カレー修行(札幌),チャイ

美術館
さて、先日の札幌滞在時には、目と心の保養に美術館にも行ってきた。
北海道近代美術館はおそらく道内で最も大きい美術館だろう。
今回はジョルジュルオー展をやっていて、ルオーも好きな仏太は楽しみにしていた。
実際に、今まで全然知らなかったルオーを知ることができて、
また、全然知らない作品なども見ることができ、
とても興味深く、堪能できた。

外観
だいたい美術館に行くと、パターンとなってきているが、
ここSoul Storeでの修行だ。
マスター可愛いスタッフには前もって行くことは伝えておいた。
が、思ったより早く行けたので、お二人ともちょっと吃驚していた。

ポークカレー1
トロ豚のオレンジ煮込みと肉厚!!原木しいたけのカリーにした。
これがお勧めの新メニューで、しかも数量限定ときたから頼まないわけにはいかない。(笑)
ちなみに、今「とろぶた」を変換しようとしたら「登呂仏太」って最初出たよ。(笑)
スープは二つあるうち、あっさり系のCLASSICSにした。

ポークカレー2
農家直送!!激旨旬野菜をトッピングしたので具だくさんになる。
そして、外食が続くときは、意識しないでいると野菜が不足になることが多い。
だから、仏太は意図的に野菜を多く摂るように心がけている。
で、この旬野菜はその時その時美味しいものをマスターが選んでくださっているので、
行ってみないと何が入っているかわからないのだが、それがまた嬉しい。

チャイ
いつもならかなり余裕があることが多い。
というのは、仏太が行くときは本格的なランチタイムから外れていることが多いからだ。
が、今回は他の修行者も結構いて、
マスター可愛いスタッフと話をできたのはちょっと時間が経ってからだった。
チャイをいただきながら、一人で考え事をしたり・・・。

ジェラート
ジェラートを食べて、更に落ち着いた。
マスターが、少し前にrick1091さん(カレーブラザー)と話をして、
その時に仏太があるカレー修行場にかなりの回数行ってることを聞いたと。
実際その数は500以上なのだが、まあそれはたまたま好きで行っていたら、そうなっちゃっただけだ。
その次に多いところは300回以上
3番目はこの前ちょうど100回になった。
09年10月31日の日記参照。)
おそらくカレー修行したことがあるところは、
潰れたところも合わせて400〜500軒くらいになるんじゃないかな、
という話をしたら、ムチャクチャびっくりされた。
仏太は、これだけ好きで徹底的に食していたら、それくらい普通かと思っていたけど、
やはり尋常じゃないようだ。
最高は年間781食、通算だときっと4000食くらいはいってるんじゃないかな。
そんな話をしたら、目をまん丸くして吃驚された。
きっと仏太より凄い人はいると思うけど、まあ、確かに話のネタにはなるよなあ。
ただ、体を壊してはいけないし、義務感にかられてもいけない。
楽しく食して、修行していかないと!

I went to Soul Store to eat a good soupcurry one day. My tale had a master and a pretty stuff to be surprised.

Soul Store
札幌市中央区北1条西18丁目市田ビル1F
011-616-8775
http://soulstore.web.fc2.com/
11:30-21:00(20:30LO)カフェタイムがあるので注意
不定休