものパターンなら、金盛本郷と流れるところだ。
しかし、今回はいつもと違ったパターンで攻めた。
1次会幹事の由緒正しいと思われたMさんは離脱して、
笑顔の素敵なHさんの知っているところへ案内してもらうこととなった。
由緒正しいと思われたMさん、あざっす!

外観
バーブレンデッドはまだオープンして半年も経っていない。
最初は隣の居酒屋(だと思う。)に案内されるのかと思っていたのだが、
それはただの酔っぱらいだった。
そして、このバーができたのに、全然気付いてなかったのだった。

ウイスキー
アルコールの種類が豊富だった。
ウイスキーをいただいた。
シングルモルトをロックでいただくのが好み。
アルコールが苦手なDさんも結構飲んでいた。

外観
最後もパターンを変えた。(笑)
吟来は夜遅くまでやっているラーメン屋の一つ。
夜遅くまでやっているのは嬉しい。
味付けもしょっぱくなくて美味しい。
(ただし、ラーメンをここで食べたことがなく、食べた人の話を聞いて書いている。)
夜遅くまでやっているのはいいが、酔っぱらい相手だとなめていて
ムチャクチャしょっぱいラーメンを出すふざけた店があり、
そういうのとは全然違うあたりが非常に好感を持てる。

カレーライス
仏太はここに来るのは3回目。
今回来た5人の中には、帯広出身者もいるが、
初めてここを訪れた人もいる!!!
意外と、人気がないのかと思ったら、そういうわけではなく、
地元だとあまり出歩かないこともあるそうだ。
ここは結構夜中でもお客さんが入っている。
そして、このカレーライス
銀の器は、十勝で最も有名なチェーン店を彷彿させるが、カレーは全然違う。
基本甘口で、注文時には辛さの段階はない。
卓上にある一味(多分、本来ラーメン用)で調整する。
ニンニクがきいていて、ああ、ラーメンの雰囲気がする、
と感慨深くなるのは、酔っているせいかもしれない。
が、ここのカレーは優しく美味しい。
これで2日酔いが防げると思うと益々嬉しいのだ。

やばい、ぐでんぐでんだ・・・(笑)

I went to RIhaku, an izakaya bar in Obihiro with Mr. G, Mr. M, Mr. H, Mr. D and another Mr. M. We enjoyed Motsu Nabe and so on. Next we went to Bar Blended to drink and talk. At last we went to Ginrai to eat curry rice! Oh, only I ordered curry rice, others ordered ramens. It was a very pleasant time to spend.

李白
帯広市西1条南10丁目6
0155-22-2215
18:00-24:00
日曜定休

Bar Blended
帯広市大通南9丁目5番地2
0155-21-3434
19:00-25:00 (金土-26:00)
日曜定休

吟来
帯広市西1条南9丁目14
0155-22-1800
17:00-26:30