カレー修行(十勝)

仏太はカレーヲタクだ。
カレーバカともカレーキチガイとも言う。
とにかく無茶苦茶カレーが好きなことには違いない。
世の中で好きなものを挙げなさいと言われたら、
間違いなくすぐに出てくるのは
カレー
可愛い女の子!

・・・

はい、アホです。すんません。

以前、サイトを開いて間もない頃に、
カレー好き(当時はまだカレヲタという言葉がなかった。)について
このようなことを言われたことがある。
カレー好きは、ラーメン好きと違って、
好きな店(修行場)ができると、そこに通うよね。

「え?ということは、ラーメン好きは、
一所に決めず色々と食べ歩くということですか?」
うん、そういう人多い。だから、仏太は珍しい。
カレー好きなのに色々と行ってるよね。

へえ、観察が凄いなあ。
もしかして、この人カレーヲタクをもの凄く好きな
カレヲタヲタクか?(笑)
褒められたんだかけなされたんだかよくわからないが、
とにかくカレー好きだね、と言われたのはわかった。

そして、その人は、こんなことも教えてくれた。
カレヲタはいつも同じものを頼む傾向が強い
ラヲタは少なくとも数回は違うものを頼む。
恐らくそれは、ラーメンの場合は味噌塩醤油豚骨など
ベースのスープが数種類あることが多いからだろう。
カレーはスープの種類というよりは具の種類によるような気がする。
そして、全体で圧倒的に注文が出るのはチキンだ。
食し歩く修行者も「まずはチキン。」ということが多い気がする。
それは、通であろうとなかろうと同じ傾向と思う。
(仏太はひねくれ者のせいか?チキン第一ではないのだけど。笑)

仏太はなるべく沢山色々な種類の美味しいカレーを食したいと思っているから
必然的に色々なタイプのカレー、色々な修行場のカレーを経験することになる。
まあ、そうする気があるかどうかで全然違うのだろうけど。
だから、同じ修行場に行っても、前回と同じものをオーダーするケースは少ない。

看板
久しぶりのカトマンドゥ
ちょっと距離があるので、思い立ったときでないと行けないのと
仕事終わってからだときついことが結構ある。
今日は来れてラッキーだった。
外観
マスターの奈良さんが面倒くさそうに水をおいていった。(笑)
メニューを見る。
が、見ているようで頭に入ってきてない。(笑)
ボーッとしているわけではない。
だいたい頼むものは決まっているのだ。

カトマンドゥスペシャル1
カトマンドゥスペシャル100番ライス小でお願いします。」
「はい、カトマンドゥスペシャル100番ライス小ね・・・。」
ぼそっと面倒くさそうにつぶやくマスターが、またいい味出してる。
「あ、食後にチャイをお願いします。」

カトマンドゥスペシャル2
この彩りが綺麗なのがまたいい。
そして、カトマンドゥで出している具が全て堪能できるので、
ついついこのスペシャルを頼んでしまう。
カトマンドゥに来たら、8割はカトマンドゥスペシャルだ。
辛さもだいたい100番。
ライスも小のことが多い。

カトマンドゥスペシャル3
今回はナスがいつもより大きかった気がする。
そういうところにも気付くのは
毎回同じメニューを頼んでいるからだろうな。(笑)

チャイ
チャイをつけるかどうかがその時その時違うところかな。
チャイもいつも通り美味しく、とても満足してゆったりとした。
気がつくと他に一組修行者が来ていた。
夢中になっていたなあ。

色々なところに行くが、
毎回頼むものがほとんど決まっているのは、
ここだけかもしれない、と思った。

I went to Kathomandu in Obihiro, a curry shop. I always order Kathomandu special. I have ordered little of other menues.

カトマンドゥ
帯広市西24条南2丁目1-13
0155-37-6072
12:00-15:00, 17:00-20:30
日曜、月曜定休
参考:乙華麗様です!第10回