カレー修行(十勝),カレー修行(麺類),そば

前政権、鳩山内閣の総理大臣鳩山さんは
実は北海道出身の議員さんとして初の首相になった人と知ったのは
辞めるちょっと前くらいで、自分が少し情けなくなった。

新しい政権で徐々に閣僚が決まる中、こんなニュースが!!!
新聞
じゃ、早速玄葉さんにお祝いを言いに行かないと!
って、人の名前・・・なんだろうな。

外観
私が知っているのはこっち。
くろーばーと読む。(笑)
そば屋だ。

カレー南とじそば2
野菜カレー南とじそばをいただいた。
実はこれは、当初メニューに入ってなかったそうだ。
(今はメニューに入ってる。)
最初、お客さんがカレー、と注文したところが始まりだそうだ。

カレー南とじそば1
ちょっと横から見ると器が大きいのがわかる。
結構量があってお腹いっぱいになる。
最初にお願いされたときに、
あり合わせの具で頑張ったのが今の形の元になっている。
とき卵の中には牛蒡が目立つ。
これがまた合うんだ!
ちなみに札幌ではスープカレーに牛蒡を入れているところが時々ある。
代表的なのはSoul Storeだろう。
09年11月25日の日記参照。)
09年11月4日の日記参照。)
09年2月21日の日記参照。)
08年11月22日の日記参照。)

カレー南とじそば3
そばはゆで加減がすばらしく仏太好み。
硬めなのだが、カレーそばの場合はたいてい柔らかくなって
酷いときにはコシが全然感じられないときがある。
仏太ぐらい太るとコシのくびれは全然わからないが、
そばのコシがないのはかなり魅力が薄い。(笑)

さて、ここ玄葉はまもなく冷やしカレーそばが期間限定メニューとなる。
楽しみだ。
10年5月26日の日記参照。)

I went to Clover in Obihiro to eat curry soba hot type. It was good.

玄葉
帯広市大通17丁目15
0155-25-9608
11:30-15:00(LO14:30), 17:00-22:00(LO21:30)
不定休

参考ブログ
手打ち蕎麦 玄葉@帯広/旨い物をめぐる引力。(「山茶花四十郎が行く」の玄葉に関する項)
豚脂身に外二蕎麦は負けない!:玄葉の隠れた人気メニュー/まんへり 16(「端萬記」の玄葉に関する項)
冷やしカレーそばは完成間近:手打ち蕎麦 玄葉/旨い物をめぐる引力。(「端萬記」の玄葉に関する項)