2010 年 11 月 29 日 のアーカイブ

予定外(桔梗)

2010 年 11 月 29 日 月曜日

予定外のことは生活でも仕事でも色々なところで起こる。
しかし、予想の範囲内ということはありえる。
それをふまえた上で、行動することで、
精神的疲労はかなりの部分で避けられるのではないかと思う。
そうは思っていてもなかなかできないものだ。
まだまだ人生も修行が足りない証拠だ。

外観
数日前に行ったばかりの桔梗に足を運ぶ。
10年11月23日の日記「割り箸(桔梗)」参照。)
実は予定外だ。
でも、そのうち来たいと思っていたので、予想の範囲だ。
実際に、次回は温かいものを食したいと書いていた。(笑)

カレー南蛮1
そんなわけでカレー南蛮を頼む。
いい匂いだ。
温かいので、いい具合に漂う。
今回も持ってきていたのでマイ箸でいただく。

カレー南蛮は、普通にカレーそばだ。
前回食したカレー南蛮つけ麺はひやあつと言って
麺は冷たくつけだれは温かいというものだった。
今回は麺もスープも温かいタイプ。
スープとは言ってもあんかけ状態だ。
カレーそばはこのタイプが一番合う気がする。

あんかけカレー味が付いてとろみがある。
これは実は細い麺の時には食しにくいのだ。(笑)
あんかけの粘りけで麺を持ち上げにくいからだ。
しかもマイ箸は滑る。
このあたりも食し方を覚えていかないとなあ。(笑)
何事も修行だ。

カレー南蛮2
温かいからが柔らかくなっているかというと、
最初はしっかりしているので、思っているほどではないのだと思う。
食しているうちに、あんの温かさと相まって
柔らかくなっていくのであろう。

こういうタイプは一味や七味など唐辛子系が合うと思っていた。
ここの卓上には胡椒もあり、
しかもそれはシードをミルでその場で挽いてかけることができる。
やってみたら、これが結構いい。
いや、かなりいい。
それを食しながら、山椒も合いそうだと思った。

まだまだ色々な可能性を見いだせそうなカレー。
奥が見えないのはまさに宇宙空間的な世界が拡がる。
(言い過ぎ?笑)

I went to Kikyou in Otofuke to eat hot curry soba. A few days ago I ate cool and hot curry soba there. It was noodle cool and soup hot. This time both were hot. It was good, too.

桔梗
音更町木野西通13丁目1番地
0155-97-1096
11:30-14:30, 17:00-21:00
木曜定休