カレー修行(札幌),カレー記念,チャイ

本当なら出張後、少し関西をゆっくり見たかったのだが、
大事な用事があり、今日すぐに北海道に戻った。
その予定は後輩の結婚式・披露宴だったのだが、
札幌で行うということで、朝関西を出発してきたのだった。
結婚式まで少し時間があるので、修行をすることとした。
ちょっと前に情報が入ったHot Spice北野店
外観2
前の駐車場が混んでいたので、脇っちょに停めたら、
その直後に一台車が移動して、こういう風に写真を撮りやすくなった。
ってか、そこに車移動すりゃいいじゃん。(笑)

外観1
ドアの横に、貼り紙があった。
そう、情報というのは、カレー仲間から、
閉まってしまうよ、という情報だった。
偶然、札幌を訪れる時だったので、これはイカタコだった。
(註:イカタコ=行かねばならぬ、たこねばならぬ)

チキンベジ1
本店(伏古店)は継続するということだが、北野店のシェフは一度休むという。
料理の世界からは抜けないだろうけど、ちょっとゆったりとして考えたいという。
ならば、会心の一食をお願いしたいと思った。
スープはじゅま〜るスープと覚醒スープで、仏太は好きな方覚醒スープを選んだ。

チキンベジ2
メニューは覚醒スープの方が少ない。
チキンベジにトッピングした。
覚醒スープの時に出てくる、辛みスパイスはかなり凄い!
間違っても沢山入れすぎない方がいい。
以前いい気になって、沢山入れたときは、
食しているその瞬間から後悔が始まっていたくらいだ。
程よい辛さで、美味しいスープ。
沢山の野菜と共にゴロンと入ったチキンレッグもいただく。

チャイ
最後にチャイをいただき、シェフと話をした。
やはり4年2ヶ月もやっていたのだから、感慨深いものがあるのだと思う。
しかし、経営的には閉めなければならないことも
理解して悟っているかのように見えた。
寂しげな哀愁は、チャイのようには甘くなかった。

まだまだ若いシェフなので、今後別のところで活躍するだろう。
また、美味しいカレーをご馳走になりたいな!

I went to Hot Spice Kitano branch in Sapporo. In my sadness this shop was going to be closed next day. I ate a good chicken vegetable soupcurry with Kakusei soup. After then I talked to a chef. This was my last Hot Spice Kitano.

Hot Spice北野店
札幌市清田区北野4条5丁目8-18
011-883-9800
11:30-15:00, 17:30-21:30 (土日祝11:30-21:30)
月曜定休
(09年11月23日が最終営業)

Hot Spice本店
札幌市東区伏古9条3丁目3-3
011-782-3711
http://soupcurry.net/
11:30-15:00, 17:30-21:30 (土日祝11:30-21:30)
月曜定休