カレー修行(十勝)

はぐれカフェ、という言葉がある。
離れた田舎に建てられたカフェだ。
色々な理由でそういうところに建てられるのだろうが、
行くときにはほぼ確実に車が必要になる。
いいドライブだ。

看板
国道274号線に出て、青空の下いい気分で進むと看板が見えた。
おお、こっちだこっちだ。
合ってる合ってる。

外観
はぐれカフェの一つである
ブーオに到着。
ログハウスで、周りは雪景色で、他には自然しかないという素敵な立地。

窓からの景色
中に入って席に着き、窓から眺めると
白樺の林があり、青空と陽射しが
くっきりとした目に優しい原色だ。

ブーカレ1
今回頼んだのはブカレスト・・・
いや、違う・・・
ブーカレだ。
大きめのパンをくりぬいて、そこにこのようにサラダ

ブーカレ3
カレーが入っているのだ。
ルーカレーは恐らく市販のルーでいうと中辛くらいだろう。
パンは自家製で、カレーがしみ出すことはない。

ブーカレ2
メニューに食し方が載っていて、
それに従って食してみる。
何せ、ブーオ自体初めてだから、噂には聞いていたけど、
お作法は知らなかったから。
まずはになっている部分をひっくり返して、
そこにサラダとカレーを載せてオープンサンド状態で食してみた。
うん、しっかりとした堅さのパンだ。
カレーとサラダが混ざらないようにしっかりパンで仕切りをしている。

ブーカレ4
次に、底を残すように、側面にあたるパンをちぎって食した。
これもサラダと一緒だったりカレーをつけたり。
だんだんちぎるのが面倒になり、
本当はだけになったら、残りの具材を包んで食すのだが、
その少し前に全体を挟んで食した。
うん、これならあまり手が汚れないですむ。

チャイ
最後にチャイをいただいて、再び窓の外に目をやる。
少し日が落ちてきて、またそれがいい雰囲気になってくる。

いつまでも居たくなるような、そんな緩やかな空気は
やはりはぐれカフェというシチュエーションも手伝っているだろう。
よし、また、行こう。

I went to Buho in Shihoro for lunch. I ate Bu-Curry and drunk a cup of chai. Bu-Curry is an original menu of Buho. It is made of bread. In it there are curry and salad. It was good.

ブーオ
士幌町字上音更西7線166-9
01564-5-5733
11:00-16:00 (土日-18:00)
月曜、火曜定休