カレーgo一緒,カレー修行(十勝)

お店が閉店するときは、そうと告知するときもあるが、
飲食店はあまり聞くことがない。
よっぽどの常連さんだったら、そういう情報はゲットできるかもしれないが、
たいていは、久しぶりに行ったら閉まっていたというパターンだろう。

お店が閉まるのは色々な事情があるので、
それはあまり詮索するのはよくないだろうし、
詮索したところで何かに繋がるわけではない。
どうして?という気持ちを収めるためだけになってしまう可能性もある。
ただ、興味はあるので、聞けるなら聞いてみたいという気持ちもある。

今回、たまたまそういう珍しい機会に恵まれた。

外観
今月いっぱいで閉めてしまうふた葉亭
今までにもライブで何度かお邪魔させていただいている。
その時のことをブログでも書いている。
10年6月25日の日記参照。)
10年5月13日の日記参照。)
10年4月30日の日記参照。)

機会があって、今回常連さんと一緒にお食事をすることができた。
初めて、お食事をしに行く。
カウンター席で座るのも初めて。
ああ、やはりライブの時とは席やテーブルの配置が違う。

ちょっと早くに着いたので、カウンター席に案内されて待つ。
とはいえ、すぐにIさんはやってきた。

ビール
ビールで乾杯する。

Iさんと一緒に飲むのは初めてだ。
お忙しい方で、なかなかタイミングが合わずにいた。
が、こういう機会に恵まれてラッキーだった。

Iさんはふた葉亭の常連さんで昨日も来ていたという。凄い!
で、前々から今回のことを予約していてくれたそうで、
仏太が入っていったときには、もう「待ってました」とばかりに歓迎された。
とても嬉しかった。
その時はマスターが一人で頑張っていて、後からママさんが帰ってきたときには
無茶苦茶注文が入っていたのだと思う。

お通し
Iさんも仏太も急いでるわけではなく、
ゆったりと話をしたいということもあり、
他の方々を優先してもらい、空いてる時間に注文した。
Iさんが常連さんだからできることでもあったろう。

枝豆
Iさんとは何度か顔を合わせていたのだが、
お互いに相手が誰かを認識してない時期があり、
その後、Iさんが気付いてご挨拶してくださった。
仏太もIさんのお名前は聞いていて、
自己紹介されたときに顔と名前が一致したのだった。
それが数ヶ月前だ。
で、場所がこのふた葉亭。

そのふた葉亭がもう少しでなくなってしまう、ということをIさんから聞き、
あ、それなら、二人で飲むのはふた葉亭にしましょう、ということになった。

今回、なんと、ライブじゃなく、食事で来るのが初めて!!!
もう、閉店間近だというのに。
沢山お客さんがいて、え?もしかして今日ライブ?と思うくらいだった。
が、席配置などが微妙に違うし、楽器類はいつもあるピアノくらいしか見えない。

メニュー
Iさんはメニューを全部制覇したい、という常連さんらしいご希望があり、
仏太はライブじゃなく普通にお食事をしたい、という変わった?希望だった。

焼酎
カウンター席で色々と話していると、
そのうちに手の空いたマスターママさんが話しに加わった。
話は盛り上がり、他のお客さんはいなくなっていった。
興味深い話が皆さんから聞けて、時間が経つのを忘れてしまった。
Iさんでさえ、マスターとママさんからの話はとても新鮮なこともあったそうだ。
何回も来ているけど、その話は初めて、ということもあったようだ。
マスターの話を聞いているうちに、マスターの人生に触れていることに気付き、
そんな話を聞かせてもらえるのは光栄で、
自分がサイトで企画した「乙華麗様です!」を思い起こさせた。
しっかり、その場にいる皆さんにそのあたりも宣伝した。(笑)

カレーミートソース1
とても素敵な空間が今月でなくなってしまう。
カレーメニューもあり、仏太的には修行場という部分もあった。
今回はスパゲティの特製カレーミートソースをいただいた。
他にカレーライスもあるのだが、スパゲティのメニューがたくさんあること、
ライブの時にもいただいていること、などが理由でスパゲティを選択した。
ああ、美味い!
これを食せなくなるのは本当に残念だ。

カレーミートソース2
距離的な問題でなかなか行けなかったのだが、
またひとつ素敵なところがなくなってしまうのはとても寂しい。
でも、マスターママさんも病気というわけではないみたいだから
今後もお元気で頑張って行くのだと思う。
残りの1週間弱を頑張って欲しいし、
影ながら応援しつつ、復活を心待ちにしている。

I went to Futabatei in Obihiro with Mr. I to eat dinner. I ate curry pasta with beer. It was good. Futabatei was also good.

ふた葉亭
帯広市西17条南3丁目3-20
0155-34-6214
http://www.tcnweb.ne.jp/~gg/futaba/
18:00-24:00
日曜定休