カレー自作

今年の目標の一つはダイエット
本気で10kg痩せる
そのために自炊は不可欠
外食だけだとやはりカロリーコントロールが難しい。

野菜カレー2
レトルトカレーも沢山あるけど、カレールーも沢山ある。
今回はルーカレーを作ることにした。
具は、ジャガイモ人参玉ネギが仏太にとっては定番。
それに、ピーマンを加えてみた。
また、長芋も入れた。
特製野菜カレーだ。

野菜カレー1
今回はとにかく野菜を沢山使いたかったので、
結構沢山になった。
大きい鍋に10人前以上作ってしまった。
これ一人では無理だな。(笑)
枝豆やサラダを添え物に美味しくいただいた。

すご腕カレー
で、今回使ったルーはすご腕カレーの甘口
以前に落語を見にぷれいおん十勝に行ったことがあるのだが、
そこに売っていて見たことがないから買ってみようと思ったものだ。
10年8月27日の日記「見たことないレトルトカレー」参照。)
4ヶ月以上経ってからやっと使う。(笑)
まだ、中辛と辛口もあるから、これから作るよ!!!

結構美味しいのだが、味は某有名メーカーに似ている気がした。
あ、付け足し、カレーにはおろしニンニクとおろし生姜を加えた。
仏太、これ結構好きなんだよな。

さて、沢山あるのを(強制的に)お裾分けしないと・・・。

I made special vegetable curry rice by myself. It was good and so much!

娯楽

ちょっと番外編の日記。
消しゴムはんこ、やまだくん。というブログで
ブロガー対象のポチ袋選手権をするというお知らせが
2010年12月11日付の記事に上がっていた。
で、年賀状に押すスタンプも兼ねて、版消し(消しゴムはんこ)を始めてみようと思った。
身近に先生となるべき人がいたのも幸いした。
簡単に教えてもらい、あとは自分のオリジナルアイディアを形にする。
これが結構難しい。
初めて作るというのに、すぐにエントリーしようとするあたり、
初心者たる無謀さ。(笑)
苦労したけど、自己満足。
そして、改良点は多々あるので、今後続けるのに頑張るところを見つけた。
ということで、最初の作品は以下。
そして、これがエントリー作。
恥ずかしいけど、見られることで、色々学ぶことができるだろう。

ポチ袋うさぎ

参考サイト・ブログ
消しゴムはんこライブラリー
消しゴムはんこ、やまだくん。