カレー自作

先日、カレー仲間から写メが送られてきた。
グリーンカレーを作った、と。
で、その奥には、どうやらガパオらしき物が写っていた。
聞いたら、そうらしい。
うおお、作ってみたい!

ガパオ風カレーチャーハン1
ということでやってみた。
が、相変わらず適当なので、レシピとかはだいたい。(笑)
で、今回は、ちょっと和風な感じも加えて、大根を使ってみることにした。
大根おろし、大根と玉ネギのスープも作った。
大根と玉ネギのスープは、チキンストックから作った。
味付けは塩と胡椒だけ。

ガパオ風カレーチャーハン2
ガパオのひき肉は鶏と豚。150gずつだったような気がする。
この時点で、既に適当だということがバレバレ。(笑)
炒めている途中、醤油、みりん、酒を混ぜる。更に炒める。
これらはそれぞれ大さじ一杯のつもりで、酒は匙から溢れてしまった。(笑)
そこに、バジルを入れて少々炒めてできあがり。
当然、量が多いので、必要量を取ってあとは保存。

ガパオ風カレーチャーハン3
大根の葉を炒めてシャキシャキにした。
よく考えたらこれマスタードが良かったな。
実際はクミンにした。頭回ってない。
ということで、大根づくめだ。(笑)
目玉焼きの半熟は上手くできた。
たまごはちょこちょこ料理して色々できるように練習していたが、
それが役立った形で、料理で成長できて、なんだか嬉しい瞬間だった。

ガパオ風カレーチャーハン4
ライスは冷蔵庫で保存しておいた玄米をチャーハンにした。
カレーチャーハン
自分が食すためなので、辛くした。
そして、ガパオ風なのでそれらを全て混ぜ混ぜにした。
うん、美味い!
自分で美味しいと思えた。
満足した。

そして、ひき肉を炒めたものは残っているので、また別に応用できそうだ。
楽しみだ。

I cooked special fried rice tasted curry. It was very good.