カレー修行(十勝),飲み会

世代を表す言葉は色々ある。
仏太は新人類と言われた世代の後半に当たる。
当時の上の人達からは理解不能な行動言動があったのだろう。
その後も歴史は繰り返し世代を表す言葉は常にある。
昭和一桁は頑固者が多い、などという言葉は、
今の若い世代(ああ、この言葉使いたくない!笑)にはわからないだろう。
もう、平成生まれが成人して働いているので、そのうち人口が逆転して
仏太はきっと「昭和生まれ」として
ちょっと優越感に浸った話し相手の顔を見ることになるだろう。
(凄い卑屈な考え方か・・・?笑)

外観
北のうまいもん通りというのが北の屋台の西隣にある。
新しくできた十勝乃長屋とは逆サイドになる。
その中にある串丸へ修行に行った。
そう、最初から狙っていたのだ。

ポスター
以前に外の壁の貼り紙にこんなのを見つけていた。
おそらくレトルトカレーを使っているのだろうけど、
まずは修行してみないと!!!(笑)

中1
薄暗い中は白熱球で照らされ、その傘が唐傘を使っている。すげえ。
レトロな雰囲気がたっぷりで、昭和の情緒が溢れる。

中2
こんなポスターもあった。

やかん
座ったカウンターからひょいと見上げると、
やかんがあり、これまた最近見なくなったな、と思った。
やべ、だんだん爺になっている。(笑)

枝豆
中札内村の黒枝豆をつまみにいっぱいやる。
居酒屋メニューが豊富で目移りしてしまう。
さっと出てくるものを頼んで、
その後ゆっくりとメニューを見直して再度注文する。

レンコンのはさみ揚げ
ここのメニューは非常に多い。
串揚げがウリのようなのだが、今回は串揚げではなく、
レンコンのはさみ揚げをいただいた。
これも美味しい。

さんま
ヘルシーに(?)さんまをいただきたくなった。
なんとはらわたを入れるか抜くか聞かれた。
凄い!そういうサービス初めてだ!
ということで、はらわたはそのまま入れておいてもらった。
いい酒のつまみなんだよねえ。

枝豆カレーライス1
〆はやはり中札内村の枝豆カレー
頼んだ後にふと気付いたが、レトルトかもと思いながらも、
まだ仏太は中札内村の枝豆カレーのレトルトを食したことがないから、
ここで食しても比べようがないことに気付いた。(笑)

枝豆カレーライス2
ちょっとカレーもレトロな感じで写る。(笑)
こうしてアップすると具に枝豆が煮込まれているのがわかるよね?
え?わからない?

枝豆カレーライス3
じゃ、これならどうだ!!!(笑)
そう、さっきの枝豆の残りを乗せてみた。
枝豆カレーに枝豆トッピング。(笑)

食しながら、かかっているBGMがまた昭和の歌謡曲だということに気付いた。
が、曲名やアイドルの名前が出てこない。
でも、口ずさめる!!!(笑)
う〜〜ん、だんだん昭和の爺になってきてるなあ・・・

I went to Kushimaru in Kita no Umaimon Dori, Obihiro. I drank alcohol and ate good foods. At last I ate edamame curry rice. It relieved me.

串丸
帯広市西2条南10丁目8北のうまいもん通り
0155-20-1940
18:00-27:00 (日-24:00) (LO30分前)
月曜定休