カレー修行(上川)

トマムはリゾートホテルがあり、シーズン、特に冬は混むようだ。
雪が少ないかと思われた矢先にどか雪があり、関係者は一安心だったろう。
しかし、理想は少しずつ積もって、スキーをするのに問題ない程度になってくれることだろうな。
まあ、自然、天候は人間の思い通りにはならないものだけど。

十勝からトマムは高速を使うと1時間前後だ。
で、ドライブがてら行ってきた。
車にはスキーを積んでないし、現地で借りる予定もない。
ボードはできないので、言うまでもなし。(笑)

以前にも同様にスキーもしないのに2回ほど行ってる。
10年3月29日の日記「トンネルを抜けるとそこは雪国だった。(トマム de らっきょ)」参照。)
09年12月29日の日記「スキー場に何しに行く?(トマム de らっきょ)」参照。)

今回も1月半ばまでの予定で札幌のスープカレーの
素敵な修行場の一つらっきょが入っている。
トマム de らっきょ
記憶に間違いがなければ、今回で4回目の出店かな。
凄いことだよなあ。

外観1
トマムのツインタワーの入口にはこんな可愛い手作りのものがお出迎え。
駐車場の除雪が今一で駐車するのにちょっとストレスだったが、
こういうお出迎えもちょっと心を和ませる。

外観2
中国語や英語も飛び交う中、人混みをかき分けるとポスターがあった。
うん、やってる!
いつもと同じ場所だろうな、きっと。

外観3
渡り廊下はガラス張りなのだが、雪が降り積もったり、
氷が張り付いていたりして、外をしっかり見ることができないが、
ちょっとした光のファンタージーみたいな感じで綺麗。

外観4
あ、もうすぐそこだ。
最初来たときは迷って、結構探し回ったなあ、と懐かしい。

メニュー
中に入って、メニューを見ると、今年のは去年とは違っていた。
嬉しいことに、パイ包みカレーがある!!!

タンドールチキンサラダ
まずはタンドールチキンサラダで、心を落ち着かせる。
で、これがまた美味い!でかい!

ソーセージとキャベツのパイ包みカレー1
3種類あるうちからソーセージとキャベツのパイ包みカレーを選んだ。
ライスに載っている海苔がまたらっきょっぽい。
(ちなみに仏太はライス小にした。)

ソーセージとキャベツのパイ包みカレー2
このパイを破る瞬間がなんとなくぞくぞくする。

ソーセージとキャベツのパイ包みカレー3
あ、スープが出てきた!

ソーセージとキャベツのパイ包みカレー4
スープをすくったらしっかりソーセージも一緒に!

ソーセージとキャベツのパイ包みカレー5
パイはスープにつけて食してもよし、そのまま食してもよし!

現在、らっきょは全国に3店舗。
東京らっきょブラザーズのみで、パイ包みカレーを食すことができる。
以前は札幌にらっきょブラザーズがあったのだけど、現在はなくなってしまい、
特別なときでないとパイ包みカレーを食すことができないのだ。
東京にほとんど行かない仏太はこういう機会は逃したくない。
心も体も温まる一品だ。

I went to Tomamu to drive and eat soupcurry at Tomamu de Rakkyo in Tomamu. I ate sausage and cabbage soupcurry enveloped with pye. Now we can eat it at Tokyo Rakyo Brothers in Tokyo only. So I was very glad to see it at Tomamu de Rakkyo.

らっきょ
札幌市西区琴似1条1丁目7カピテーヌ琴似1F
011-642-6903
http://www.spicegogo.com/
11:30-15:00, 17:00-22:30
第3水曜定休

らっきょ大サーカス
札幌市白石区本通14丁目南1番地
011-866-5155
http://www.spicegogo.com/
11:30-22:00
第3水曜定休

参考サイト
苫鵡どさんこ名店
アルファリゾート・トマム