カレー自作

ジャガイモの花1
昨日、FM WINGのぐるぐるグッデーという番組に出させていただいた。
十勝の食をめぐる旅というコーナーに時々出ている。
全部で十数分なので、そんなに沢山しゃべるわけではない。
その時その時テーマがあり、それについて話して、
仏太得意のカレーの話へ誘導する・・・(笑)

今回のテーマは「ジャガイモ」。
日本国内の生産高の80%は北海道で作られる。
そんなジャガイモの栄養の話などに始まり、
カレーとの関わりを話した。

ジャガイモの花2
偶然?仏太もパーソナリティーのリッキーノリさんも
最近畑にジャガイモの花が咲き誇っているのを見ていて、
お互いにそれを報告し合うところから話が始まった。

カレージャガイモが入るのがだめな人が意外にいるらしい。
仏太はジャガイモはルーカレーにはあって当たり前で育ったので、
入っているのが普通かと思っていた。
しかし、スープカレーでは入ってないのもある。

ジャガイモの旨味が溶け出して、
翌朝のカレーが美味しくなるという節もある。
ジャガイモが溶け出すことで、スープカレーがドロッとしてくる場合があり、
それを防ぐ意味もあり、揚げていたりすることもある。

ジャガイモのサブジ
そんなことをふまえて、ジャガイモの入ったサブジを作ってみた。
サブジを作るのは久しぶりだ。
これ結構美味しかった。
反省点はもう少し油を控えめにするべきだったってこと。

<作り方>
まず、油にスタータースパイスとしてクミンを入れる。
玉ネギをみじん切りにしたものを入れて炒める。
ターメリックを入れてもう少し炒める。
なじんだら、次はジャガイモを入れて炒める。(スティック状に切っておく)
ある程度火が通ったら、水を入れて、ふたをして煮る。
縦斜めに切ったオクラと櫛状に切ったトマトを入れる。
スパイスと塩を入れてよく混ぜる。
(このスパイスは、レッドチリブラックペッパーコリアンダーなど)
そして、再び煮る。
火が通ったらできあがり。
(最後に胡椒かガラムマサラなどを混ぜるといいみたいだ。)

いつもながら、スパイスの量は、本当は適度なものがあるはずなんだけど、
ついつい目分量でだいたいこんなものって感じに作ってしまう。(笑)

I made potato sabge because I talked about potato with Ms Ricky and Mr. Nori on a radio program. It was good but oil was rather much.

FM WING