2010 年 11 月 のアーカイブ

作りすぎた

2010 年 11 月 30 日 火曜日

冷蔵庫に眠っている野菜を整理!
大根とキュウリが腐っていた。
南無阿弥陀仏。
他の野菜に影響がないか心配。
一通り見て、大丈夫だと判断した。
ちょっと古そうなものを含めて数種類選ぶ。

カレー野菜炒め1
シメジ玉ネギニンニクジャガイモキャベツもやしソーセージ・・・
うわ、こんなに入れていたのか。
そりゃ、大きなフライパンにいっぱいになるよなあ。(笑)
牛乳と一緒に朝食。

カレー野菜炒め2
朝早く目が覚めたので、ちょこっと事務仕事をして、
久しぶりに料理などしてみた。
目玉焼きは半熟でいい出来だと思っていたら、
食べ始めてすぐに触ってしまったようで、黄身が出てきてしまった。(笑)
カレー味の野菜炒め・・・ってか、
煮たりもしたので、サブジになるのかな一応。
思っていたより、上手くできた。

が、沢山作りすぎて、残りは弁当とした。

さて、今日も頑張るか!

予定外(桔梗)

2010 年 11 月 29 日 月曜日

予定外のことは生活でも仕事でも色々なところで起こる。
しかし、予想の範囲内ということはありえる。
それをふまえた上で、行動することで、
精神的疲労はかなりの部分で避けられるのではないかと思う。
そうは思っていてもなかなかできないものだ。
まだまだ人生も修行が足りない証拠だ。

外観
数日前に行ったばかりの桔梗に足を運ぶ。
10年11月23日の日記「割り箸(桔梗)」参照。)
実は予定外だ。
でも、そのうち来たいと思っていたので、予想の範囲だ。
実際に、次回は温かいものを食したいと書いていた。(笑)

カレー南蛮1
そんなわけでカレー南蛮を頼む。
いい匂いだ。
温かいので、いい具合に漂う。
今回も持ってきていたのでマイ箸でいただく。

カレー南蛮は、普通にカレーそばだ。
前回食したカレー南蛮つけ麺はひやあつと言って
麺は冷たくつけだれは温かいというものだった。
今回は麺もスープも温かいタイプ。
スープとは言ってもあんかけ状態だ。
カレーそばはこのタイプが一番合う気がする。

あんかけカレー味が付いてとろみがある。
これは実は細い麺の時には食しにくいのだ。(笑)
あんかけの粘りけで麺を持ち上げにくいからだ。
しかもマイ箸は滑る。
このあたりも食し方を覚えていかないとなあ。(笑)
何事も修行だ。

カレー南蛮2
温かいからが柔らかくなっているかというと、
最初はしっかりしているので、思っているほどではないのだと思う。
食しているうちに、あんの温かさと相まって
柔らかくなっていくのであろう。

こういうタイプは一味や七味など唐辛子系が合うと思っていた。
ここの卓上には胡椒もあり、
しかもそれはシードをミルでその場で挽いてかけることができる。
やってみたら、これが結構いい。
いや、かなりいい。
それを食しながら、山椒も合いそうだと思った。

まだまだ色々な可能性を見いだせそうなカレー。
奥が見えないのはまさに宇宙空間的な世界が拡がる。
(言い過ぎ?笑)

I went to Kikyou in Otofuke to eat hot curry soba. A few days ago I ate cool and hot curry soba there. It was noodle cool and soup hot. This time both were hot. It was good, too.

桔梗
音更町木野西通13丁目1番地
0155-97-1096
11:30-14:30, 17:00-21:00
木曜定休

最後のカレーうどん(茶味)

2010 年 11 月 28 日 日曜日

とかち創作うどん巡り”収穫うどん・秋の陣”も終盤だ。
今回は11月の頭にがっつり行ってからしばらくスタンプラリーをお休みしていた。
10年11月5日の日記「居心地がいい(あっとほーむ)」参照。)
10年11月4日の日記「十勝産小麦を使ったオリジナル麺の創作うどん(小麦の木)」参照。)
10年11月3日の日記「一番乗り(Anna Anna)」参照。)
今回はカレーうどんは3つ出ている。
で、仏太は2つは食したので、あと目標は一つ。

