カレーgo一緒,カレー修行(十勝)

色々なダイエットがある。
が、よくテレビなどでやっているのは極端なものが多く、
またそれが本当に検証されてるとは思えなかったり、
無理矢理結論ありきで進めたためにあとからやらせがわかったり・・・。
視聴率のために手段方法を選ばないという風潮はずっと前から変わってない。
なので、テレビでやるダイエットはあまり信用してない。
が、そういうのが目立つから、本当に素晴らしいダイエット方法が
隠れてしまっている可能性もある。

仏太のダイエットに関する考え。
入るカロリーと出るカロリーの差が問題だろう。
簡単に言うと、入るカロリーを減らす出るカロリーを増やす
もしくはそのどちらも、ということでコントロールするのが普通だ。
そのためにどういう方法をとるかということ。
リンゴだけ、とか、バナナだけ、とかは
カロリー計算上は上手くいくかもしれないが、
栄養バランスが悪いから、体を壊したり、
リバウンドを引き起こしたりすると思う。
スラムダンクでも強調されている。
リバウンドを制するものは世界を制す、と!

野菜カレー1
というカフェに行った。
ここのママさんが美人
そして、Sさんを紹介されたが、以前から知り合いだったSさんもいて、
お二人は先輩後輩だということでなるほどなるほどと思った。

野菜カレー2
今回はそれぞれの仕事関係のことで話し合い。
(仏太は第2職業的に)
とはいっても、和気あいあい。
で、出してくださったのが、野菜カレー

野菜カレー3
ひき肉は使っているけど、野菜がたっぷりで美味しい。
これでカロリーは500だという。
うわ、凄い!
お腹いっぱいだった。

サラダ
しかも、このコーン枝豆のサラダがついて500kcalなのだそう。
現在、これはメニューにはないのだけど、
ママさん曰く、考えていることがあり、
その企画が終わったら、ランチで出す予定がある、と。
期待しちゃうなあ!

これで500kcalだととても美味しく、カロリー制限される!
もし、これと同じような低カロリー食を1日3食で続けることができたら、
恐らく痩せることができるだろう。

例えば、身長170cmとして(実際仏太は169cm)、100引いて0.9をかけると
大雑把な計算の理想体重63kg。(仏太は大幅オーバー!)
1日の必要カロリーは、軽作業従事者なら、25をかけて、1575kcal。
普通の仕事なら、30をかけて、1890kcal。
重労働なら、35をかけて、2205kcal。
1食500kcalなら1日1500kcalで、どれも下回るから、差し引きでマイナスになる計算。
ということは痩せれるということだ。
勿論、計算通りはいかないし、全ての食事を縁で摂るわけにはいかない。(笑)

以前、仏太は2回ほど本気ダイエットをして、どちらも10kgほど痩せたことがある。
長い時間をかけて戻っていってしまったけど。(笑)
その時は、カロリーを押さえつつ、少し運動も頑張った。
リバウンドしにくい体は、ある程度の筋肉が必要だと考えているからだ。
筋肉はエネルギーを消費するから、ある程度は発達してないとならないと思う。
そして、カロリーの計算は、大雑把だが、糖尿病のための食事みたいな本を買って勉強した。
ご飯一杯が2単位=160kcalは覚えてるけど、他は忘れてしまった。
あ、野菜はほとんどカロリーがないから、1日300kcalと計算するんだったと思う。
そう、だから野菜たっぷり摂ることで栄養的にもカロリー的にもいいはず。

そして、一番は継続は力なりだ。
一時期では簡単に減らないのだ。
2回やったダイエットはどちらも長期計画で
1ヶ月1〜2kgのペースで落としていった。
だからしっかり10kg落ちるまでに1年くらいかかる。
(最初の3ヶ月くらいはほとんど減らなかった。)

去年あたりからダイエットを真剣に、と思っていたのだが、
実際のところ、今年は体重がほとんど変わってない。
やばい・・・。
運動もあまりできてないし。
本当に真剣にやらないと・・・。
健康診断でよろしくない結果も来てるし。

I went to En, a dinning cafe in Obihiro. I ate the diet curry. It had much vegetable and minched meat. It was good.


帯広市西3条南15丁目14
0155-21-2616
11:00-15:00, 17:00-22:00(L.O.30分前)
日曜定休