2010 年 2 月 18 日 のアーカイブ

ライブ(Easy Diner)

2010 年 2 月 18 日 木曜日

以前はコンサートと言ったのだが、
最近はライブということが多いのかもしれない。
とあるバンドではミサと言ったりしていた。
まあ、クラシックなどでは今でもコンサートと言ったり、
コンチェルトと言ったり・・・。
名前は違えど、音楽を楽しむということに関しては基本は同じだと思っている。
仏太は色々なジャンルの音楽が好きなので、
一通り聞けるものは聞きたいと思っている。
今まではラジオやCDなどで主に楽しんでいたのだが、
最近は、行けるコンサート・ライブは積極的に参加している。
勿論、仕事などで行けないこともあるし、
自分の興味の問題で行かないものも当然ある。
それは誰でも同じだろう。

最近の仏太の傾向として、
全然知らないんだけど、とりあえず面白そうだから聞いてみよう
というパターンが結構ある。
それはたいてい大きなところ(帯広市民会館の大ホールなど)ではやらないことが多い。
で、終わった後にCD販売とサイン会などをしてくれることも多い。
そういうアットホームなものに行っている。

金額もまちまちなのだが、それぞれ楽しいこともあり、
その時その時気に入った曲もできたりする。
で、CDを買う気になるのだ。
ライブ感覚とCDで聞くのとでは全然違うのだが、
気に入った曲は基本メロディは同じなので、
聞き直してもやはり好きなことが多い。

(ちょっと断り書き
仏太はブログ上では、有名人やそうと考えられる人は敬称略
念のため。
尊敬している人が多いし、直接面識あるわけではない人に、
「呼び捨て」は失礼だと言うことも心得ている。
有名人と一般人?の区別のためそうしてる。)

ポスター
今回は北海道ホテルで行われた
宮本貴奈を聞きに行った。
あまり知らなかったのだが、サイトを調べたら
無茶苦茶凄い人だということを知った。

ドラム
ピアノを弾いたり、作曲やプロデュースをするのだが、
今回はベースの安田幸司とドラムの藤山”E.T.”英一郎とのユニットで
宮本貴奈トリオというバンドで来ていた。
(ピアノの写真も撮ったのだが、今一だったので却下。笑)
気に入った曲はたまたま名前を覚えていて、自転車で行こう!という曲名だった。
(仏太はかなりアーティスト名や曲名を覚えるのが下手。笑)
また、日本語ぺらぺらのアメリカ人ボーカリストMaya Hatchがゲストだった。
この歌声も凄かった。

とても楽しくてそれは言葉に言い表せない位なのだけど、
最後に嬉しいことも待っていた。
気に入った曲が入っていた宮本貴奈のアルバムを買って、
その場でサインをしてもらったら、その時に
ああ、とても楽しそうにしていたよね。見ててわかった。
ということを直接宮本貴奈に言われたのだった。
マジ、見てくれていたんだ!!!
しかも、とても楽しそうなのが出ていた、と!!!
無茶苦茶嬉しくなった。
本当に楽しかったし、それが演奏している人に伝わっていたというのが嬉しかった。

ライブは思っていたより長かった。
どうやら、宮本貴奈を始め、出演者の方々がノリノリだったらしい。
また、珍しいことに途中に抽選会があり、それも少し時間のかかる原因ではあった。
かなり多くの人に色々なものがあたり、それはそれでよかった。

当初、終わった後に北海道ホテルかその近くで食事をと思っていたが、
結構遅くなったのと、やはりカレーを食したい!ということになり、
広小路まで出て、Easy Dinerへ。

カレーうどん1
今月は徹底的にこれ。(笑)
あんかけ石焼きうどんという名前のカレーうどん。

カレーうどん2
普通に柔らかめのには、焼かれた石で少々小気味良く焦げた部分があり、
食感が2種類、しかも意図せずに(笑)楽しめるのが嬉しい。

カレーうどん3
今までは石の器から直接いただいていたが、
今回は一緒に出てくる小鉢に移していただいた。
猫舌なので本来こうした方が楽に食せるのだが、
せっかくの熱々を直にいただくという醍醐味も体験したかった。
火傷はせずにすんだが、熱いのはやはり無理せずに
ゆっくりいただく方がいいのかもしれない。(笑)

熱々のライブの後に、熱々のカレーうどん。
いい感じで、どちらもいい汗をかいた。

I went to a live by Takana Miyamoto Trio and Maya Hatch at Hokkaido Hotel. It was a great live. It was very pleasant. After the live I went to Easy Diner to eat dinner. I ate curry udon. It was very hot. A live was hot, and curry udon was hot, too.

Easy Diner
帯広市西2条南8丁目20番地2(広小路内)
0155-23-8875
http://easydiner.web.fc2.com/
11:30-14:30 (14:00LO), 17:30-24:00(LO23:00)
水曜定休
参考:乙華麗様です!第3回

参考サイト・ブログ
宮本貴奈の公式サイト
Takana’s Blog(宮本貴奈のブログ)
安田幸司の公式サイト
藤山”E.T.”英一郎の公式サイト
Maya Hatchプロフィール