外観
茶味音更の木野にある。
ここが最後のターゲットだ!(笑)
無茶苦茶混んでいて、車を停めるのが大変だ。

カレーうどん1
当然のように待つことになるのだが、
お腹は空かせた方がいい。
特に茶味はどのメニューもがっつりと出てくる。
たぬきおにぎりサラダが付くというのは小さくポスターに書いてあった。
他に漬け物ヤーコンのきんぴらが更に付いていた。
うわ、見た瞬間に量的にやばいかも、と思った。(笑)

カレーうどん2
コラーゲン入りあんかけカレーうどん
うどんだけでももの凄くボリューミー!
うどんが煮込みうどんのように柔らかくなっていてお腹に優しい。

カレーうどん3
つくねはネギが入っていて、新鮮な味わい。
これもお腹にずしっと来る。
美味しいので箸が進む。

カレーうどん4
最初、?これなんだろ?と思っていたのが、コラーゲンだった。
ぷるぷるで柔らかい。温かいスープに溶け出していた。

カレーうどん5
揚げチーズをのせて焼いたものは面白く美味しかった。
こういうアイディアもあるんだな。
これって飲む時の肴にできそう。

ぐわ!お腹いっぱい
大満足。
苦しい・・・・。(笑)

普段のメニューもカレーが結構あるのだけど、
修行時間が合わずなかなか行けてない。
しかも量が多いから、梯子は無理。(笑)

I went to Chami in Otofuke. I ate curry udon with collagen. It was the set of five plates and bowl. It was heavy for my stomach. My tongue and stomach were happy eating.

茶味
音更町木野大通東4丁目2
0155-32-2655
11:00-18:00
火曜定休

参考サイト
十勝穂ドリームネット〜創作うどん巡り・秋の陣

意図的に(ジャングル1ルーキー店)

2010 年 11 月 27 日 土曜日

のほほんと帰り道。
今回は寄ってみようと思って寄った。(笑)
前回は、何故そんなに行かないのかな?と疑問だったが、
10年11月24日の日記参照。)
今回は確信を持って、また行こう!と思い、行った。

外観
ジャングル1ルーキー店だ。
ここは隣がアミューズメントスペースになっているから、
結構そこから入ってくる修行者がいる。

ナスカレー1
今回はナスカレーにした。
メニューはそれなりにあるので迷うのだが、
今回はナスを食したくなった。

ナスカレー2
柔らかいナスを噛むと、じゅわっとナスのエキスがしみ出てくる。
焼き茄子のあの美味しい感じだ。

全メニュー制覇までは遠いが今後、できたらやってみよう。
また、折角なので全店制覇も!

I went to Jungle 1 Rookie branch to eat eggplant curry. It was good, especially eggplants were good.

ジャングル1ルーキー店
音更町木野大通東10丁目2
0155-31-6513
http://www.mytokachi.jp/blog/jungle1/
11:00-20:00
無休

約束(吟来)

2010 年 11 月 26 日 金曜日

約束は破られるためにある
いや、それは規則だな・・・。(苦笑)

外観
今日は、今まで短期出張で頑張ってくれたM君の送別会だ。
帯広の街中にある秋田で行われる。

きりたんぽ鍋
この寒い時期はやはりでしょ!
みんなでつつき合う鍋は最高!
しかし、残念なことに参加者は少ない。

牡蠣酢
M君は大の牡蠣好き。
喜んで頬張っていた。

はたはたの塩焼き
Nさんがハタハタの塩焼きをこれ美味いと喜んでいた。
今回、M君について色々と一緒に仕事した苦労人だ。

釜飯
仕事のために後から合流した大ボスMさんは
最後に釜飯がいいんじゃない?と、
みんなで同じ釜の飯を食うことで、
仲間意識が向上することを考えてくださったのかも知れない。

ワイン
二次会のSennariでは、ワインを頼んだ。
大ボスMさんがワインが好きでここにしよう、と先に立って動いてくださった。
結構みんな酔っぱらっている。
仏太もしっかり酔っぱらい、写真を見て、
食べたものをやっと思い出したくらいだ。(苦笑)
ベーコンサラダ
チーズ
酔っぱらいながらも、M君が頑張ってくれたことや
Nさんが普段から頑張っていることを
主張したつもりなんだけど、
へべれけで主張し切れてないような気もした。

