2010 年 2 月 3 日 のアーカイブ

2010 年 2 月 3 日 水曜日

外観
職場の、とある部署の歓迎会が開かれた。
帯広広小路にある岡長というところ。
おかちょ、と読むらしい。
その字を見たとき最初「門平」だと思った。(笑)
(門は略字の方ね。)

刺身
仕事のために、遅刻したのだが、
ほんのちょっとの遅刻ですんだようだ。
美味しそうな食べ物が沢山あった。

漬け物
参加人数がその部署全員という普段ではあり得ない大人数。
素晴らしいことだ。
その部署のが外からやってきたので、
その歓迎と期待感が強く表れていると思う。

串もの
飲み放題付きのコースで沢山のお料理があるのは嬉しい。
が、すぐにお腹いっぱいになってしまう。
年取ったものだ。(笑)

海鮮もの
海のものも陸のものも美味しい。
最初の席は、新しく入った一人の人(長)に近く、
その後、移動してもう一人の主役の近くへ行って話をした。
酔っぱらっていたので、相変わらずのアホな話しかしてないけど。(笑)

チキン唐揚げ
チキンの唐揚げはほとんど丸ごと揚げて切り分けてくれていた。
前ここにあった居酒屋(地鶏庵)には同じようなもので、カレー味があったのだが、
新しくなってからはそのカレー味がなくなっていた。残念。

これら以外に、早いうちにも出ていた。しかもうどんも入っていた。
釜飯もあり、本当にたくさんあった。
鍋は、この前やった鍋パーティーを思い出していて、
ボーッとしていたために写真を撮り忘れた。(笑)

餃子鍋
そのパーティーは、年齢層がバラバラの人達5人でしたパーティーだった。
鍋パーティーというよりは、最初餃子パーティーのつもりだったのだが、
餃子だけではお腹いっぱいにならないだろう、と思い、
下っ端二人(仏太を含む)が水餃子みたくして鍋にしちゃおう!とやってみた。(笑)

餃子
初めて自分で餃子の皮を作ってみた
意外と出来るものだ。
見た目は悪そうに見えるかもしれないけど、
結構美味しくできたよ。

大豆の兄弟サラダ
他に、自分で飲むときのつまみになるものを作ってみた。
20年ほど前に行きつけだった居酒屋のメニューを勝手に真似てみたものだが、
納豆、豆腐を中心にマヨネーズや醤油などで味付けして混ぜたもの。
簡単だけど、これ評判よかった。ホッとした。
以前にこのカレー味を作ったけど、無茶苦茶辛いと評判が悪かったのだ。(苦笑)

カレーツナサラダ
そして、下っ端のもう一人が作ってくれたのは、
仏太が伝授?したカレーツナサラダ
キャベツの千切りにマヨネーズ和えのツナというのが、
仏太の先輩が教えてくれたおつまみだったのだが、
仏太風にアレンジして、ツナにカレー粉を混ぜて、
色合い的にも、味的にもトマトを加えるといいかな、と思ってやってみた。

上の人達3人も喜んでくれたみたいだったのでよかったよかった。
今度は餃子もカレー味のものを作ってみよう。

I went to Okacho at Hirokoji in Obihiro. There was nabe. I remembered our gyoza nabe party. There were hand made gyozas in the nabe. It was rather better than I had thought.

岡長
帯広市西2条南9丁目2-2ウエストビル2F
0155-24-2950
http://okacho.net/
17:00-25:00 (金土-27:30)
日曜定休