カレー修行(十勝)

以前、ARUKUというカフェは帯広市内にあった。
09年6月12日の日記参照。)
再訪しようと思っていたら、なくなっていてちょっとがっかりした。
カレーのあるカフェで、しかも名古屋を思い出す手羽先などもあったのだ。
ごはんCafeという自称で、夜は少々居酒屋っぽいところもあった。
まあ、ダイニングカフェというところだろうか。

新得をドライブしているときに偶然ARUKUという看板を見つけた。
あれ?と思って、前にいる人(マスター)に聞いてみた。
すると、宿としてオープンするけど、カフェはいつになるかわからない、という答えだった。
場所は以前、夫婦というそば屋兼宿があったところだ。
それが今年の2月くらいだったと思う。

夫婦のそばは新得新そば祭で、鹿肉カレーそばを食したことがある。
09年9月27日の日記参照。)
宿には泊まったことがない。

そして、今回またドライブしていたら、いつのまにかオープンしていた。
ARUKUがカフェとしても始めたのだ。

外観
外観も内装もこぎれいでおしゃれな感じ。
だけど、華美ではなくシンプルで落ち着く空間。

エゾシカカレー1
入口の看板にあったエゾシカカレーと決めていたのだが、
一応メニューを見てから再度決めて注文。
残念ながら、以前帯広にあったときのような豊富なメニューではない。

エゾシカカレー2
しかし、カレーがあるのは嬉しいことだ。
以前食したメニューとは違うが、このカレーも優しい。
ルーはインド風で自家製。
玉ネギがふんだんに使われている。
鹿肉も食しやすいサイズで入っている。
その鹿肉、美味しく抵抗なく食せた。
鹿肉は今一と思うときが多かったから、尚更警戒して食してしまう。(笑)

コーヒー
コーヒーを飲みながら、置いてあった雑誌などを読んでゆっくりする。
結構面白くて、夢中になってしまった。
こうやって、ゆったりとできる時間っていいなあ。
マスター奥さんの柔らかい対応も気持ちを和ませてくれる。

また、休憩しに寄らせてもらおう。

I went to ARUKU in Shintoku, moved from Obihiro. It was an inn and cafe. I didn’t stay a night. I ate deer curry for lunch. It was good. I was relieved.

宿屋cafe ARUKU
新得町5条南3丁目12
0156-64-5668
http://aruku-hkd.sakura.ne.jp/
11:30-17:00 (宿泊客が少ないときは-21:00)
不定休