カレー自作

カレー仲間にも色々な人がいる。
一時期熱狂的にカレーを食していたが、
そのうちカレー熱が冷めたのか、
最近はめっきりという人も少なくない。
以前に比べるとブログなどで、
そのことを書いている人もいる。
カレーばかり(カレーのみ)書いている人は
かなり減ってしまい、そういう点では残念だが、
カレーじゃないグルメも書いている人もいて、
それぞれの楽しみ方でそれはいいな、と思っている。

最近、ブログ的に注目している人の一人は、
大御所のうっちーさんだ。
ぅっちーとゆかいな面々 Part2
というブログで、その卓越した才能を発揮している。
どんな才能かは、御一読されて御判断いただきたい。
仏太的には天才と思っているのだが、
カレーからかなり離れてしまったことは、
カレー界にとって大きな痛手だ。(笑)
が、最近の「初めての弁当男子」シリーズは面白い。

仏太は十勝に来て、以前より自炊をするようになり、
だいたい1年ちょっとで、今までの一生分くらい料理をしたかもしれない。(笑)
いや、言い過ぎかも・・・。

そんなわけで、最近の自作カレーを振り返りたいと思う。

朝食
今年20回目の自炊はこんな感じ。
単にもやしを湯がいた物。これは醤油で食べた。
卵焼きは、フライパンの上でかろうじて
ひっくり返すことができるようになってきた。
油をしくときにクミンを使っている。
揚げは焼いたのだが、ご覧のように焦げてしまい、
まだこれから改良の余地がある。
は可愛い女の子Mさんからもらった魚焼き器で焼いてみた。
この魚焼き器はオール電化で使うというもので、
Mさんは使い勝手がよくないから、と仏太にくれたのだった。
惚れていたわけではないようだった、残念。

カレーあげ納豆
で、揚げは中に、カレー粉と納豆などを混ぜた物を入れてみたのだ。
そう、カレーがない、と思ったかもしれないのだが、実はカレーもある。(笑)
焼き方と味はもう少し工夫が必要だと思った。
この日はご飯も汁物もなし。(笑)
おわかりのように、時間がそんなになく、単純な物だけだ。
人によってはこれは料理とは言えないと一刀両断だろうが、しょうがない。(笑)

カレー野菜炒め1
さて、焦げた揚げが見えるのでおわかりのように、
前の日余った分を更にこの日食すことにした。
それなのに更に沢山作ってしまうあたりは
何も考えてないだろうと一刀両断されてもしょうがない。(笑)
卵焼きは前日よりも上手にフライパンでひっくり返して作った。
今回は時間的に余裕があったので、
ご飯(玄米)を炊いて、味噌汁を作った。
ちなみに皿の影しかないが、鮭も余った分はあった。(笑)

カレー野菜炒め2
今回のカレーは野菜炒め
某社のカレー粉を使うのだが、味付けは他に塩少々とコショウくらい。
時にお気に入りのスパイスなどを入れることもあるが、ほとんどはシンプルにする。
今回は人参ジャガイモ玉ネギで、カレーライスの具みたいになった。
ブロッコリーは茹でてみたのだけど、熱くてかなり適当な分け方になってしまった。(笑)
が、見た目はそうでもないが、自分では味は気に入った

カレーチャーハン1
卵焼きのフライパン返しはそれほど上達せず。
ラーニングカーブはフラットになってしまったか。(笑)
豆腐は半丁そのまま。(笑)
写真の後、カツオ節と醤油で、これまたシンプルにいただいた。

カレーチャーハン2
今回のカレーはチャーハン
具は人参ネギソーセージだ。
あ、タマゴ見えちゃってる!
タマゴ食べ過ぎってばれちゃうじゃん!(笑)
でも、健康診断では血液検査に異常値はなかったもんね!(笑)
チャーハンは自分では気に入っているけど、
他人に食してもらったのは一度しかない。(確か)
が、反応は今一。しょぼん・・・。(笑)

こうして書いてみると、自画自賛でしかなく、
かなり雑に作っていることが今更ながらわかった。(笑)
が、楽しめていることも認識できた。
肉が少ないことも特徴かも。

まだまだカレーを作るのも、他の料理を作るのも修行が必要だ。