カレー修行(十勝)

中学校の理科で習った原子。あれ?高校だったかな?(笑)
元素記号表とか好きだった。
水兵リーベ僕の船・・・
小学生の時に伝記で読んだ湯川秀樹に影響されたいたのかも知れない。
ただし、どんなにあがいても、そんなに優秀じゃないのは皆さんがご存知の通り。
原子が物質を構成する最小単位となっていたところ、
更に深く突き詰めて本当にミクロの世界を理論的に解き明かした人だ。
日本人初のノーベル賞受賞者でもある。
大小比べたときは大きい方が優れてる的な印象を持たれることが多いが、
小さいのも素晴らしいことがある

外観
シャンバラ天竺に行く。
今回は久しぶりにマンスリー狙い。

時鮭とアスパラのカリー1
時鮭とアスパラのカリーをいただく。
ライスは小の小。(笑)ナンの小をいただく分、減らしていただいた。
優しいマスターだ。ありがたい。
(一応、仏太はダイエット中)
試しに作ったみたということだが、これいいかも。
他の修行者にもお試しで出していたみたいだから、
評判よければこのサイズも始めたらどうかなあ?
(修行者の勝手な言い分。笑)
ナンを知らない人もまだいるだろうし、
小さいなら試しに、っていう人がいるかもしれない。
(と、まだ言ってる。笑)

時鮭とアスパラのカリー2
時鮭ときしらずと読む。フリガナがメニューにふってあった。
本来秋に川を上ってくる鮭だが、
時期外れのこの時期に上がってくるから、トキシラズという名前がつく。
これはこれでまた美味しいし、希少価値なのでいい値段がする。
そんな素敵なものをカレーでいただけるのは
更に贅沢な思いをさせてもらっている。

幸せな気持ちになってうちに帰った。

I ate out-of-season salmon and asparagus curry, monthly curry at Shambhara Tenjiku. It was very good and I was happy.

シャンバラ天竺
音更町木野西通12丁目1-4
0155-30-6617
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=16tenjiku
11:30-14:30LO, 17:30-20:30LO
水曜、第3木曜定休
参考:乙華麗様です!第2回