三次会ではバーNOISEに行ったのだが、ほとんど記憶がしっかりしてない。
タクシーにM君とNさんが乗り込むのを見送った覚えはある。
大ボスMさんは三次会の前に先に帰られていた。

外観
酔いを醒まそうということと
なんとなく気分が晴れないところから、
冷静になろうと思い、修行をした。
吟来は無茶苦茶混んでいた。

カレーライス
その喧噪の中、待つ時間は心を落ち着けるのにいい時間だったかもしれない。
カレーライスが来たときには、お腹いっぱいのくせして
ガツガツと一気に食したのだった。
酔いは醒めない。
しかし、頭は考えられるようになってきた。

今回仏太が思ったことは二つあった。
一つは、参加人数の少なさだ。
送別会の日程を決めるときには、
人数のいない部署なので、いくつか候補を挙げて、
朝のカンファレンスの時になるべく人数がいるときに
みんなに問い合わせるのだ。
大ボスMさんは絶対なので、御予定を合わせると
候補は必然的に減る。
そして、決まったときに、みんなに大丈夫か確認する。
今回は当日出席者を確認したら、なんと最初3人しかいない
それはM君に申し訳ないし、あまりにも可哀想だ。
仏太は自分の予定を止めて参加することにした。
仏太は予定は以前からあり、最初に日程が決まって時点で、
「皆さん行けるならいいですね。私はちょっと行けませんが。」
ということを言ったのだが、まあきっと覚えている人はいないだろう。
なんだか悲しくなった。
幹事をするのは構わない、
参加できないのもしょうがないところがあると思う。
しかし、あえて確認をしているし、
その飲み会の目的もわかっているのだから、
主役のために考えようよ、と思ってしまった。

仏太の性格やしゃべり方が悪いのかもしれない。
そして、こういう考え方だから、周りから敬遠されるのかもしれない。
しかし、ある程度前もってやるのには、みんなの予定を考えたときに
早めの方がいいだろうと思うからこそそうしているのだが、
それってダメなのかな?と思ってしまう。

仏太は、以前から、約束をキャンセルされる傾向にあった
関連して考えていたのは、このことで、これが二つ目の考え事。
あらかじめ約束していても、後から別の用事が入ったと、
断られてしまうケースが多いのだ。
先約があるから、と断られるケースもあるが。
結局それって、仏太が誘っていることは、
先に約束しようが、後から申し込もうが、
ダメなものはダメってことでしょ、といじけてしまっていた。

十勝に来てからは、ほとんどそういうことはなくなっていたので、
非常にありがたく思うし、
律儀な十勝人(十勝っ子)の性格が出ているようにも思う。
十勝のいいと思うところの一つだな。

酔っぱらいながらこういうことを考えていると明らかに愚痴になっていると思うし、
発展的な考え方ができないので、とてもよろしくないと思う。
自分が人間的にもっと成長しなければならないだろうし、
周りにもっといい影響を与えるような素敵な人を目指したいなあ

まだまだ、人生は多々修行をしなければならない
カレー修行と共に

I went to Akita in Obihiro to hold the farewell party for Mr. M with Big Boss M and Mr. N. Next we went to Sennari to drink bottles of wine and eat some Italian. Then I went to a bar NOISE with Mr. M and Mr. N. I was drunken heavily. At last I went to Ginrai alone to eat curry rice and think about so many things. Is it a useful time or not?

秋田
帯広市西2条南7丁目20
0155-23-5856
17:00-23:00
日曜定休

Taverna Sennari
帯広市西1条南9丁目7
0155-26-3805
http://www.kitanoyatai.com/Sennari.htm
夏期17:30-23:30, 冬期18:00-23:30
(ランチタイムの営業の場合もある)
日曜定休(祝日で連休になるときは、営業することもある)

bar NOISE
帯広市西2条南10丁目20WAKO HANA HANA 2F
0155-27-5620
http://www.mytokachi.jp/barnoise/
19:00-27:00
日曜、祝日定休

吟来
帯広市西1条南9丁目14
0155-22-1800
17:00-26:30